WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

アナログ派のサークルカット作成への道 その2

ちなみにその1(無印)はこちら


今回は、CLIP STUDIOを使ってサークルカットを作るのに挑戦しました!(`・ω・´)
諸所のトラブルに備えて、早めに作成(^ω^;)

次回の自分の為に、覚え書きをしたためておきます。

《参考にしたサイト》


私の場合、ペン書きまではアナログでするので、

1)DLしたテンプレートをそのまま印刷(普通紙)→直接作画・ペン入れ(HI-TEC-C0.25)

2)上記をスキャン。

反省点…
 ◇申込書の短冊に直接書けばよかった。
 ◇スキャンする前に、枠線は切り取って、四隅の角に、外側に向かってトンボ線を付けておけばよかった。
 (スキャンした後にトリミングで消すのは、微妙な角度の歪みが生じるのでめんどい。)


3)あとは、ほぼ先述の《参考にしたサイト》の通りに作成。
 と言っても、今回は読み込んだ画像に、ベタ塗りと、軽い修正と、テキストを加えただけだけど。

 CLIP STUDIOのテキストのフォントを選ぶのに結構時間を喰った…盲点。
  ↑
 「フチ」を付けるのがいらなければ、ペイントなどで好きなフォントで書いた文字を、画像として読み込めばよかったかも。


4)「作成したサークルカットを書き出す」という作業をしたが、
 「表現色」で「モノクロ2階調」を選んだら、まー、線が荒くなる荒くなる。
 circle.msが「出来たら二値化にしてねー」って言ってるし、
 私の絵なんぞ、めっちゃ単純なモノクロの線なので、「モノクロ2階調」にしてもOKかと思いきや、「グレースケール」を選ばなくちゃダメだこりゃでした(´・ω・`)

※ペン画をScanした時の設定の問題かな?!

※「そもそも、グレースケールとモノクロ二値ってなんだっけ?!」ということを参考にしたのがこちらのサイト

「とりあえず、ぼやっとするかもしれないけど線が綺麗な方がいいなら、グレースケールを選べばいいのかな」という、あっているのかあってないのかわからない理解で、「グレースケール」を選択。


5)あとは「オンライン申込」に進み、サークルカットをアップロードする際も「画像を二値化してアップロード」にはチェック付けなかった( ˘ω˘ )


さぁこれで!良いかどうかは、先ずは当選して、カタログに掲載されるまでわからないー(^ω^;)


今回は、とりあえずCLIP STUDIOを使ってみるという作業のやり方を一通り覚えるのが目的だったので、
サークルカットはできるだけシンプルにしました(^ω^;)
CLIP STUDIOでのイラスト作成のやり方は、また別に覚えなきゃー


これだけシンプルなカットなら、別にCLIP STUDIOなぞ使わず、ペイントだけでもほとんど変わらないですが、
やっぱりちょっとした細かいやり直しが簡単にできるのと、
書き出すのに「グレースケール」「モノクロ2階調」とか選べるだけでも、
使った意味はあった…かな?(^ω^;)

凝ろうと思えば、もっと凝ったイラストを描けるのだから、やはり、あとは使い方の勉強か