WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

8月18日(木)高見沢俊彦『真夏の夜の夢~Night of Rouge』 1stステージ

8月18日に行ったビルボードでの高見沢さんのソロライブ『真夏の夜の夢』のこと、
今さらですが、一応記録に残しておきます…。

私が参加したのは1stステージでした。

18:30頃、サポートメンバーが登場、各位置についてから、次いで高見沢さんが登場。
客席から出てきて、ステージに上がる。
赤いスーツに黒いブラウス。髪は巻き髪。

1)赤い糸

2)Cherie

〈MC〉
「(客席が)近いな~!」
「1957年のストラトキャスターでお送りしましたけど…ここでギターを変えます。
 モズライトです。これは加山雄三モデルです!加山さんからいただきました。
 ベンチャーズの曲は、やっぱりこのギターでないと。」

3)Tokyo Lonely Night(タカミーアレンジバージョン)
  +曲の終わりに、ベンチャーズの曲(「Walk Don't Run」)をくっつける。

〈MC〉
「子供の頃は、兄貴の部屋から聞こえてくる音楽をよく聞いてた。
 その時好きになったのがGS。では、そのGSから…」

4)ザ・タイガースの『嘆き』

〈MC〉
「自分が曲を作るなんて思ってなかった。」
「ロンドンで作った曲です。」

5)逢いたくて

6)17のときに逢いたかった

曲の後に、後ろを向いて何かを口に入れる高見沢さん。
その間や様子が何となく可笑しくて、客席クスクス笑い。

「何だよ!
 よく『高見沢さんはステージの途中でお菓子を食べてますが、何を食べてるんですか?』
 なんて手紙を貰ったりするんだけど、お菓子じゃねぇよ!
 これは、ココナッツオイルを固めたものなんです。」

〈メンバー紹介〉
~太郎くんを紹介するところで
「少し恰幅が良くなった?スーツのせいかな?」

~ただすけ君を紹介するところで、
「きみ、誰だっけ?」
「ネクタイの幅が広すぎないか?」
「ネクタイとピンの色を合わせたの?あんまり意味がないな~」
と攻撃のし放題で、客席が「可哀そう~」という感じになる。
「いいんだよ、こいつは、こういうの好きなんだから。M男って言うの?」

~大桃君を紹介するところで、
高「お、赤いピック!その赤いピックは、今日(Night of Rouge)の色に合わせてきたの?!」
桃「え?あ、あぁ~…違います…」←正直者過ぎ(^_^;)

~宮永治郎さんを紹介するところで、
「渋コーズ以来、11年振りに一緒にやります。」


〈MC〉
「『Ism』のリマスター版が出ます。」
「西本さんとのクラシックから、楽曲の作りが変わった。」
「『シンゴジラ』を見ました!」

7)ゴジラのテーマ

〈MC〉
ゴジラ面白かったな~!俺、好きな物にはとことん夢中になってハマっちゃうんだよね。
 でも、一番好きなのはアルフィーです。一番のめりこんでハマってます。」

(客席:拍手)

「このまま50年経ったらどうなるんだろう…。
 …あ、これから50年ってことじゃないよ?!
 今、42年目で、50年目になったらってことだよ!!
 これから50年後だったら怖いよな
 まぁ、50周年くらいだったら、どうってことないような気もするけど。」

8)Fire

9)誘惑の太陽

ステージの後ろのカーテンが開き、六本木の夜景が綺麗に見える。
10)新曲

客席に降りて、帰って行くタカミー。



甚だ簡単ですが、とりあえずこんな感じで。