WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

『日本人スイッチ』

約10年ほど前、自宅が全焼するという経験をしました。
 
生まれ育った家が目の前で失われた時、
泣き喚きたいとも思ったのですが、
どんなに全力で泣き喚いたとしても、
今のこの感情を表現できないと悟って、
泣き喚くことをあきらめて、静かにたたずんでいました。
悲しすぎると、泣き喚く力さえ出ないと、知りました。
 
 
それから、いろんな人から心配していただいて、
「大丈夫?」と声をかけてもらった時、
「大丈夫です!」と良い笑顔でお答えしている自分がいました。
 
「大丈夫なはずはないのに、何でこんなに笑顔で『大丈夫』って答えてしまうんだろう?」
と、自分でも全くもって不思議でした。
 
頑張って気上にふるまっているというわけでもなく、
膝をポンと叩くと足があがるのと同じ反射運動のように、
「大丈夫?」と聞かれると、「大丈夫です!」と、頭で考えるよりも早く、反射的にこたえている自分。
 
「自分、日本人だなぁ」と実感しました。
自分の中のDNAに組み込まれた『日本人スイッチ』が働いて、
自動的にそう答えているとしか、言いようがありませんでした。
 
 
この度の災害の被災者の方々は、さらに、
集団行動の中で、「周りの皆も同じだし」「もっと酷い状況の人もいるし」と、
個別に嘆き悲しみ、嗚咽するのも、はばかられる状況なのではないかと…。
 
TVなどにインタビューを受ければなおさら、
「大丈夫です!頑張ります!!」と笑顔で答える…
あれは、『日本人スイッチ』が働いて、そう答えさせているのではないかと思うのです…。
 
 
『日本人スイッチ』には良いところもあって、
世界から称賛されている、混乱の中でも冷静に、秩序だった行動が出来るのも、
この『日本人スイッチ』のお蔭だと思うし、
 
たとえ表面上のカラ元気でも、明るく笑顔を作って、前向きに行動するのは、
きっとその表面に、後から実態が伴ってくると思うから、
意味があることだと思うのですが、
 
ストレスは内側にたまる…。
 
 
もちろん、前向きに明るく頑張ることは必要で、大切なのですが…
それはとっても良いことなのですが…
 
 
個人個人、個別の悲しみに、
思う存分、誰の目もはばからずに、嗚咽をあげて嘆き悲しむ…
そんな場所や時間が、集団で避難している中に、あるのだろうか…
あると良いのだけれど…
 
それも、とても必要なことだと思うのです。