WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

デジタル化への道~スキャン編~

何年かけて描いてんだってくらい引っ張ってる『王子連合本』ですが、
ようやく今、デジタルでの仕上げに取り掛かってます!
(私の場合、ペン入れまではアナログ、修正とトーンなどの仕上げのみにデジタルを使う…という使い方をするつもり)
 
まず、CLIP STUDIO PAINT EXの体験版をインストールすることに。
30日間試用可能。
 
…この30日の間に、どこまでできるか?!(`・ω・´)
 
 
しかしまず、スキャンに時間がかかった…。
 
 
いや実は、そこはかとなく、自分の複合プリンタからスキャンするのに不具合があるのはわかっていたのですが。
 
 
結論から言うと、
ちゃんとメーカーのドライバをインストールしておいた方が良いぞ、と。
 
特にWindows10以前のPCから、PCを替えたり、アップグレードなんかしている人は陥りやすいかも?!
 
普段、プリントするくらいなら特に差しさわりがないところがみそ。
 
 
CLIP STUDIOで、「ファイル」→「読み込み」→「スキャン」をしようとしたら、
「スキャナーのプロパティを設定中にエラーが発生しました。他のプログラムがスキャンを実行中の場合は、スキャン完了後にもう一度やり直して下さい。」
というメッセージが出た方…
 
「ファイル」→「読み込み」→「スキャン機器の選択」をクリックして、
選択肢に「WIA」って冒頭に書いてあるのを選んじゃダメなんですってよ。
「TWIN」に対応しているドライバじゃなきゃダメなんですってよ。
 
 
「WIA」「TWIN」って何よ、って検索してみたら、要は画像を取り込むための仕様の規格らしくて、
「WIA」はWindowsに標準で備わってる機能なんだそうで。
だからメーカーの専用アプリなしでも何となくなら使えちゃってたんだな。
 
長年のスキャンの標準機能は「TWIN」の方で、CLIP STUDIOはこれじゃなきゃだめだと。
 
 
…実はもっと細かくバージョンなどの注意事項があるらしいのですが、
詳しい説明はCLIP STUDIOのヘルプなどを検索してみていただけばよいのですが、
 
詳しすぎると、かえってよくわかんなくなったりするのよね(・∀・)
 
とりあえず、
「ファイル」→「読み込み」→「スキャン機器の選択」→選択肢に「WIA」って書いてあるドライバしかなかったら、
メーカーのサイトに行って、ご自分の機器のドライバをインストールしましょう!
 
それでもうまくいかなかったら、CLIP STUDIOの機能でスキャンするのをあきらめて、
とりあえず普通にPCにスキャンしておいてから、「読み込み」→「画像」で行きましょう。
 ↑
データの形式とかはご自分でご確認ください。
 
 
同じような状況の方の一人でもお役に立てばいいな~と思って書きましたが、
どれくらい汎用性があるお答えになっているかどうかはわかりません(^ω^;)
文責は負えませんのであしからずご了承ください~。
 
 
もう、スキャンするだけでこの騒ぎ(´・ω・`)
 
 
そして、トーンの貼り方も、なんとなくわかっていたようでわかっていなかったことが判明。
1P仕上げるのにすげー四苦八苦してます(+_+)
 
30日でどこまでできるかな~