WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

冬コミ申し込み完了

※多少なりとも、アナログ派の方が情報を求めて私のブログに来てくださることもあるようなので、
 もうちょっと補足修正書き直しします※


冬コミの申し込み完了しましたー。

ワコムタブレットに付属してたCLIP STUDIO PROの使用期限が切れてしまっていたので、
ひとまず無料で使える「debut」版を使うことに。※1)

サークルカットだけならこれで十分かなーと思ってたんですが…

おや…
「debut」版には、
「レイヤープロパティパレット」(スキャンしたアナログ原稿の画像を調整するのに必要)がない…※2)
「トーンレイヤー」もない…

ほ、ほう…(汗)

ちょっとしたことをやろうとするときに、説明書の通りにできないから、やっぱり簡易版はかえって難しいな


なので、MRも描いたけど、こちらは郵送で送ることにしました。
わざわざスキャンしてテンプレに合わすのがもう面倒臭いんで。


《自分的メモ》
サークルカットもMRも、PCでスキャンしてテンプレに合わせるのなら、
 別の紙に、枠線はひかないで、四隅の角だけに外側に向けたトンボを打つ方が良い。←超基本(^_^;)
 
*****************************************
《補足》
※1)ワコムタブレットに付いてた期間限定のProの有効期間が終わった後は、「debutだったらタダで使っていいよ」っていう特典が付いてたのでした。
それぞれの販売形式によって、いろんな特典パターンがあるようです。

※2)最終的に書き出す時も「2値化」とかなんとか選びようがなかった感じ。
もしかしたらやろうとしたら何とかできたのかもしれないけれど