WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

用紙サイズB5/A5実寸の基本枠のネーム用紙自作しました。

CLIP STUDIOで使用するアナログ原稿は原則的に原寸で作成を…という説明はこちらにもあるのですが
それじゃあ、A5の本を作りたい場合、用紙サイズはB5/A5実寸の基本枠が書かれている原稿用紙が欲しい…ところですが、そういう原稿用紙って…今のところ販売されてないようですよね?!

私の場合、ネーム用の用紙に下書きをして、その上に原稿用紙を重ねてペン入れをするという事をしているので
イメージ 1
(あ、写真は上下が逆だわ)


用紙サイズB5/A5実寸の基本枠が書かれたネーム用紙が欲しいのですが…

原稿用紙がないのに、ネーム用紙があるわけがない…。

と悩んでいたところ、ふと、
「そうだ、CLIP STUDIOの原稿用紙のキャンパスを、印刷設定-出力イメージの『トンボ』『基本枠』にチェックを付けて印刷すればいいんじゃないか?」という事に気づき、印刷してみました!

それがこちら
イメージ 2

おぉ!いい感じだ!
でも、仕上がり枠や立ち落としの線までは印刷されないか…

…そうだ、自分でレイヤーに、仕上がり枠や立ち落としの線に合わせて、線を引いちゃえばいいんだ!
という事に気づき、作ってみたのがこちら
イメージ 3

やったぁ!これでネーム用紙が出来た!
あとは、好きなB5の紙を原稿用紙にすれば!!


このサイズの原稿用紙が欲しい人も、そんなにぶ厚い用紙でなければ、この方法をちょっとアレンジすれば行けるんじゃないかしら?


実際に描いてスキャンするまでやってみないとまだ不安だけど…。

あと、ここまで作っておいてなんだけど、用紙が小っちゃいな…。←当たり前

こんな小っちゃい紙に、実寸で描くのに慣れるかな~。

冒頭にリンクした、製本サイズB5アナログ原稿をA5サイズに合わせるって方法にした方が良いかな…。


アナログ派はまだ悩む…(´・ω・`)