WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

オリンパスホール八王子のこと ※ネタバレなし

さて、先日薬7年ぶりにオリンパスホール八王子に行ったわけですが
(7年前の記事はこちら) 

7年ぶりに行ったオリンパスホール八王子…
タカミーの御生誕日ライブだったこともあって、ビルに入ってから、会場の入り口までの道筋がダンジョン。
実は私、ゲームって全くしないので、ダンジョンってよくわかってないんだけど、多分あぁいうのをダンジョンっていうんだと思う。

エスカレーターとか、エレベーターとか、階段とか、どうしてあぁいう位置に作ったかな。
大勢の人間が同じ時間帯にいっぺんに出入りするものでしょう?コンサートホールというものは。
動線とか考える人おらんかったんかいな。

駅ビルという限られたスペースの中に収めるには仕方がなかったにしても、
車いす用のスロープの先に階段があるって不思議。

入場の列に並んだ瞬間に「はい!立ち止まらないでください!進んでください!!」と結構厳しめに指示されて、
ロープを張って作られた回路を廻りつつ歩いていると、
途中に「譲ってください」プラカードを持った方々の集団が…。胸が痛い…。
しかし、どうして途中に、集団でいたのだろう?
やるならその場所でって、決められていたのかな?

会場に入って、グッズ売り場を抜けると、そんなに混雑してなかったのも不思議。

今回の席は3階だったのですが、エレベーターの位置が分かりにくいのは…まぁ、この会館に限らずのお約束か…。階段で登るのは結構疲れた~


ところで私のこのブログに
オリンパスホール八王子 トイレ」という検索ワードで来られる方が妙に多いのですが(^_^;)、
3階のトイレは空いてましたよ~w
確かトイレに行ったのは18時過ぎぐらいだったと思うのだけど、その時間で、全然並ばずにトイレに行けるなんて
3階まで上がるのは大変だけどw


ホールに入ると、まだ仄かにウッディな香りがしました!


3階の前方、真ん中辺の席だったのですが、音がバッキバキに良かった!!


実は川口では、アルフィーにしては音が悪いなぁと…
なんか、音がばらけているような感じがして。

1階前方右寄りという席のせいかと思ったけれど、全く違う席の友人も同じ感想だったので、やっぱり初日はちょっと難しいのかな?

でもこの数日で完璧にしたのなら、やっぱりアルフィーPA凄い


ただ、八王子でも、
1階前方の友人は「音が少し響きすぎた」
2階後方の友人は「音が回りこんじゃって、変な方向から聞こえてきた」
と言っていたので、響きすぎるのも難しいようで(^_^;)

オリンパスホール八王子なら、3階前方真ん中辺の席がおススメですよ!!
完璧な、美しく響き渡る音が聞こえます


ただでさえ、今回の「春の巻」のセトリが好きすぎる程好きなのに、
それを完璧な、無茶苦茶響き渡る音で聞けて、もう
素晴らしい
としか言えない(T_T)←感涙


あまりに素晴らしすぎて、逆に曲中にボーっとしてしまう…
曲を聞いているのかいないのか、自分でもよくわからない、
トリップしてしまうような感覚に…
なってしまうのは、なんでだろう?



えぇと、何のブログ書いているのかよくわからなくなってきましたが、
まとめると、

オリンパスホール八王子はビルの入り口~会場までの経路がダンジョン。
◆3階のトイレは空いてた。
◆音はすごく響き渡る。←席によっては響きすぎる。3階で聞くととても良い。
アルフィーPAは良い仕事をする。
◆「春の巻」のセトリは良い。
◆良すぎてトリップしてしまう。

ということでした。


神奈川と名古屋のチケット探してます。
もしお譲りいただける方がいらっしゃいましたらコメントくださいませm(__)m