WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

10月21日(日) 茨城 水戸LIGHT HOUSEに行って参りました

10月21日(日)茨城 水戸LIGHT HOUSEに行って参りました。
※曲名のネタバレがあります※
 
西川口で「仙台に行きます~」と宣言してしまったのですが、
よくよく考えれば、土曜日→日曜日ということを鑑みても、
仙台より水戸の方が行き帰りしやすい…。
 
いや、よくよく考えなくても、日本地図を見ればすぐにわかりそうなものなのですが(汗)、
 
自分の人生の中で、「水戸に行く」という用事があると想定してなかったもので、
距離感が全く掴めてなかった(^^ゞ
 
 
実際行ってみたら、行きやすいですね、水戸!
 
上野から特急に乗って約一時間。
その特急も、大体30分に1本ぐらいの割合で出てるし。
 
水戸の駅に降り立ってみたら、予想外に開けていて都会なんでビックリ!
 
ライブハウスまでの道のりには立派な商店街が続いていて、
ちょっと歩くけど、決して歩けない距離ではなく、歩いていて飽きない(むしろ楽しい)。
 
一本道なので、迷う心配なく歩きやすい。
 
駅の周りも、ライブハウスの周りもお店がいっぱいあって、
ライブ前のお茶にも、ライブ後のお食事にも困らなそう。
 
バスもそこそこ出ているので、歩くのが嫌ならそれでも行ける。
 
 
私は、せっかくなのでちょっと早めに行って、
偕楽園を観光してから行きました!
 
駅と偕楽園のちょうど中間地点に、ライブハウスがある感じです。
 
偕楽園…その名は知っていて、一度ぐらいはどんなところなのか行きたいと思っていたのだけれど、
多分自分は行かないんじゃないかと思ってた。
 
ひとつの趣味から派生して、
さらに付加価値的な体験ができるって嬉しいなぁ…。
 
今度は、是非、梅の花が咲く時期に、ここでライヴをやってもらいたい…
大変なことになるか(^^ゞ
 
 
偕楽園の話をしてると、途方もなく長い記事になってしまうので、
話をライブに戻して…
 
 
水戸LIGHT HOUSE、とても良いハコでした!
ビルの一角がライヴハウスになっている、という形ではなく、
ライブハウスとして一つの建物が丸々使われているんですね。
 
一階がメインの会場になっていて、吹き抜け的に二階まである。
二階の部分は、ちょっとしたベランダぐらいのスペースだけれども。
 
そういう構造なので、天井が高い!
よって音の抜けが良い!!
響きも良い!!
ハラショー!!
 
ステージも横に広い!
適度な高さもある!!
見やすいぜ!!
ハラショー!!!
 
 
…東京近辺のライブハウスより、地方のライブハウスの方が、良いハコ作りをしていることが多いような気がする…。
 
東京近辺の方が、ぶっちゃけ、本当に「ただのハコです。」というような、
音響も、客のことも何も考えていないようなハコが多いような気がする。
全部が全部じゃないけれども。
 
 
この一週間前ぐらいに一般でチケットを買ったので、
ほぼ最後尾ぐらいに入ったのですが、
それでも見やすかったー!!
 
まぁ、日曜日の水戸ということもあって、
そんなにギュウギュウ詰めではなく…
というか、後ろの方でもかなり余裕があるくらい(^^ゞ
ぶっちゃけ、FC枠で取った西川口より番号が若かった(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ
 
大変大穴場でした、水戸。
 
 
大変良い場所で、良いハコなので、もっと使われても良いかと。
CANTAでは初めての場所だそうです。
 
…聖飢魔Ⅱでやったことがあるのだそうですが…
 
そ、それには小さすぎるだろう…(@_@;)
 
「小さいライヴハウスを回るツアーをやったことがある」
という話は聞いたことはあったのですが…。
 
まさか本当にあんな小さいところで~?!
 
構成員が、戦闘服着て、あのステージに立ったら、それだけでぎっちぎちなのでは?!
 
その時は、当然、客席も二階までぎっちぎちだったそうですが。
そりゃーそうでしょうなー(@_@;)(@_@;)
 
 
話がそれましたが、
で、そんな良いハコでやってくれたライブは、とても良いライブでした♪
 
CANTAの音が、もの凄くビリビリと空気を振動させて、
持っているカバンまでビリビリと震わせるほどでした。
 
音の振動が、身体中を、身体の内臓まで震わせるようでした。
心の臓まで、魂までビリビリと震わせるようでした。
 
 
『Everyday』…
なんか、CANTAのライブに行くたびに、『Everyday』のことを書いているような気がしますが、
100回聞いても、100回違う発見をして、100回違う感動をすると思う。
そして101回目を聞きたいと思うと思う。
そしてその101回目の『Everyday』が、一番良いと思うと思う。
 
 
この日の「久しぶりの曲」として、『ニケ』が演奏されました!
嬉しい~!!『ニケ』大好き~!!!
ルークさんが
「『ニケ』…本当に久しぶりだねぇ。前は、メインなぐらいによくやってたこともあったのに…。
 何で最近はやらなくなっちゃったんだろう?ちょっと暗いからかな?」
なんてことを分析してましたけれど…
いえいえ、暗いのは他にもあ…
…確かに他のどの曲とも違う、独特の曲調で、独特の世界観があると思います。
いうなれば、個性的なスパイスのような…。
だから、合わせ方は難しいのかもしれないけれど、
是非このスパイスを、またちょいちょいピリリと効かせて欲しいです~!!!
 
 
それにしても、長旅の連続でナチュラルハイになっているのかな?!
なんか、ルークさん、全体的にニッコニコだった!!
『Home』とか、すっごいニッコニコしながら歌ってたような(^^ゞ
 
 
この日のトピックと言えば、何と言っても、最後のステージ放棄(笑)の時、
三人で二階まで行って…
お客は立ち入り禁止だった、そのベランダぐらいの広さの二階で、
雷電さんが鳥を持ったまま、
ノリノリで踊りを踊ったことでしょう!!!
ネイティヴアメリカンとか、アフリカンの方々が祭で踊るような、
大変力強い踊りでございました~!!!
あれは是非DVDにして欲しい~!!!
FC会報用のDVDにでも~!!!
 
 
その最後のお練り歩きの時、三人に触ることが出来ました!!(>∇<)
三人プラス、鳥にも触ることが出来ました~!!!о(≧∇≦)о
西川口でも触っているので、私、大変“鳥運”が良いみたいです…。
 
そういえば、殖えてましたね!鳥!!
何でも九州辺りで生まれたとか?
これからもっと増殖していくのかしら?!
 
鳥…
ちょっと、どこかに良い鳥いないかしらと、ちょっと模索してみる私…。
 
 
最後の最後のルークさんの触れ合いにも参加することが出来ました~!!
まさか、一週間前に買ったチケットで、ここまで堪能できるとは!
そんなにむりくり前に押し込んだわけではない…はず(^^ゞ
横に広かったので、前まで行きやすかったんです~
 
 
その代わり、飛んでくるものをキャッチするのは弱くて、
MASAKIさんのピックに指を当てることはできたんだけど、はじいてどこかにいってしまいました
これは、運というより、自分の動体視力と運動神経の問題か…。
 
 
MASAKIさんと言えば、いまさら言うのもなんですが、
本当にあのベースの弾き方は一つの芸…芸術だなぁ。
比較的静かに弾く時も、激しくステージを飛び回りながら弾く時も。
本当に今さら言うのもなんですが、
改めてその凄さに目を奪われたもので…。
 
 
本当に、もっと、皆、いろんな人が、もっとCANTAを見に行けば良いのにな。もったいない。
 
若干無理して行ったけど、本当に行って良かった!!
凄く楽しくて楽しくて楽しかった~!!!