WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

5月25日(土)・26日(日) NHKホールのこと (主に個人の印象です)

5月25日(土)・26日(日) NHKホールのこと。
 
もう10日も前のことになるんですねぇ。
今さらですが…
自分の感じた印象だけでも記しておきます。
 
 
このNHKライブは、
アルフィーの一つのツアーの最中としては、珍しく、前のライブから2週間も間隔があいたライブで。
 
「2週間ぶりのライブが、NHKホール」
という事で、
メンバーのテンションも凄く上がっていたようで。
 
高見沢さんが、T-comでライブの前に出すメッセージ…
このNHKの前日は、2回もメッセージを出してきた!
 
「ライブの前後に1回ずつ」
というルーティンを決めたら、
生真面目にそれを守る高見沢さんにしては、異例なことだと思う…。
少なくとも、私が記憶する限りは、初めてのことで、
そういう事からも、高見沢さんの意気込みの強さが現れていましたが…
 
で、実際参加してみて…
もの凄く強くその『気合い』を感じました…!!
 
 
特に、日曜日のライブ…
 
私の席が、
土曜日が2階の後ろの方の桜井さん側で、
日曜日が1階の後ろの方の高見沢さん側と、
少し前進(^^ゞした関係か、
 
土曜日の終演後に買った双眼鏡【DISTANCE】が優秀だったせいか、
 
土曜日の方が、仕事してから行かなきゃならなかったという事もあったためか、
 
とにかく日曜日のライブが、もの凄く良く感じました。
 
こんな風に書くと、
土曜日の方が良くなかったみたい?!
 
いえいえ、そんなことはなく、
土曜日は土曜日で、すごく楽しかったし、
「2階の後ろの方~!特に、端の方の席~!!ありがとう~!!!」
と高見沢さんが叫んでくれて…。
まさしく2階の後ろの方の端っこの方にいた私は、大感激でした。
後ろの席の方が、高見沢さんを近く感じることがあるんだなぁ。
 
そんな事もあり、
土曜日のNHKも良かったんですよ。
 
 
ただ、日曜日のNHK
これまで、250~300回くらい行ってるアルコンの中でも、
マイベスト10に入るんじゃないかってくらい、良かった。
「良かった」とか「素晴らしかった」とかいう言葉では、言い表せられない…
「気合い」を感じた、というのが、一番合ってる気がする…。
 
時間が経って振り返って思い出すほど、
実際の席で見た光景より、
高見沢さんを近くに感じたような気がする。
特に、高見沢さんの「目力」を、
双眼鏡をのぞかなければ見れない席だったのにも関わらず、
これまで以上に、凄く感じた気がします。
 
 
具体的に何が?と言われても、言葉でうまく言えないのですが…。
 
楽曲が良いのはもちろんなんだけれども。
土曜日より日曜日の方が音が良く聞こえる席だったとか、
そういうこともあるんだろうけれども。
 
それだけじゃない、何かがあった。
 
多分、私だけの思い込みではなく、
多くの他の皆も感じていたんだと思う…。
 
アンコールが、いつもと違った。
 
あんなに気合いの入ったアンコールは、凄く久しぶりだったと思う。
 
鳴り止まないアンコール…
ただ、「出てきてほしい」というのとは違うアンコール。
 
「本日の公演はすべて終了しました」というアナウンスが流れて、
もう終わりだという事は、皆、承知の上で。
 
あんなに観客が一体となったアンコールは、
本当に久しぶり…というより、
あの独特の感覚は、初めてのような気がする。
 
皆の気合いが違ってた。
 
高見沢さんから、アルフィーから受けた気合いを、
観客が受け止めて、お返ししているという感じだと、
私は思いました。
 
ステージの上の人の気合いとか、気迫だとかって、
本当に、客席に伝わってくるんだと思う。
 
そういうことを、アルフィーのステージを見ていると、しばしば実感するけれど、
日曜日のNHKホールのライブで、
私の250~300回くらいのアルコン歴の中でも、特に強く感じたのでした。
 
 
もしかしたら、次に参加するライブでも、また同じことを思うかもしれませんが。