WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

アナログ派のサークルカット作成への道

同業の皆様、もう夏コミの申し込みはされましたか?
私は、今回初めてWeb申し込みにチャレンジしてみました。
 
私のようなオールアナログ絵描きにとって、
一番のハードルはサークルカットだったのですけれど、
 
「アナログで描いた絵をスキャンして、
 それをペイントで開いて、
 サイズを変更して、
 テンプレートにコピペすればいいのね。
 そのぐらいならできるかも~」
(やり方の詳細はそれぞれお調べください)
 
と思ってやってみたのですが…
やってみたのですが…
ですが…
 
いや、出来なくはなかったのですが、
ですが…
 
な、何故にこんなに線が汚くなる?!
 
いや、そりゃあそんなに美しい絵を描くタイプでもないけどさ(泣)
 
それにしても、あまりにも汚すぎる…
不備扱いになるレベルだ(@_@;)
 
スキャンの解像度を、最初は400dpiでスキャンしてたのを、
手持ちのスキャナーで出来る最高(600dpi)でやり直しても、
わずかしか改善されず…
 
なんでだ?
なんでだ?
と何回もやり直し…
 
ようやく、どうやら
「サイズ変更を何回かすると、最終的に同じ大きさにするにしても、画質が激しく劣化する」
という事に気づきました。
 
…これって常識?
そんな注意書き、どこにもなかったもん(´・ω・`)
 
 
スキャンした原本に近い画像
イメージ 1
 
サイズ変更を一回した画像
イメージ 2
 
最終サイズは上と同じだけれど、何回かに分けてサイズ変更した画像
イメージ 3
 
 
わかりますでしょうか?
 
スキャンした画像をテンプレート内に収めるのに、サイズを微調整したいときは、
そのサイズのピクセル数を覚えておいて、
原本から一発でその数字にサイズ調整するようにすれば、画質悪化が軽減される…と( ..)φメモメモ
 
 
…常識過ぎて、誰も注意してくれなかったのかしら(´・ω・`)
 
アナログをスキャンしてペイントでサイズ変更…なんてしてないで、
さっさとフリーソフトでもいいから、ちゃんとしたお絵かき用のソフトを使えってことでしょうか。
 
アナログ派の人間が極極少数になっているってことなんでしょうか。
 
アナログ派は、申込みでさえもハードルが高い。゚(゚ノД`゚)゚。
 
 
あ、上記の件に関して、文責は負えませんが、
もっと的確なアドバイス等がありましたらコメントをお寄せくださいませ(・ω・)丿