WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

身の回りのライフラインの情報源

各地域ごとに、被害や影響が様々に異なりますが、
電気・ガス・水道・交通・ごみ収集などの生活情報を得る手段として、
ご自分の住んでいる市区町村の役所のHPが、かなり役に立つと思います。
聞き取れなかった防災放送の内容も載ってたりすると思います。
 
「“市区町村の役所のHPを見る”という発想が無かった」という人が周りに多かったので、
念のためお伝えしたくって…。
 
本当に、ライフラインの影響が、地域ごとに細かく違いますので…。
新聞やTVなどの大きな情報では賄いきれない、きめ細かい周辺情報を知りたいときには、
市区町村の役所が役に立ちます。
 
あと、計画停電のグループなどについて詳しく知りたい場合、
カスタマーセンターに電話が通じれば良いのですが、
なかなか電話が通じなかったら、
直接東京電力の、ご自分の地域を担当している支社に行くという手段もあります。
 
ではその支社はどこなのか?どこにあるのか?
それも市区町村の役所で教えてくれると思います。
運悪く、尋ねた相手がわかってないようだったら、突っ込んででも教えてもらいましょう。
電話番号だけでなく住所も地図も、突っ込んで教えてもらいましょう。
実際に、この手で情報を得ました…。
 
日々刻々と状況が変わっていくので、
細かく更新情報をチェックしましょう。
 
 
ほんのささやかな情報ですが…
ちょっとでも何かのお役に立てればと思って書きました。
 
 
私は、普段、この自分のブログを、
「一部の同好の士に見てもらえればいい」という考えでやっていて、
“広く知ってもらう”という活動にあまり熱心ではないので、
見てもらえてる人数も、本当に僅かだと思うのですが…。
 
私の発信する情報も、「TVはアナログ放送で」とか、「市区町村の役所のHP」とか、
本当に些細なものばかりですが…。
 
ちょっとでも、ちょっとでも役に立てれば…と思うので、
もしよかったら、他の人にも伝えてください。