WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

NHKホールで地震に遭遇(若干のネタバレあり)

イメージ 1
画像は、ホールを出る時に、会場出入り口の横に貼ってあったもの。


地震があったのは、コントの時でした。
高見沢さんが例のカンレキーズのパネルを立てようとしても、何度もパタッと倒れてしまい…
と同時に、客席が「揺れてるんじゃない?」とザワザワと口にし始め、
私はそれを聞いてから揺れに気付いたのですが、
確かに、けっこう大きくゆらゆらと、気持ち悪くなるくらいちょっと長めに揺れ…
2階席の奥まったところにいたので、頭上の3階席の圧迫感とも相まって、けっこう怖かったです。

客席のざわめきが大きくなってきても、ステージの上の3人は気づかない様子で、
でも客席がどよめいているのは感じて、
きょとんとした感じで「何?」と客席に向かって問いかけて、

客席が一斉に「地震ー!」と何度もステージに向かって叫んだのだけれど、
かえってステージの上では聞き取れなかったようで、

桜「皆でいっぺんに言ったら聞こえないでしょ!」
と言ったので、
大半の人は言うのを止めたところ、ようやく地震って単語が三人の耳に届いて。

桜「皆落ち着いて!俺は逃げるけど」←と言って逃げるふりをして、場を和ませる。

幸「今、舞台監督から指示が来ました。地震が発生したようですが、おさまったようです。
では、カンレキーズを続けます。」

と言って、本当に次の瞬間から再開しました。

再開直後は、ホントに大丈夫なのかな~と、心が落ち着かなかったけれど、
ステージは着々といつも通りに進行するので、
という事は大丈夫なんだろうと信用して、いつも通りにライブを楽しみました。


とはいえ、地震発生時には結構ビビりました。
とりあえずすぐに逃げられるように荷物をまとめよう…とも思ったのだけれど、
ステージは進行してるし、
すぐに逃げようっていったって、
この席(列の真ん中あたり)で、この人数の中では無理なので、
無駄だと思ってやめました。


何はともあれ、揺れている時に思ったことは、
「誰か、桜井さんのあの水色の着物を脱がしてあげて!
逃げるにしても、ここで死んじゃうにしても、あの恰好のままではあんまりだ!」
でした(^_^;)

高見沢さんのあのピンクのサングラスも同様(^_^;)


今日はサクサク帰るつもりでいたけど、
山手線が動いてないので、友人と食事して時間を潰すことに。
それでも動いてなかったので、地下鉄を使って、九段下経由で帰宅。
お蔭で、NHKホールなのに、武道館の気分(苦笑)



けっこう大きい地震だった割には、今のところ大きい被害は出てなかったようで良かったです。
コンサートの最中にこのくらい大きい地震に遭遇したのは初めてなので、
その時の雰囲気の様子だけでも、ちょっとお伝えしておこうかと。

皆も怖がっていたけど、とにかく三人に伝えようと皆必死で叫んだのが印象的でした。
(みんなで叫んだので三人には聞き取りづらくなったのだけれど(^_^;))

三人は、とても冷静でした。

ステージの上の機材や照明などは、ビクともしてませんでした。
丈夫に作ってあるんだなぁと、感心した次第です。