WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

オリフェス、ラジフェス、そしてフォーラム。 その1

2日にオリフェス、
3日にラジフェス、
4日に東京国際フォーラムに参加してきました。

何この怒涛の3日間。
私のアル中歴の中でも、相当怒涛な3日間でした。


まずオリフェス。
会館に着いて、まず驚いたのが、スピーカー。

あれ?なんか武骨な、箱形のスピーカーが積みあげられてる…。
昔ながらの感じ…。
しかも大量に。
そのせいで、前方の席の端の方が、かなりたくさん見切れ席になっていて潰されている。
もったいない…。

何でいつもみたいに吊ってないんだろう?

と友人に言ったら、

「いや、スピーカーって積んであるものよ。」

え?でもいつも吊ってあるじゃない…。

「それはアルフィーの持ち込みのスピーカーで、アルフィーのスタッフが吊ってるのよ。」

そうだったの?!
知らなかった!!
ひと昔や、ライブハウスクラスならいざ知らず、
パシフィコクラスの大きいハコでは、吊ってあるスピーカーって、会館の標準の仕様だと思ってた!!

見切れ席がないのも、
会館の上の方の奥の席まできれいに音が届くのも、
アルフィーサイドの努力の賜物だったのか!!

オリフェスだって、15年も続いてる、大手業界紙主催の、それなりに名の通ったフェスだろうに…。

「普通のこと」だと思って、知らずに恩恵を受けていたのだということに初めて気づき、
すごいカルチャーショックを受けました・・・(@_@)

アルフィーにばっかり行ってると、アルフィーからどれだけの恩恵をあずかっているのか、わからなくなるものなんだなぁ…。


と、初めのスピーカーの話で長くなりましたが。


どんなステージだったのかは、もうすでにあちこちで流れているので、あえてここで書くこともないかと思いますが。

「オリフェスだから、オリコンに入ったシングル中心の選曲になるんだろうねー」と思ってた私たちの予想をいきなり裏切る
OVER DRIVE」からの入り。そして「夢いそ」。
まぁびっくらこいた!!

そしてそして、「シュプレヒコールに耳を塞いで」!!!

あの歌詞、あのギターの掛け合い…

若い人たちに、「伝えたい」という想いがあったのだと思います。

そしてその後のツイッターなどでの評判を見ると、どうやら多くの若い人たちに伝わったみたいで!!!

何より嬉しい、何より素晴らしいことかと。


…後日のKトラによると、これからも、こういう場に出ていくつもりだとか…

そうですか。

来年、滋賀に行く心づもりはしておきます。


オリフェスの話で終わっちゃった。
続く…かな。