WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

1月12日(土) 新年会 『ツアーの裏側映像』メモ書き清書※訂正あり※※追記あり

1月12日(土)冬CANTA'13 THE 新年会 " 男達の旅路 ~ 後は、勇気だけだ! ~ "に参加しました。
※忘れてた部分を教えてもらって、訂正・付け足ししました~(*^_^*) 
※※メモっていたのに、すっかり書き忘れていたネタを発見したので、追加します
  (いかに原本のメモが汚いかってことがわかる(^^ゞ)
 
 
メモ書きしたことの清書です~。
 
『ツアーの裏側映像』
◇OPの映像…どこかのライブのOP?演奏シーン。
始まってすぐ、マッキーが何やら慌ててる。前と後ろを行ったり来たり。
(どうやらアンプの調子が悪いか、線が抜けたらしい?)
 
 
◇ツアー後半戦2本目の京都へ向かうバスの車内の様子。
映しているのがルークさんで、マッキーが
「これから京都へ向かいます…台風が来ていて…長野あたりでの天気が心配です…」
などと解説をしている後ろの座席で、雷電さんは何も言わずに変顔。
 
 
◇ライブ会場でヨガマットを敷いて腹筋をするマッキー。映してるのは雷電さん。
腹筋の数を数えているマッキーに、「今、何時(なんどき)だい?」と聞いて邪魔する雷電さん。
テロップに『古典だ(笑)』の文字。
 
30回ぐらいやったところで、「ツアーが始まったばかりなので調子が出ない…」というマッキー。
テロップに『言い訳してる(苦笑)』
 
M「あとこの倍ぐらいやりますよ』
テロップ『はいはい(苦笑)』
 
ドラムにぶら下がってる鳥の人形の足を掴んで、腹筋のマネをさせる雷電さん。
 
 
◇衣装合わせをしているシーン?
雷電さんのヒップのアップ。映してるのはルークさん。
どうやら雷電さんのズボンがジャストフィットしていないようで、下がり気味だというのをアピールしているらしい。
ズボンのヒップを掴んで手で持ち上げたり、手を放してずり下がったりするのを、何度も面白がって繰り返してる。
下がった状態の時、ルークさんが「最近の人だー(笑)」
 
 
◇浜松のライブが始まる直前の舞台袖での映像。映しているのはルークさん。
MASAKIさんは、映しているのに気づいて、にこやかに「これから浜松のライブが始まります~」などとにこやかな笑顔で解説。
雷電さんは、MASAKIさんがそう解説し始めたので初めて「あ、これ映してるの?」と気づく。
そしてカメラに向かってどアップになる。
 
 
◇山口での様子。RさんとMさんが並んでお弁当を食べているところに、Lさんがカメラを持って近づく。
M「今日は山口です。普通のバンドはなかなか来ないですよね」
R「あ、そうなの?」
M「来ないでしょう~、山口はなかなか…」
R「普通じゃないCANTAは来ましたけれども~」
M「どうですか?山口に来て…昨夜は何しました?」
R「ん?」
M「何食べました?フグ刺しとか食べました?」
R「ん~そうだね~…フグ刺しは…食べなかったなぁ…」
M「そうですか…」
この後、もう少し何か会話をしたけれど、
主にMが話を振っても、R・Lがこれといった返しをしなかったため、
特に盛り上がることなく、黙る三人。
テロップに『M「それだけかよ!」 R・L「悪かったな!」』
 
 
Lさんが、MCの後『Survival & Revival』をやるところで、上手く入れず…。
イントロを少しやったところで止めてしまって、
L「あれ?これどうやって入るんだっけ?俺、一緒に入るんだっけ?
ごめん、ちょっと待って
などと言ってから、もう一度やり直す時、
雷電さんがカウントを取りながら
R「いっ、しょ、だ、よ!」
L「あ、はい…」
 
こんな面白いネタ、どうしてど忘れしてたんだろう~(^^ゞ
 
 
◇M「今日はトイレが悪くて…。さっきトイレに行ったら、どうしても流れなくて…。
だから、今、トイレは“俺色”なんです。」
L「俺が入った時は大丈夫だったんだけどねぇ」
M「あ、最後はLさんだったんですね?ちゃんと流れました?」
L「うん、サーッと流れたよ。バラ色の水が。」
テロップ『どうやら、自分のは臭くないと言いたいらしい(笑)』
L「Mのは、紫色だもんね。」
M「それ、病気じゃないですか。」
L「いやいや、きれいなラベンダー色の…」
M「あぁ、限りなく透明に近い?」
L「そうそう、だから俺、Mがおならすると、こうやって…(匂いを鼻に寄せるしぐさ)。頭がよくなりますように…(頭に浴びせるしぐさ)。」
M「浅草寺じゃないんだから」
 ↑
このMC聞いた記憶があるので、さいたまか水戸かな?
 
 
◇熊本の終演後、Lさんがカメラを掴んで、そのまま自分の頭を映しながら、楽屋へ帰っていく映像。
時々MさんやRさんが普通に通り過ぎる様子が、何気に笑いを誘う。
最後にLさんの笑顔のアップ。
 
◇“PAさんが可愛いと…”とタイトルが付けられていて、
Mがリハでベースを弾いてPAチェックをしている様子。
PAさんの映像はないけれど、女の人の声で「ありがとうございま~す」←PAチェックが終わった合図。
M「これは、指の爪だけで弾く奏法で、日本でこれが出来るのは、俺だけだと思います。」
PA「はい?」
M「もう一回やってみましょうか?」
PA「あ、はい、よろしくお願いします」
(演奏)
M「どうでした?」
PA「あ、ありがとうございました!本番楽しみにしています」
M「◎△※×っていう奏法もありましてね…」
テロップ『攻めますね(笑)』
(演奏)
M「どうでした?」
PA「ありがとうございます(苦笑)」
テロップ『丁寧な奏法解説になりました。(ナンパ失敗!)』
 
 
◇神戸高架下名物
雷電さんのドラムによる、『電車の通過音』のマネ。
 ↑
凄く良く似てた~!
(神戸のライブハウス(太陽と虎)は高架下にあるんですね)
 
 
◇広島で、“メンバーのMC中楽屋に帰っていたルーク”とかいうタイトルが付いていて、
映像は、その後に帰ってきたばかりの様子のLさんが、
L「何話してたの?」
R「教えなーい!!」
L「いいよ、どうせ大した話してないんだろうから」
M「そんなことないですよねぇ?!」
観客、歓声。
M「もう盛り上がっちゃって盛り上がっちゃって!!」
L「(ステージと楽屋は)壁一枚しか隔ててないんだから、様子は大体わかるよ(苦笑)」
 
 
◇ドライバーゆい君の誕生日。
どうやら広島らしい。みんなでお祝いしながら、カキやお好み焼きを食べる様子。
 
 
◇“後ろ向きの照明”
テロップ『全国の照明さんやPAの皆様、ご迷惑おかけしました!』
ツアーの恒例だった、最後のお練りの時用に、ステージの照明を一つ後ろ向きにして、
PAあたりを照らすリハの風景。
PAさんに当てて、位置を調節している様子。
 
 
◇Rさんの音合わせ風景。
カメラを意識して、何故か1小節ぐらい叩くたびに、「んー!んー!」と奇声を発するRさん。
 
 
◇LさんがRさんを映しながら、
L「君はなかなかうまいねぇ」
R「あ、ありがとうございま~す」
L「もう少し努力すれば、プロになれるよ」
R「努力嫌いっス」
L「まず、Tシャツがふざけてるよ」
Rさん、変顔。
よっちゃん「爬虫類みたいですよ」
R「俺、爬虫類好きだから。イモリとか可愛いよね。」
M「あのサングラスかけてるのは何でしたっけ?」
(カメラ、Mを映す。タライを枕にして、ヨガマットの上で寝てた(笑))
R「ん?……………タモリ?」
よっちゃん「ダメですよ、拾っちゃ。もう拾わないことにしようって決めたじゃないですか。」
L「そうなの?それっていじめじゃん(笑)」
M「あの、コーラスの上のパートを歌ったりするのって何て言いましたっけ?」
R「ん?……………ハモリ?」
よっちゃん「だからぁ!」
 ↑
※ゆい君と書いてましたが、よっちゃん(M永さんのこと)の間違いだったようです
 
 
◇“慇懃無礼
MCでLさんが「今年は『セブン』を出させていただいて…。
…“出させていただいて”って、そこまでへりくだることないか(笑)
最近TVとかで丁寧過ぎる言い方って多いよね、そんなに炎上が怖いのかな
 ↑
忘れてた部分、教えてもらって付けたし。
…もしかしたら、もう少し展開があったかも?
 
 
◇RさんがPAの音合わせでハイハットを叩いてる。
どんどんお猿のおもちゃみたいな感じになっていく。
スティックを振り続ける手を、もう片方の手で押さえて、
R「止まらないー!誰か止めてー!!」
PA「はい、じゃあ次は○○の音をください(冷静)」
L「ほら、笑われてるよ(笑)」
 
 
◇旅先でのコインランドリーの映像。
L「ツアー中は、こうして洗濯をしています」
「縮むのが怖いので、乾燥はしないで、部屋で干します」
などと解説をしながら、合間合間に
「♪ロックンロールも楽じゃない~♪」と歌う。
 
 
◇打ち上げ風景。
お刺身がてんこ盛りされている大きな器がある。
「回してください~」と誰かの声がして、器を回す!
凄い速さでクルクル回転する!!
 
 
◇“嘆きの三重奏”
その1
L「とうとう!この男が!!昨夜、飲みに行かなかったんですよ!!!」
観客「え~!!」
L「がっかりだよ!!」
M「金沢で飲み過ぎたんですよ…。もう、酒なんか見たくないって状態になっちゃって」
 
 
その2
L「PVの評判が良いんですよ…。PVの評判が良い…。…どこで?」←自分でノリツッコミ
 
 
その3
L「『セブン』が発売されてから、もう、1・2・3・4…」
と、指折り数えている途中で、
どこまで数えていたのか見失うLさん。
 
L「今、余計なこと考えてた。で、ふと、この指が“4”なのか“6”なのか分からなくなっちゃって。」
もう一回数え直して
L「発売してから、まだ5か月かぁ。もう5か月とも言えるんだよなぁ。
…もう5カ月もたってるんだから、いい加減、売れ切れてくんねぇかなぁ(笑)
…ここだけの話、まだ買えるんですよ!
でも、“(残りわずか)”って書いておいてね