WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

THE YELLOW MONKEYのライブに行ってきました。

今日は…
THE YELLOW MONKEYのライブに行ってきました。
※どうでもよい個人的なことしか書きません。(いつものことですが。いつも以上にそうです。)


あ、選挙にも行きました。
イエモンのライブの前に、当然、イエモンのライブに行くカッコでw

それはともかく、イエモンのライブに、さいたまスーパーアリーナに行きました。


昔々、さぁファンになろうかと思った矢先に活動休止~解散されて以来、
もやっとした、消化不良的な、愛憎入り混じった感情を持ち続けていたイエモン

15年前、意を決してライブに行こうとしたこと、チケットが取れなくて、次の機会を待とう…と思ったら活動休止されたこと、活動再開を信じて待ってたら解散されたこと、
それから15年…

長かったな、「次の機会」まで。


単純な「楽しい、嬉しい、待ってた!」という気持ちではなく、
それでもやはり、行かないわけにはいかない、
そんな厄介な気持ち。


少しは予習をしていこうと思ってたけど、全然できなかった。
まぁいいや、ほとんど予習してない私を楽しませてごらんなさい。←何故か上目線。


まずは物販に。パンフは、どこのライブに行ってもあればほぼ必ず買うようにしているので。
でも、逆に、他のグッズは買わない。まだライブも見てない=まだファンになるって決まってないのに、買わない。

…ファンになるのはライブを見てから、パンフ以外のグッズを買うのはファンになってから、という、自分的ルール…
(改めてこうして文字にしてみると、意味不明…)


で、パンフだけを買おうとして、物販に並んだのだけれど…
あともう少しというところで、数人前の人がやけに長く買い物してる。
待ってる間に…
…金色のタオルが欲しくなってしまった…。

良いな、あの金色…。私好みの色だな…。
申年の年に、“MONKEY”の文字が入ってる、金色のタオル…縁起が良さそうだな…←
金運とかよくなりそうだな←←←

いやいや、まだライブ見てないんだから買わない!
身持ちがかたいのよ私は!
そんなに簡単に、心も身体も財布も開かないわよ!←←←

振り切るのに苦労した…。
落ち着け、自分、昨日も買う予定のなかったウルトラライブのタオルを買ったばかりだ…。
イエモンのタオルを買ったって、握手券が当たるわけでもないぞ…。ブツブツ。


さて、ライブの話でもしましょうか。
でも、ネタバレになるから、曲名などは書かないでおきましょう。


久々の、アーティストと観客とのお約束が全くわからないライブ。
手の振り方がわからない…。
アルフィーのライブにはじめてくる人もこんな気持ちになるんだろうなー(苦笑)。

だんだん、少しずつ手を挙げられるようになってきたけど、
両手を挙げる文化に慣れてなくてw


音が少し届いてこないのは、さいアリだから仕方がないかな。
音が少しボーカル中心過ぎるかな。
もうちょっと楽器の音が聴きたいな。


あぁでも、やっぱりアニーのドラム、好きだなぁ。

それぞれの楽器の音、曲のメロディ、吉井君の声、
イエモンは、やっぱり私が好きになる要素が多すぎる。


15年前、何で活動休止~解散したのかなんて知らない。
15年経って、何で再結成したのかも、理由なんて知らない。


15年前、あの時ファンになっていたら、どんな15年間を過ごすことになっていただろう…
考えてもわからないし、
現に、15年前、残念ながらタイミングが合わなかったことは事実で、
それからの15年間も事実で、
15年経った今、こうしてイエモンのライブを初めて見ているのも事実で、
その事実だけが本当のことなのだから、
これから、THE YELLOW MONKEYという、自分の好みのバンドが、日本に在ってくれる、
そのことだけを嬉しく思おう。


兎も角も、15年経ってから、こうして再結成できたことって、本当に奇跡的。
よくぞ、4人とも、元気で、音楽を誰一人止めてなくて、腕も落ちてなくて、ビジュアルも保っていたものだ!!!

凄い奇跡的なことだ!

この奇跡を、素直に有難く享受しよう…。


↓↓※もしかしたらネタバレになるかも


ライブの最後の最後に、アニーが言ったこと…
「生きてて良かった!」
うん、私も生きてて良かった。
こうして、イエモンのライブに参加できて良かった。
もう一度イエモンというバンドが在る日本にいることが出来て良かった。

また、イエモンの新曲を楽しみにしてる。