WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

8/25(木) ALFEE生誕祭!「50周年まであと2年」SP~備忘録

8/25(木) ALFEE生誕祭!「50周年まであと2年」SP~備忘録

 

高「今年もこの日がやってきました。本日8/25は48回目のデビュー記念日です。ではこの目出度い日に、桜井賢からひと言!」
桜「誕生日 キューっと一杯 ダメなのかい?」
高「いつもはダメなんですけど、今日は記念日ですから、後でじゃあ」
桜「え!今日は頑張るよ!!」
高「いつも頑張れよ」

~桜井さんは天才だ、何もしないのに声が出る、という話

幸「普通だったらボイストレーニングをするとか、体力をつけるとか」
高「何~~~もしない!!」
幸「何もしないで声が出てしまう」
高「天才!天才マサボンのパパ!!」
幸「俺たち凡才だもんな~!!」

タカミーからの一言は「歩け、歩け、一歩ずつ」←いきなり伊能忠敬の言葉

メカゴジラのデビューはアルフィーと一緒


◇デビュー48周年記念!SPECIAL サンドアート
サンドアート集団SLIT リーダー:船本恵太さん、サンドアーティスト:竹谷和真さん

 

◇夏イベのダイジェスト映像

V明け、幸ちゃんお菓子モグモグ(^_^;)

 

◇「夏の天地創造」観戦レポート

~『ミカエルの剣』2本を、便座カバーに入れてきた人が(^_^;)(2本入れて、首から下げられる…確かに天才や)


チャットより~「さくちゃんアロハを着た人が近くにいました」
桜井さんも二日目に着ていったとかw

 

◇春の天地創造より、「Jupiter]~「星空のディスタンス」の映像

 

◇白騎士をサーブして乾杯

 

◇【お薦め!おとりよせ選手権】
◆『佐渡 へんじんもっこのたまとろサラミ』

◆『豊橋 夏目家の丸もち餃子』

◆『Topsのカレー』
野菜:桜、ポーク:幸、ビーフ:高
桜に高がカレーを渡す時、下で幸が心配そうに、落ちてきても大丈夫なように手を受け手にしているのがツボw

高(スタッフに)「ちょっと待っててねー。もう少し食べたいんで」
白騎士のおかわりをする桜。
幸のカレーをひとさじ貰う高。←アクリル板を設けてる意味全くなし(^_^;)

高「ご飯もうないのかなー」
桜「ホントにあれだね、『育ち盛りのお爺さん』って感じ」
~夏イベの時も中央ステージまで走って踊って帰ってきて、息が上がってない
桜「俺や坂崎だったら行けないもん。帰って来らんないよきっと」
幸「俺一週間くらい筋肉痛だったもん。走ったから」
高「走ってねぇだろお前!」
桜「ファッションショーで走ったからだろ?」
高「あれだけでぇ?!」
幸「あ、まだ筋肉あんだなって思った」
桜高「無いから痛いんだよ!!」
幸「違うよ、筋肉があるから筋肉痛になるんだよぉ」


◆Thumvaさんからの差し入れ
apple&rosesのアップルタルトとクッキー』
高「毎回毎回Thumvaも凄いね~。ここだけに命かけてんじゃないか?差し入れの会社じゃないよね?」
桜「差し入れの会社ってあんのか?」
高「ちょっとカレー喰いすぎて、今これ入んないな俺…どうしよう」
桜「大丈夫だよ」
幸「別腹だよ」

◆幸ちゃんのポケットパン
高「もういいよお前ー!!何ー?!」
高に:抹茶甘栗パイ 桜に:レモンマフィン
幸「抹茶甘栗パイん~♪」と言いつつ、パイを胸に当てる…←高クッション攻撃
桜「すいませんね、皆さん」
幸「これ、カットでしょうかね」
高「一応ここ意外と厳しいですからね」
…カットされてなくて良かった( ̄▽ ̄;)

◇【春ツアー『天地創造』観戦レポート】
~初参加の人が多かった
~最前列だったチケットがコロナで返金、コロナ後に取ったら3階席に→アルフィーの席に良し悪しなどない
~相模大野のアンコールで、本編で照明トラブルがあった『時の方舟』をもう一回演奏した

 

◇【50周年まで待てない!一緒に作ろうALFEE年表!】
[1980年]
★なぜか新潟でブレイク事件
★3月 NHK FM前橋放送局のジングル担当
公開放送でタカミーが町娘のカッコをした時でもある

坂崎幸之助 26歳の誕生日に家宝をゲット
…ファンの方が三平さんの家に伺ってサインを貰ってLFの入りの時に幸ちゃんに渡し、当日のラジオ放送で幸ちゃんが「ファンの子から三平さんのサインをいただきました。家宝にします」と言ってくれて嬉しかった…という話。
…全てにおいてのんびりした時代の話や…(^^ゞ

◆5月21日 アルバム『讃集詩』発売
ジャケットは芝あたりのレストランで撮影した。
歌詞カードは桜井さんの自筆。
3枚目のタカミーの自筆は「お前はいい」とディレクターに言われた。

◆6月21日 シングル「美しいシーズン」発売
高「桜井のために作ったんだよ、本当は」
幸「じゃあ歌ってもらおうよ」
桜「無理だって」
幸、ギターを奏で始める
桜「♪夜明けの光が今~♪」

★8月26日 初めてのAlfee Maniaの集い 新宿ウィッシュボン開催
坂崎さんの挨拶、アルフィーオンステージ、Q&Aコーナー、ゲームコーナー(聖徳太子ゲーム)、借り物競争、アルフィーオンステージ2
桜「覚えてません」
聖徳太子ゲームって何だったか、ということを三人とも覚えていない。

◆11月5日 シングル「恋人になりたい」発売
ボーカルさんがプロデュース…ボーカルさんは「CHECK OUT」をA面に薦めていた。
桜「FOBのスキーツアーでそれ(『CHECK OUT』)をやってたことを凄い覚えてんだよね」
幸「ファンの男の子と一緒に風呂入ったやつだろ?」
桜「そうそうそうそう。『何でお前と一緒に風呂入るんだ?』ってw」
高「しょうがないんだよな、一緒なんだからな、泊ってるところが」

 

◇春の天地創造より、「おくりもの」の映像

 

◇SPECIAL サンドアートの途中経過報告
船本さんとアルフィーとのエピソード…
◆小学生の時に『レンズマン』を見た。
◆高見沢さんに憧れてパパに「髪を伸ばしてもいい?」と頼んだけれどNGが出た。
◆お父さんは音楽事務所や学園祭のブッキングやレコーディングスタジオなどの仕事をしていた…六文銭と仕事をよくしていた。

 

◇幸「サンドアートを高見沢がやったら面白いだろうな」桜「出来上がったのを元に戻すのはお前の役」などという話を受けて、
高「昨日さぁ、今日の朝食べようと思って、コンビニに行ったのよ」
桜「え?コンビニを食べようと思ったの?」
高「コンビニは食わねぇよ!冷やし中華を、『朝食べよ~』と思って、買ったわけよ。朝起きて、『チャンタランタタ~ン♪』って剥くじゃん。具が上に乗ってんじゃん。具を、お皿を置いたわけ。で、『フンフ~ン♪』(スープの袋を切ろうとしてる仕草)ったら、ダーン!(具の皿がテーブルから落ちる仕草)って」
幸「落ちた」
高幸「ブァーン!!」
幸「落ちたぁ~」
高「ひっくり返っちった。具が全部!」
幸「具が落ちた!」
高「全部!!」
幸「全部ひっくり返っちった!」
高「もぅっ!!!」
桜、突っ伏して笑う(^_^;)
桜「凄い所はこれからだよ」と言って、落ちた具をかき集めて、食べたんだろう…と揶揄するけれど、それは否定しつつも、
高「次だよ!」
幸「どうした」
高「開かないじゃんアレ(スープの袋)って意外と」
幸「開くよ!アレどこでも開くようになってんだよ」
桜「よく知ってんね~、二人とも~」
幸「ちょっとつまんで、ピッとやれば、スーッと開くよ」
高「それが開かなくてさぁ、力任せにやったら…」
幸「ダメだよ!力任せにやったら」
高「プシュー!」
幸「飛んだ!!」
高「プシュー!」
幸「その飛んだのがちょうど落ちた具にかかって、そのまま喰った?」
桜「箸も要らないじゃん」(手づかみで食べる仕草)
高「違う、半分ぐらい出ちゃったんだよ」
幸「麵はどうした?」
高「だから麺は残ってるよ」
幸「麺だけ残ったwww」(笑い転げる)
桜「麺だけ食べたんだ」
高「そう」
桜幸、手を叩いて笑い転げる
幸「麺だけ喰ったの。辛子は?」
高「付いてなかった…いや、付いてた付いてた!」
幸「あれも開けらんないだろw」
高「小さすぎて!!あれ小さくない?!」
桜「誰か作ってやれよ~!!www」
幸「大きいのも開かないんだから、小さいの無理だよwムリムリ」
高「すっごい小さくない?あれ」
桜「納豆とかにも入ってるだろ?」
高「最近さぁ、納豆って、こういう小さい器に入ってない?小さすぎないか?」
幸「そのままかけるからいいじゃん」
高「もうちょっと大きくても良くない?」
桜「坂崎なんか、外国に行くと、納豆いっぱい持ってって、そのままこうやって(かき混ぜる仕草)食ってたよな、お前」
幸「そうだよ。あれは日本の味だもん。大事だよ、納豆持ってくのは。もっと大きいのが良いの?」
今までの平べったい形のは良いが、カップ型のは嫌だと言う高。
高「小さくてね、開けづらいんだよ」
幸「あ、あの上のビニールが開けらんないんだw」
高「開けた後に一番嫌なのはさ、納豆に付いてる表面のあれ、どうしたらいいか困んない?」
桜「あれはつまむんだよ。つまんで、角に引っ掛けて、付いてるやつ落として、そんでこうやって巻くんだよ。すぐ取れるから。あの発泡スチロールのこれも、あの紙だけ持って、挟んだまま紙だけ抜くんだよこうやって。そうすると全部納豆が付いてこない」
高「ホーーー!!ホーーーッッッ!!!ホーーーーーーーッッッッッ!!!!!初めて知ったぁ~!!!」
幸「知ったって出来ないってw」
高「やりましょう、あれで、『アルフィーキッチン』で。納豆の混ぜ方」
幸「いや、確かに、カップに付いてる上のビニールは取れない」
高「あれ嫌だよなぁ!!あれどうすんの?!臭いも凄いじゃん。あの臭い苦手なんだよな」
桜「じゃあ食うなよ」
高「味は好きなの」
幸「手に付いちゃうんだろ?」
高「そう、手に付いちゃう…」
幸「で、こうやって『クチャイ!!』ってwww」
桜「俺は全部決まってんだよ。上を取って、置いて、こうやってつまんで取って、置いたものの上に、糸引いてるから、そのまま乗せて、それでこうやって出したら、まず辛子をかけて、ガーーーッとやって、その後にネギを入れる、それでもまだかき混ぜる、一番最後にタレを、このままやるとピッて行くから、ここで一回止めんだよ」
幸「そう、止めなきゃダメだよ」
桜「肘をグッと入れるの。で、丸いやつ(容器)に入れて、一番最後に、取った蓋を入れて、こうやって潰すと、そのまんま捨てられるんだよ。手に全く付かない」
高「凄~~~~~~い……メンドクセェなぁ」
桜「食うなよじゃあ!!」
高「もう混ざってるのって売ってないのかねぇ」
幸「売ってないよ!ダメなんだよ、自分でやんなきゃ」
高「あ、そうなんだ。ま、そういうことでね…。次なんかやるの?あ、これですか。えーっとですね、『イベント、春ツアーレポート、お取り寄せ選手権』…って、これもうやったじゃん」
幸「で紹介した、」
高「あ!紹介した!」
幸「皆さんに!」
桜「すいませんね~!!!本当に~!!!」
幸「やっぱりワイン飲んじゃったからな」
高「紹介した投稿者の皆さんには、カモンアルフィー賞をお送りします!」

~コンパクトラジオの紹介

高「…このぐらいの大きさの納豆だったら、まだいいよな」
幸「あぁ、ちょうどそのくらいのね」
高「あれ小さいよね、やっぱり」
桜「だったら二個喰えばいいじゃないかよぉ」
高「二個喰ってるよ」
桜「あ…御見それしました」
幸「二回とも開かんないんだ、じゃあ」
高「開けんのがメンドクサイんだ、開けんのが…。で、小さいのが3つ付いてんじゃん、大体。1個余るじゃん」
桜「6個買えばいいんだよ。2個ずつになるから」
高「ナルホド!!勉強になりま~す。…ということで、これ(ラジオ)あげま~す」
幸「小学生でもわかるよな」
桜「よく人のことバカバカ言ったな、お前は」
高「天才って言ったじゃん。天才マサボンじゃない」
桜「皆はマサボンって言っちゃダメよ~ぉ」
高「天才マサボンで~す!!」

~チャットより「納豆トーク最高w」
高「最高なの?これ?!嘘ぉ~!!…ということで、お口直しにですね、懐かしいMVを一緒に観てみよう!!」

 

◇『Nouvelle Vague』のMV
…チャットで「懐かしい…」という声と、「初めて見た!」という声が入り混じる。
※ところで映像内に出てくる赤いポスターに『WE NEED YOU』って書いてあったんだ…初めて気づいた…。

 

◇VTR明け
高「これは1998年3月25日発売のアルバムタイトル曲で、レーベル移籍後初のアルバム。当時東芝レコードに移籍した時の最初のアルバム」
幸「お金かかってますねぇ、じゃあ」
高「かかってますねぇ、これ、最初ですからねぇw」

高「ちなみにですね、この時に、初めて僕は髪を巻いたらしいです」
幸「あ、そうなの?」
高「えぇ、それまで巻いてなかったらしいです」
幸「よくうちで巻いてたじゃん。アイロンで」
高「アイロンじゃ巻けないだろ!…え?何?アイロンって??」
高、アイロンを勘違い…
デビュー当時は自分で髪を巻いていたらしい。

『Nouvelle Vague』MVの衣装はルナ・マティーノ。

『時の方舟』のMVを作って欲しいというチャットから、「MV作ろうよ」と盛り上がる。

 

◇【50周年まで待てない!一緒に作ろうALFEE年表!】パート2
[1981年]
フォークソング紀行/唄い歩きスタート(~82年)
 「初めて見る桜井さんは、かぐや姫山田パンダさんのような大きなウッドベースを弾いておられました。童謡の『赤い靴』のイントロから、素敵な歌声で♪赤い靴~履いてた~ら脱げた~♪と、幸ちゃんのギターでジャーンといきなり曲が終わってしまって、驚いて笑ってしまったのを覚えています。その日から40年以上、ずっとアルフィーのファンです」
桜井さんのウッドベースは幸ちゃんから借りた物だった。
1本弦が切れていて、弓で弾く用の弦を買ってしまい、旅先でネックが取れた…。

この時、その土地土地の歌を作っていた。(民話を調べて)
途中からメロディーは一緒にした。

◆5月21日 シングル『宛先のない手紙』発売
 ジャケットが限定で切手のようにギザギザになっていて、「早く皆買ってねー!」と言ったが、ずっとその限定が残っといた。普通のジャケットになってない。

 高見千佳のマネージャーがジャケ写を撮った。
 五日市街道のレストランで撮った。…幸ちゃんが全部覚えてる。

◆10月21日 シングル『通り雨』。アルバム『ALMIGHTY ALFEE』発売
『通り雨』
 衣装は自前。
 多分代々木公園で撮った。(タダだから)
 もとはフォークソングだったのに、井上鑑さんのアレンジで生まれ変わった。

『ALMIGHTY』
 一口坂スタジオの一番広いところでやった。

 

[1982年]
★2月25日 大宮緞帳事件
 「大宮市民会館でのコンサート、『SAVED BY THE LOVE SONG』での出来事。曲が終了していないのに、緞帳が降りてきてしまい、客席一同が『何故ここで?』となりました。」
幸「あ、やっぱり客席もそうだったんだ。思ったの?気がついちゃった?」
 「緞帳が下がり切ってからも『SAVED BY THE LOVE SONG』は続いていました。凄く盛り上がっていたが三人が見えていないのに聞こえてくる三人の声にちょっと違和感があったのを覚えています。懐かしき大宮市民会館緞帳事件です」
幸「俺、初めて聞いた、客席でそういう風に気がついてた人がいたってwやっぱわかっちゃったんだ」
幸、ギターを取り出し、三人で『SAVED BY THE LOVE SONG』を歌う!!~緞帳が下がるタイミングの再現w
桜「それで俺たちも、閉まっちゃったんで、段々小さい声でフェイドアウトしたっていう」
高「何で閉まったんだろうな?」
桜「あれは、舞台監督が、二日目、『もうずーっとね、いろんなバンドやってきたんですよ』っつって、『あぁそう、それじゃ任せるよ』って言ったら、二日目で緞帳下げやがって、『てめぇ、首だ、馬鹿野郎ーーー!!!』て言ったの覚えてる」
幸「最後のリフレインのところの半分で行っちゃったんだよ」
リハでは上手く行ってたらしい。
幸「あれは困ったな」
桜「俺たちが段々小さくなってったんだよ。皆で顔見合わせながら」
幸「俺らフェイドアウトしたんだもんw」
桜「こんなカッコ悪いことないよ。その前の2-3時間返せってもんだよ」

~チャットより「ALMIGHTYのスタジオライブに私行きました。50人に選ばれました」

◆3月21日 シングル『泣かないでMY LOVE』発売
幸「この辺はちょっとPOPな路線で」
高「『そろそろ終わりです』って」
幸「あら!82年の頭で終わり」
桜「先は長いな~」
幸「あと40年分あるからね」

 

◇SPECIAL サンドアート 完成!!
サンドアートパフォーマンスショー

 

◇新曲の話
『Circle of Seasons』…幸の高いギターを使った。アコースティックでずっと3人でここまでハモってるのは今までにない。高、40年ぶりにレコーディングでアコギを弾いた。

『星空のCeremony』…王道のハーモニー←桜はまだ聞いてない(コロナ禍で一人ずつのレコーディングだったから)

 

◇『俺たちの武道館』Blu-ray発売の話

 

◇次のカモアルは9/19の祝日…
幸「何の日?」
敬老の日
幸「僕らの…」
桜「我々の日ね~」
高「じゃ、早くけーろーか!」

『もうすぐ秋ツアーSP』
高「まだ『天地創造』やってない曲ありますからねー」
幸「あぁ!あります!!」
高「『風の時代』がありますよ!あと新曲があるからねー」
桜「あ!…早く頂戴!!」
高「こいつさぁ、もう自分の歌、全部終わったと思ってたんだよw」
桜「そうなんだよぉ。アルバムの曲全部歌ってるから、もう終わったと思ってイエ~ィって思ってたら、新曲やるのぉ?!」
高「やりますよ、それは~」
桜「頑張ってやりま~す」

高「『天地創造』もうすぐ秋ツアー!SPでは、いろんな企画を考えていますが、夏イベのDVDパンフを買っていただいた方にはさらに楽しめるコーナーも予定していますよ」

 

~最後の挨拶~

◇次回予告
『トラベリング・バンド』のライブ演奏の映像♪