WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

新しいプリンターの設定

Canonのプリンターを買ったのに、EPSONのプリンターが届くなどという楽しいトラブルがありつつ、
1週間遅れでようやく新しいプリンターの設定をしました。

一回新しいプリンターのドライバーをインストールした後に、
「古い方のドライバーや、関連ソフトを削除しておこう」と思ったら、
間違って必要なのも削除してしまったらしいぞ。

いや、どう考えても古かったし、新しいプリンターでも必要だったとしたら、機種名が更新されてなかったのは腑に落ちないんだけどなぁ…。

最初に古いプリンター関連のものを削除して真っ新にしてから、全て新しくインストールした方が間違いないっぽいです。

で、一通りの設定をした後に、気になるのはスキャンの仕方。
むしろそっちがメインだと言っても過言ではない。

…写真とかは原稿台の中央に置く方が良いんだ?
知らなかった…(◎_◎;)

イラストも写真の一種と考えるなら同じなんだろうか?

とにかくCLIP STUDIOでちゃんと読み込んで、原稿に使えるのかが大問題なので、
そこまで試すのが、私にとってのプリンター設定。

うん、ちゃんとドライバーをインストールしたからか、問題なさそう…。
以前トラブったことがあったので、トラウマ…
→ https://koibitotachinopavement.hatenablog.com/entry/72559693

 

「目的に合わせてかんたんにスキャンできます」って謳ってるけど、
目的が「漫画を作成するのに、下絵やペン画をスキャンして、CLIP STUDIOの原稿画面に合わせる」には、どのボタンを押せばいいのか…。

もう、それ専用のボタンを用意しておいてほしいなぁ←