WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

アナログ派のサークルカット作成への道 その3

今日はコミケのマンレポのWeb受付の最終日ですね。
皆さま、マンレポは送ってますか?

少し前にCLIP STUDIOでサークルカットを送る、ということを初めてやってみましたが、
その復習と、もうちょっと機能を使う練習をするためにも、マンレポをCLIP STUDIOで作って送ってみました。

やり方はサークルカットを作った時とほぼ同じで、
アナログでペン入れまでした原稿をスキャンして、CLIP STUDIOで読み込んで…という形です。

「アナログ派のサークルカット作成への道 その2」
に付け加えておきたいことを、今後の自分の為にメモします。


《前回との相違点》
◇白黒モードでスキャンした。というか、グレースケールだと薄~くなった。←消しゴムかけの影響か?!

◇「画像を統合して書き出し」するとき、「モノクロ2階調(閾値)」でOKだった。
 スキャンを白黒でしたからか?
 前回は(トーン化)を選んだから駄目だったのか?!


《今回気付いた点》
◇ダウンロードしたテンプレートのレイヤーは「ロック」しておくといいらしい。←多分。

◇読み込んだ画像の一部の角度や位置などを微調整する方法
 …選択→編集タブ→変形→拡大・縮小・回転→最後にOK
  ↑
 多分、自分的にはよく使うことになると思う。


《お役立ちサイト》






あぁ~、目がしょぼしょぼする…。
まだ慣れません(´・ω・`)

実際の原稿の修正と効果に使えるようになるまで…先が長いなぁ(◎_◎;)