WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

Come on!ALFEE!!「1985 YOKOHAMA STADIUM 3DAYS」を一緒に観よう!~備忘録

Come on!ALFEE!!「1985 YOKOHAMA STADIUM 3DAYS」を一緒に観よう!~備忘録

高「豆撒いた?」桜「酒飲んだ!」という節分コント、入れ歯崎さんのコント、健康に気を付けなければ、といきなりリンゴを出して食べさせる…等々の不思議なコントをいきなり繰り出したかと思うと、前回と同じカラオケマイクを出して桜に『危険なリンゴ』を歌わせる(口の中にリンゴ残ってる状態)。前回のリンゴのお面を、今度は2つ出して高幸が顔の前に掲げて首を振りながらコーラスをするという…可愛いし面白いんだけど…。

継いで幸に「玉ねぎ崎さん」のお面を出して(可愛い…)、高血圧に良いからと吉野家の牛丼の玉ねぎの部分だけを食べさせ(肉は高が喰った)、「玉ねぎを食べたんだから、高血圧撲滅で!」という謎の理由で幸に『そして神戸』を歌わせる…←これがめちゃくちゃ上手い…プロのミュージシャンに「歌が上手い」と思うのも変だけど、歌いまわしとかホントにめっちゃ上手い…。幸のVo.の新たなる一面を垣間見たような気がするほど上手い…。今度、この路線の幸Vo.の曲が展開されるんじゃなかろうか…。

桜に「お前もやれよ!」と言われて、高「今度ね(#)」と逃げてたけど、きっとこのパターンはあれだな、なんか仕込んであるな…(多分)。

 

夢番地の田坂氏から送られてきたモグモグコーナー

◆はっさく大福
◆バターカステラ
◆錦堂の「大人のもみじ」
幸「何が大人なのかな~♪ちょっと覗いてみよう~♪」と言ってもみじ饅頭の袋の中を意味ありげにのぞき込む幸…(^_^;)
そんな幸に対してクッションを掲げる高…(^_^;)

ちなみに抹茶味だそうで、高「桜井抹茶る♪」という迷言を編み出す。

◆瀬戸内レモンのイカ天
◆瀬戸内すだちののり天
◆だし道楽(あご出汁のカシューナッツ
かっぱえびせんの「匠海(たくみ)」
◆レモスコ
~ヤマトフーズさんからのお手紙
「高見沢様、突然のお手紙失礼いたします。ヤマトフーズ株式会社のハタと申します。2021年1月20日の生配信にてレモスコを絶賛していただいたことを、ツイッターにてファンの皆様に教えていただき、とても感激しました。ということで弊社の商品をお送りします」
◇のり天レモスコ味
◇毎日レモンリンゴ酢
◇レモ缶ひろしま小鰯
ひろしま牡蠣の土手鍋缶/レモン鍋
幸「通販の番組みたいになってきたw」

◆坊ちゃん団子
◆長浜志ぐれ←三連になっているのを、高は一個落っことした…(画像には映ってなかったが…)。桜は団子のように竹ナイフを串刺しにして食べ、幸はそつなく一個ずつ切り分けて食べる…。ホントにこの三人は、こんなところもよく出来ている…。
◆むらすずめ←高「まちむすめ」と言い間違えるwww

 

田坂氏からのお手紙
高「皆、ちゃんとなったねぇ」
幸「大人になって」

田坂さんは10個も送ってきたのに、倉野さんは1個しか送ってこなかった…という話(^_^;)
同じ夢番地でも、大阪は大阪だけだけど、広島は範囲が広いから…という話から、夢番地広島の担当地域を思い出すゲームが始まり、何故かしりとりになり、繋げられなかったタカミーが罰ゲームとして、さっき幸ちゃんが食べてた吉野家の玉ねぎの残りをを食べる…という謎の行動に。いや、だから、アクリル板もマイクの消毒も意味ねぇだろ(・∀・)


高「さぁ、ここから今夜のメインテーマを…」
幸「あれ、これからでしたっけ?」(既に開始から30分近く経とうとしている)


1985年(昭360年)…高幸31歳・桜30歳。ショルダーホン、CDプレーヤー、スーパーマリオブラザーズ流行語大賞に「キャバクラ」


高「『ベイエイア』って名前を僕らが付けましたけども、『○○Days』って付けたのも、これが最初らしいですよ」

 3日間連続でスタジアムでやること自体も初めてだったとのこと。

~YOKOHAMA STADIUM3Daysの映像+3人のワイプ~
(余談ですが、ライブ映像の振興の細かい描写は割愛します)

◇ ステージ作りの仕込みの映像
「当時はいろいろ細かく撮ってるね~」←今でもやって欲しい。

それにしても、昼夜を問わず、パルテノン神殿風のステージが少しずつ作られていく映像は圧巻…。

◇演奏の音が出た瞬間に、その音の良さに驚く…。
声も若い!けど、今との遜色は全くない…!!

◇幸ちゃんのもじゃもじゃのカーリーが懐かしい…。

◇この頃はクリックもなかったとのこと。

◇この頃使っていた幸のパーカスはシモンズ。

◇いきなり差し込まれる幸のインタビュー。何故か背景がブドウ園。
三人「どこ?!」←いや、それ、こっちが知りたい…。(結局最後まで、ここがどこだったのか、何故ブドウ園でインタビューだったのかの謎は解き明かされなかった…)

◇何せ80年代なので、観客が一人一人抜かれてガンガン写る。

◇桜のインタビューは、映画館の椅子みたいなところに座って。

◇暁パラで幸がハンディ持って高を舐めるように映しながら追いかけていく。
高「お前、ギター持ってねぇじゃんw」
幸「もうコーダーだからw」

◇高のインタビューは、アンプやギターが置いてあったから、スタジオかどこか?
(幸のブドウ園の謎がますます深まる…)

◇ライブ映像がモノクロに。
→高「相当古い映像に見えない?」幸「戦前のバンドみたいw」

◇幸ちゃんがお菓子の袋を開ける音がパリパリと入る(^_^;)

◇昔の映像は暗いので、桜「サングラスかけてみてると視力に負担がかかって涙が出てきちゃう(/_;)」と、ウェットティッシュで目を拭くために、しゃがみこんでワイプから消える。(スタッフの笑い声が入る。)(このワイプの外で桜がサングラスを外しているかと思うと、ドキドキハラハラする…。)
→ヒョイッと、何事もなかったかのように戻ってくる。

◇『ラジカル・ティーンエイジャー』で、照明さんが仕事しながら全力で拳振ってた姿に燃える…。(この場合は萌えではなくて燃えだな)

◇横浜の街の映像が差し込まれる。
今は無き駅や電車や、街の人々の服装などに燃える!!←

◇~チャットより「あの頃は、ファン同士で手作りのTシャツを作ってました。ツアーグッズではTシャツがなかった時代」


◇『二人のシーズン』
幸「シャウトに年齢が出るね~w」高「今はこういうシャウトは出来ねぇな~」

♪耳もとで囁く~♪…キスさせろーぉ!!
高(テーブルに突っ伏す)「何てことを言ってるんだ!そんなこと言ってたの俺?!スイマセン、ホントに…」
幸「あの頃はキスしたかったんだねぇ~」
高「いやー…『させてください』でしょ?」←それもどうかと

◇(桜の衣装について)
高「桜井完全にメタルだな~」
桜「最後じゃない?きっと。最後のメタルじゃない」


◇高「お前、85年の頃って子供だな~!」
幸「中学生ぐらいだったw」


◇(桜の衣装について)
幸「KISSの人?」
高「(チャットが)来てますよ。『桜井さんジューダスプリーストみたいな衣装また着て欲しい』って!」

高「また来てるよ。『桜井さんベジータみたい』w」
桜『ベジータ?」
高「坂崎のメガネがアラレちゃんだってw」

ベジータの画像を坂桜に見せる。
幸「あぁ~!こいつか!ベジータベジータ賢!!」

◇『裏切りへの前奏曲』で後ろから全体像の画が出た時に
桜「うわっ!…。」
高「何?足元にペダルベース?あれ使ってたの?」
桜「使ってた…。」
幸「段々シンプルになっていくんだねwいろいろやってみて」
桜「あんなの使うより、普通にキーボードの低音の方が低いって。じゃあ要らないじゃんってw」


◇(桜の衣装について)
高「(チャットより)『夫が忍者がいるって言ってます』w」
三人爆笑
桜「『恋人たちのペイヴメント』の時に止めたんだよ。衣装が合わないから」
高「じゃあこの秋だな。85年の秋」
桜「香港に行った時も『あの衣装はやめてくれ』って言われたんだよ。それでスーツ着てやったんだよ。メタルの衣装はダメだって言われて。」


◇『GATE OF HEAVEN』で
高「動きが若いですね皆さん!結構動いてますねw」
桜「この曲でこんなに動いたことないよwそれどころじゃないよ忙しくて」

高「テンポが凄い上がったり下がったり」
幸「今と違うテンポ」

高「いや~、やっぱり若いね。リズムが凄く安定してないところがw」
桜「粗削りなんだけど、若さがあるよね。パワーが」
幸「いつの間にか変化してるんだね、ちょっとずつ」
高「自分たちはわかんないけどね」
幸「でも多分、あんまり変わってない方だと思うよ。他のアーティストとか見てても。もう35年?」
高「見た目はそんなにね」
幸「サウンドとかも…そんなに大幅には変わってない気がするな」←うんうん、そうそう!!

高「凄いなー、85年の『GATE OF HEAVEN』。凄まじいな」
幸「Edgeが効いてるよね」
桜「力で持ってくの。ウワァー!!って」


◇アンコールの『恋の炎』でぴょーんと跳ね飛んで出ていく幸ちゃん良き…。←後からチャットで「幸ちゃんのジャンプ力、ちびっ子の体操みたいで可愛い♡」と言われてたw

そしてこの頃はハンドマイクではなかった!
(ハンドマイクというものがなかった)

♪獣になれ~♪の所で、映像に獣の目が被さる…(80年代的画像編集テク)
幸「何か出てきた!」
高「獣が出てきたの?」
桜「猫…」
高「猫じゃないだろw豹だろw猫は獣じゃないよwww」


◇(桜の衣装について)
高「(チャットより「桜井、また『杉ちゃん』だってw」
桜「杉ちゃんより早いよ~」


◇『A LAST SONG』で
間奏のギター
高「あれ?俺が弾いてる?」
幸「そうだよ、本来は。いつのころからか『アコギにしよう』ってことになって」
高「途中で変わったんだっけ?」
幸「そうそう」
高「えー!覚えてないわ!!」←おい

◇曲を聴きながら、ギターを弾かずともコードを押さえてるえてる幸ちゃん…良き。

◇♪A LAST SONG FOR YOU~♪を、意識してるかしてないか、口ずさむ高。
あいつ歌ってる~って感じで指さして笑う桜と、うんうんという感じで同調して笑う幸…良き。


◇高「凄いな…新しいな、これ。スタンドマイク持って動いてるよw」
幸「当時はそうか、スタンドだから」
昔の高、スタンのマイクを投げる
幸「そうか、昔はよく投げてたんだ」
高「乱暴ですねぇ。すみませんねぇ。マイクにもよくないよねぇ」


◇ぴょーんとギター持ちながら両足てステージセットの階段に飛び出す高…凄いな…あんなつるつるしてそうなヒールの付いたブーツで…


◇オーラス、ゴンドラに乗る三人
高「これ乗ったの覚えてないなぁ。よく桜井平気だったね」
桜「暗かったから」
幸「結構高いよこれ」
桜「ドームの時だったかなぁ。クレーンやった時に、ゴンドラが上がっていくと、そのままだとこうなって固まっちゃうからって、俺がそれを緩める仕事してた」
幸「そりゃ凄いな」
…ホントに凄いな…(それ、桜井さんがやる以外になかったのか…?)


◇見終えた感想を聞かれて
幸「頭からケツまで観るとはまさか思いませんでした」
今までもそうだっただろ~!!!と総ツッコミ
桜「お前、今まで寝てただろ!!」

幸「36年分の変化って言うのは無い感じがしたね。数年分ぐらいしか変化してない感じ」←激しく同意…!!!

 

高「このコロナ禍の中で、こういう映像を見て、またあそこに戻りたいという気持ちを強くして、だから頑張って今は我慢しようという気持ちになれるので良かった…」という趣旨のメッセージを熱く語り、
桜「そう、あぁ(ライブ)でなきゃいかんのだよ!」
幸「そうだよ、『キスさせろ』だよ。コロナ禍ではキスはいけません」
桜「3万人の前で『キス~~~!!』って凄いよな!」
幸「今はきついですよ!見ず知らずの人とキスできませんから、今は」
高「本当にすみません!平謝りですよ!!本当にすみません!!!」

 

◇3/27『俺たちの武道館2020』の映像

桜井宣伝部長が視聴券の宣伝を…
桜「お財布と相談して~」と言いながら、「よしお」と書かれたがま口のPOPを取り出す…
「よしお」はタカミーの直筆とな…

高「今は皆さん大変なんですから…いろいろDVDとかブルーレイとか出ちゃったから(苦笑)」
うん…私も、なんだかここのところブルーレイばかり買ってるような気がしてた…。やっぱり気のせいじゃなかったんだ…。

 

◇98年の昭和記念公園のDVDパンフに収録されている、ウッドストックの小屋で演奏した『DAYS GONE BY』
~なぜこの映像を流したのかはわからないが…
マイクも無しの生歌・生演奏…なのに音が美しすぎる…
猫がとてもいい舵を出している…
そして『ヒッピーおじさん』コント…懐かしい…


キョードー東北の三井賢一さんと生電話
東北のイベント情報も、少しずつ始まっていたのが、年末年始でまた厳しくなったとのこと。

高「出会う前と出会った後のイメージって違う?」
三「ずっと中学高校の時に誰もが毎週見ていた音楽番組に出ていた人を目の前にして感動しました。
三人の皆さんの歌声とかコーラスが、当時見ていたのとまったく変わっていないというのが、本当に驚いたし、感動しました。」

高「褒めちぎられました♪」
桜「いくらか(お小遣い)出そうか?」

高「印象深いエピソードとかある?」
三「ステージスタッフの皆さんが、アルフィーの皆さんを中心に、ステージを作ろうというイメージが共有できているので、毎回凄いステージができるんだなって言う気がしましたし、何よりファンの皆さんをとても大切にされてるんだなっていうのがわかりまして、それが一致団結したライブのパワーになってるんだなって。僕にとっては、初めて見させていただいたので、それが本当のエピソードです」

高「まだ付き合いが浅いんで、桜井の恐ろしいところは見てないと思うんですけど」
三「僕の後輩が、桜井さんに一緒にお食事をする機会を設けていただいたことがあって、その時に『仕事とは、イベンターとは何ぞや』というお話を伺うことが出来て感謝していました」
桜「申し訳ない!説教癖があるもんで…」
三「すごく喜んでました」

◇次の配信の時に東北から美味しいものを送ってもらうことになって、東北の美味しいものを次々と挙げていく高(列挙するものがほぼ仙台寄り)

→わんこそばを食べた話
→わんこそばのおばちゃんと高見沢さんが蓋を閉めた閉めないでケンカしたw
→次の日に忘れてまた蕎麦を食べた高桜www

 

青森でフジツボを食べた…今はもうない…PAの田島さんの知り合いのおじさんがやっていてお店だった→田島さんは食うことにかけては一流→楽屋に来たら何かつまんで持って帰る→弁当を多めにとってコインロッカーに隠す→自分の社員が食べようとしたカップラーメンを「一口、一口」と言って食べる→湯気にむせて戻す→社員さんに「社長、あげます」と言われる(^_^;)

 

◇次回の配信は2/14
幸「バレンタインデーはまだなじみがある」
高「まだあるねー。中学校時代に何となく流行ってきた…」
桜「あ、うちの方まで来てない。高校に東京に来たから、東京にはあったけど、うちの方まで来てない」
高「『東京にはあった』って、バレンタインデーは置いてあるもんじゃないぞ別にw」
桜「あぁいうもんは口伝えで伝わってくるんだから」
幸「じゃあ秩父にバレンタインデーが伝わったのはいつぐらいなんだろうねw」
桜「さあねぇ!」


◇次回のお題「THE ALFEE2021年のキャッチコピー」
デビューの時は「失われた浪漫を求めて、アルフィーの旅が今始まる」だった

高「昭和のアイドルとかバンドには、キャッチコピーがおやくそだった…」
幸桜「『おやくそ』」
高、突っ伏すwww

高「(立て直して)キャッチコピーがお約束でした。例えば、アグネスチャンさんは、はこ…はこ…えぇ?あ、香港から…『箱根』って読んじゃった…」
桜「『香港』を『箱根』って読むか?!おい!!どうかしてるぞ!!!」
高、再び突っ伏すwwwwwwwwwww

高「『香港から来た真珠』!これがキャッチコピーでした」

その他…
安西マリアさん『チョコレートマリア』
甲斐バンド『九州最後のスーパースター』
桃色クローバーZ『週末ヒロイン』
AKB48『会いに行けるアイドル』

桜「46年やってて、今さらキャッチコピー付けるのも難しいな」
幸「50周年に向けての、ってのはあるよね」
高「ジジイって呼ぶなとか…」
幸「良いね!『ジジイと呼ぶな、爺アルフィー』www」

桜「ジジイとババア…」
幸「どこがババア?」
高「あなた、発言に気を付けてください!」


◇高がThumvaさんからのお菓子を紹介しようとしたときに、
幸「あ!Thumvaさんの前に、俺も持ってきた!はい!」
と猫の手のパンを高に渡す。
高「あ、可愛いな。持って帰ろう」
幸「(桜に)はい、バレンタインデーのチョコ」
桜「お前!チョコレートグッニャグニャじゃねぇかよ!汚ったねぇなぁ!どこに入れてたのこれ!!」

Thumvaさんからのお菓子…
白金スイーツさんのバスクチーズケーキ(プレーン/抹茶)

美味しいねぇ~とモグモグ食べるが、
幸「チコレートも食べてよ、俺のw」
桜「うん、これ返す。きたねぇんだもん。チョコレートが別モンになってんだもん」
幸、桜に返されたチョコレートパンを高に回す。
高、またスイッチが入って、チョコレートパンを持って突っ伏すwww

高「これ酷いよこれ~!」

猫の手パンも、チョコレートパンも、三人の間でぐるぐる回る…。

高「お題の投稿はですね、アルフィーのオフィシャルサイトからお願いします。はい…。じゃあ、ここまでにしようかwww」
桜「なんか、今日楽しいことあった?w」
高「ないないwww」
桜「なんか小耳に挟んだんだけど、執筆とか、曲作ったりで凄い忙しくて、年明けからおかしくなってるんだって、あいつ」
高「おかしくなってないですよ~w はい、ここまで今日は!」
桜「おしまい!」
幸「さいなら~!」
高「ということで、お相手は、高見沢俊彦と、」
幸「坂崎幸之助と、」
桜「桜井賢、三人合わせて~」
高幸「アハハハハハハハハ」
桜「俺、間違えてねぇだろう~!テンポは悪かったかもしれないけど!」
高「もっかい!お相手は高見沢俊彦と!」
幸「坂崎幸之助と!」
桜「桜井賢、三人合わせて~」
桜幸高「THE ALFEEでした~!」
高「バイバ~イ」
桜「バッラバラじゃねぇかよ!」
幸「イッヒヒヒヒヒヒヒ」

…この、橋が転がっても可笑しいみたいな、三人で笑い転げてグッダグダになってる状態が伝わるだろうか…(^_^;)
あぁ、もう、仲良しだなぁ…(爆)


◇次回予告:2/14(日)『冬だ!アコギだ!ALFEEだ!Valentine”sNight』の『冬将軍』を歌っているところ…

『YOKOHAMA STADIUM3DAYS』で、「あぁ、若いアルフィーって良いなぁ」と思った直後に、「あぁ、今のアルフィーはやっぱりもっと良いなぁ」と思わせる…(*´ω`*)

 

f:id:koibitotachinopavement:20210211231824j:plain

綿帽子のような髪の毛の時の幸ちゃん。

 

f:id:koibitotachinopavement:20210211231916j:plain

「KISS」「ジューダスプリースト」「ベジータ」「忍者」などと言われてた頃の桜井さん…。


高見沢さんは、描いてる途中で疲れて諦めちゃった_(:3 」∠)_