WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

2021/05/05 「THE ALFEE王決定戦 Special」~備忘録

2021/05/05 「THE ALFEE王決定戦 Special」~備忘録

 

◇いつものセットではなく、クイズ用のセット。後ろは黒幕。

◇高「桜井さん、今日は何が違うかわかりますか?」
→ピッカリタカミー(新登場)の札を出す。(Oちゃんみたい…)
桜「セットが違う」
高「違います!正解は、今日は月が替わって5/5ということ!坂崎さん、何の日かわかりますか?」
→ピッカリタカミーとピッカリ幸ちゃんの札両方出す
幸「こどもの日でしょ?」
高「違います!カモンアルフィー的には坂崎の日です。一般的には子供の日ですが、あなたは小学生以下の発言が多いから」

ということで、幸の過去の発言VTR
キンカンタマタマ

◇幸が入れ歯埼さんになってシャボン玉ホリデー風に、桜がフレディ風にタイトルコール

◇優勝者に旬の豪華果物セットプレゼント
高「これにお金使っちゃったんだよな~」
→敗者はその代金を払う

桜「カードは使えます?現金?PayPayとかは?」


◇クイズの前に、撮り下ろしライブ映像←あるんだ!!!そこ重要なのに何故ここで発表する??!!告知しとこうよ告知!!!

◇「私は100円ショップで働いています。今はだいぶ普及したマスクですが、昨年は在庫切れで入荷せず、お客様から文句・苦情を言われ、疲れ切っていた私に、頑張る力をくれた曲です。今も仕事に向かう車で毎日聞いて、やる気、勇気、頑張る力を貰っています」


♪勇気凛々♪
(またホールを丸々借り切って…通常のライブそのままのライティングで…(/_;))
(貴族チックな赤いロングジャケット…タカミーに世界一似合う…)
(3階席まであるホール…どこだろう?)

 

◇曲あけにパチパチと拍手する幸ちゃんが可愛い

高「撮り下ろすのに時間がかかってしまったので今日になってしまいました」

◇この曲が収録されているアルバム『Last Run!』→タカミーの私物に、また3人のサインを書いてもらったとのこと。

幸「これまたメルカリとかに出すんですか?」
高「出さないよ!…これ3枚組なんだよ。だからジャケットが出せなくて。これ開けて、大変で、出すの!」
桜「出来た?」
高「やってもらった」
幸「それはその方が良いと思うよ」
桜「そうだろうな~」
高「だって!」
幸「絶対割れるよ」
桜「なぁ~」

…この掛け合いの、間髪を置かない間が最高…
台本のあるコントよりも、よっぽど完成度が高いコントになってるwww

◇『同一国際スポーツ大会のテレビ放送における同一アーティストによる最多テーマソング数』というギネスに認定
~「これ問題に出ないだろうな?!」って言ってたけど、過去問に出てます(`・ω・´)

 

THE ALFEEクイズ王決定戦スペシャル…影アナが上ちゃん!!

◇桜「フルーツセット、ビールのセットに変えてもらえない?」
上「無理です!でも全問正解なら考えてもいいかもしれないかも…です」
桜「こうなったらパーフェクト狙うぞぅ!アフリカゾウ!!」
幸…象のパフォーマンス「パオーン!!」
高「上手いね~!」
上「では、いろいろスルーさせていただき、回答者をご紹介させていただきましょう」
みんな、タカミーの言うこと聞き過ぎや。

◇桜:自分の脳には皺がないという変な自慢をする秩父生まれの美声ベーシスト

幸:自称「墨田区の神童」。その実、永遠のエロジジィ

高:成績優秀だが、ネジが一本足りないと通信簿に書かれたどこか決まらない男

◇「シングルでのバンド表記がALFEETHE ALFEEに変わったのは1986年の『SWEAT&TEARS』からですが、カタカナのアルフィーから大文字のアルファベット大文字の『ALFEE』に変わったのは、何年のどのシングルからでしょうか」

→幸:1982年の『別れの律動』

→正解者にはアヒルwww


◇上「餃子作りの際…」
桜「苺!」
上「Yes!アルフィー!…と思ったら違います」

「『夏の夢』非公式DVDのALFEE KITCHENからの問題です。餃子作りの際高見沢さんが作った餃子にある果物が入っていました。それは何だったでしょうか?」

→桜:サクランボ
上「手元の資料には『チェリー』と書いてあったので一瞬惑いました」
桜「お前脳に皺ないだろ!」

→正解映像


◇「桜井さんが還暦コンサートで赤いちゃんちゃんこを着て歌った曲は何?」

→幸:「勝手にしやがれ
桜「お前手が早いなぁ!!」

→正解映像
…初めの方に去っていくJKタカミーがちらっと映ってる
赤いちゃんちゃんこの桜の、声の良さと画の面白さのギャップが堪らん…(;^ω^)


◇高「早いね~、お前は手が…」
桜「早いよ…」
幸「手が早いって言わないでよ!」

幸「(ボタンに手を)乗っけとけば良いじゃん」
高「あ!そうか!」→手を乗せた瞬間に♪ピンポン♪www


◇「坂崎さん桜井さんの手書き文字による歌詞カードがついていたアルバムタイトルはそれぞれ何でしょう?」

→幸:坂崎さん→『TIME AND TIDE』、桜井さん→『讃集詩』

上「めちゃめちゃ早いっスね」
高「早すぎだよ」

◇幸「で、次のアルバムは高見沢っていう順番だったんだよね」
高「そしたら、その時のディレクターから『お前はいい』って言われたんだ。ホントだったら3つあるべきだよね?!」


◇「第59回レコード大賞企画賞を受賞したアルバム『G.S meets THE KanLeKeeZ』通常版のジャケットは何色のミリタリーを着ているでしょう?」

→桜:青


◇「1974年8月25日に発売されたデビューシングル「夏しぐれ」のB面『危険なリンゴ』その歌詞の中に『リンゴ』は何回出てくるでしょうか?」

→高:1回

→正解映像(夏イベの時の映像をフルで流してくれた!)


◇チャットより~
「わかってても手と頭の指令が上手く伝わらず…タカミーの弱点!」

「タカミーの手書き文字は読めるかどうかわからないから…」

「ホントだ!リンゴあまり歌詞に出てきてなかった!新たな発見!」
「ライブ映像にくぎ付けでリンゴの回数検証忘れた」


◇「希望の中学校教員になったのですが、原因不明の症状にずっと悩まされ退職。日々生徒と向き合い一生懸命仕事をしてきたつもりだったので残念だけど後悔はなくスッキリした気分でした。しかし数年後にこの曲を聞いた瞬間にボロボロと涙がこぼれ落ちました。春になると悩んだこの頃の記憶と、この曲がセットで頭の中をよぎります。今は当時の同僚たちからのお声かけで中学校で生徒たちのサポートをしています。まさにこの曲のタイトルそのもの。私にとって感慨と同時に力が湧いてくる曲です」


♪Another Way ♪

 

 ◇チャットより~
「優勝して終電で帰ろう」

「桜井さん、全集中!」

「高見沢さん、ボタン押す場所間違えないように頑張って!」
高「間違えてないよ」と言いつつ触って♪ピンポン♪←天才か

「クイズに目を向けさせておいて、ちゃんと撮り下ろしも入れてくれるので本当に感謝」


◇「THE ALFEEの曲には『〇〇の詩』という名前の曲が7曲あります。①永遠の詩②タンポポの詩③希望の詩④風の詩⑤英雄の詩⑥はじまりの詩 残る1曲をお書きください」

→高:まだ見ぬ君への愛の詩


◇チャンスタイム…正解したら2アヒル
1984年に発売されたアルバム『ザ・ルネッサンス』のアルファベットのスペルを正確にお書きください」

→正解者なし:THE RENAISSANCE


◇チャットより~
「クイズ大会にライブがおまけに付くバンドTHE ALFEE←初めて取り上げてもらった~!!(*´ω`*)

「確かに危険なリンゴでデビューしてたらAnother Way になってたかもですが、今のアルフィーが好きです」

「高見沢さん、カップを落としそうで危なっかしいです」

「桜井さん、諦めないで!」


◇イントロクイズ(一斉に「あぁ~もうダメだ~!」「イントロか~!」となる3人www)
◆幸:冬将軍
桜「あの♪タラ~♪弾いてるのお前だもん!俺たちまだ弾いてない」

◆高:太陽と鋼の翼
高「あなたが歌ってるんですよ!」
桜「歌ってるけどイントロ弾いてねぇもん!」

◆桜:無言劇
高「お前初めてじゃない?!イントロクイズで当たったの!」
桜「今までは馬鹿な振りしてたんです」

◆チャンスタイム:正解したら2アヒル
桜、ボタンを押すも曲名が出てこない
高:Rock憂
→高見沢さんのアヒルが大きくなる(5アヒル分)
桜「これはお前の得意分野だもんなぁ!」
高「皆も一緒にやってるじゃないですか」
桜「曲に関わってる時間が違うんだよ全然。生みの親だもん。だって。俺、山の親だもん」


◇「『誓いの明日』の中に出てこない英単語は何番でしょうか?①sometime②somehow③someday④somewhere」

→幸:③
高が④にしたのを、幸「♪somewhere~いつか星が~♪」高「あ!歌ってたそれ!」

高「チェ!なんだよ…」


◇「次の曲の中で歌詞に『孤独』が出てこないのはどれでしょうか?①孤独な世代②孤独のHERO③孤独の美学④孤独の影」
幸「良い問題だね~!」
高が③を出すと、幸「♪こ~どく~の♪」高「あ!あった!『孤独』あったじゃない…」桜「お前が歌ってんだろ」幸「♪こ~どく~の♪」

→正解者なし:②

幸が④を出してるのに対して、高「だって♪孤独~の影~には~♪って入ってるじゃん」

桜「『孤独のHERO』って俺が歌ってるんじゃなかった?」

…全員、自分がメインボーカルの曲を間違えるという(^_^;)

幸「♪こ~どく~の♪」(孤独の美学)
高「♪孤独~のなんとか~♪」
…お互いに他人が間違えたのを歌い合う(^_^;)

高「チェ!」
幸「チェ!チェ!だな」


◇チャットより~
「桜井さん、まぐれ当たりあるかもよ!」

「回答の締め切り時間の関係ないクイズ珍しいですね」

「アルバムタイトルとかも全部高見沢さんが考えてるのですか?」
高「アルバムタイトルとかはみんなで考えたりしますよ」

「今回は大接戦!桜井さん優勝あるかも!」
→桜井さんを励ます二人
幸「これで優勝したら『クイズ脳ベルSHOW』に出してあげる」


◇上ちゃんが「ここでいったんブレイクして、マイクをお返しします」と言った後、微かに「面白いな~」って言ってるのが微かに聞こえた(^_^;)


【私のイチ押しスイーツ】
◆湘南チーズパイ:葦

◆高原ブッセ+ガトーコンチェルト:白十字
幸「岡山の人間は白十字が大好きです。信頼のお菓子です。ご自宅にお邪魔する手土産に白十字。何かのお礼に白十字。謝罪に行くのも白十字

高「桜井が褒めた!いつも不味そうに食べてるから」
桜「一生懸命美味しそうに食べても、サングラスをしてる人間は美味しそうじゃないんですよ」
高「思いっきり外しちゃっていいですよ!」
高幸「取っちゃえ取っちゃえ!!」
桜、90度頭を下げてサングラスを外す!!→手で隠しながら頭を上げてお菓子を食べる
桜「あ、良く見える~♪」
→桜にモザイクがかかる!!

ガトーコンチェルトの中から「蒜山からの贈り物」を取り上げて、昔やったライブの思い出話。
桜「稲光が出て、皆で『逃げろー!』て言って逃げたんだから。あれ牧場なんだよ」


◆チョコレートケーキ:Tops
高「昔、旧TBS会館の地下にTopsとか、サクソンとか、和食のざくろとかあったんですよ。その横にフランス料理のシドってあったの覚えてる?」
幸「あの名前になりそうだったんですよね」
高「あれだよね。あれからシドで良いんじゃない?ってことで、アルフィーはシドになるはずだったんですよ」
幸「君たちシドだよって言われてた」
高「1か月ぐらいシドだったよね。でも筒美京平先生が良くないと、変えた方が良いと。筒美さんの声で変えたのがアルフィーになったという」
幸「あそこの地価は高級なものばっかだったから。うちらはそう簡単には行かれなかったよね」
高「でもこのTopsのチョコレートケーキはこの世で一番おいしいと思った」
桜「これは憧れよ」
高「今目の前にありますよ、食べてください」
桜「秩父から来てごらんなさいよ。『なんだぁ~?これは?What is this?』だよ!」

サクソンのカレーのライスがおかわり自由だった話
高「ライスがバターライス?ちょっと葡萄が入っていたりだとか。玉ねぎが…揚げたやつがね。美味しいんだよね!ご飯だけでもね。あれだけで、最初の一杯はカレー使わないで福神漬けで喰ったもんな」
桜「あれタダだからね」
幸「しかも薬味が五段になってるんだよな」
高「らっきょに、福神漬けに、チーズも入ってた」
桜「あとピクルスね。あれで一皿食べて、『すみませ~ん、おかわりお願いしま~す』って言うと、『は~い』ってなんか喜んだ顔で持ってくるんだよね。それでやっとカレーのルーだけちょこっとかけて『すみませ~ん、おかわりお願いしま~す』って言うと、『はーい』ってちょっとこわばった感じで3杯目持ってくんだよね。それで本格的にカレーを入れて食べて、『すみませ~ん』って言うと、もう嫌~な顔してたもんね」
高「最高5回くらいおかわりしたな。六本木のロアビルの地下にもあったじゃない。一度ね、皆で行って桜井が俺にさ『こいつ辛いの大丈夫ですから、もう死ぬほど、地獄みたいな辛いの出してください』って言ったの覚えてる?」
桜「あ~、覚えてる。『本当に良いんですか?』って』
高「言われたからには『良いですよ』って言ってさぁ。ものっスゴイ辛くて」
幸「色がもう違ってたもんね」
高「そうだよ。おでこにニキビ出来ちゃったよ翌日」
桜「おでこで良かったじゃ~ん。鼻だったらメンチョだぞ」
幸「真っ赤だったもんな、カレーが」
桜「あの頃は助かったよね~。月に一度の贅沢だけど、カレーもいっぱい食べたわね。ホントはカレーじゃなくてご飯なんだけど。後は吉野家牛皿一つ頼んで、ショウガ山のように乗っけて、ずっとビール飲んでたら帰ってくれって言われてwww」
高「うちは居酒屋じゃないってwww」
桜「吉野家で出てけって言われたの俺たちだけだろうな」
幸「だいたい食べ放題ってところには入ったよな。鳥坂ガーデン(←?)の所のあの中華もね。あそこもご飯食べ放題」
高「露天(ルーテン)!あそこで俺すっげぇ喰ったな!」
幸「すっげぇ食ってたよ米」
桜「あの後だよお前がボス豚って言われたのは」

 

◇カモアル賞のTシャツの紹介、お題の募集。
お題「最高に笑ったALFEEコント」

高「『コント全集が編集できるくらいコントやってきた』って書いてあるけど、そんなにやってきたかなぁ?」

幸「録ってあるのかね?」
高「あるものもありますね」

◇gooランキング
トークが面白い男性ミュージシャン」
「伝説と呼べるベテランのバンド」

◇Thumvaさんからの差し入れのお菓子
高、箱の開ける方向を間違える
幸「反対ですよー、高見沢さん。逆ですよー」
桜「www面白いねーwwwこないだTVで見たオラウータン頭良かったな―。あいつだったら一発で開けるよw」

◆綾ファームのドライフルーツ
高「あとでみんなで食べましょう」

幸「じゃあ僕も出そうか。桜井さんにもちぃパン。高見沢さんにはアンパンマン

◇「私はアル中2世です。去る3月11日、東日本大震災の発生から10年を迎えました。この頃に坂崎さんのラジオからよく流れていた曲が『生きよう』でした。それ以降、自分自身が事故に遭ったり、就職先が決まらず悩んだり、仕事が大変だったりして辛い時にこの曲を聞いて支えていただきました。コロナ禍で生きることが以前より辛いと感じる方のかのために、微力ではありますがこの曲をリクエストして、自分が皆様を支えられたら幸いです」

 

♪生きよう♪
数ある中でもベストテイクなんじゃないか。
というか、この高見沢さんのここに来てのボーカルの絶好調さは何なんだ…。
67歳の歌声とは思えない…
高音で、硬質で…不思議な華やかさと、まるで少年のようないとけなさが同居している、他にない不思議な歌声…

 

◇この『生きよう』からクイズに戻った時の高低差が…耳がキーンなるわ…(生で聞いた時なんて涙ぐんでたっていうのに)

◇チャットより~
「皆、コロナを乗り越えて、ライブで会おう!」

「たまに音楽やるバンド」

吉野家は、今はビール2本迄となっております」

「クイズで笑って、歌で泣いて、こんな多彩なバンドないよ!」


◇この時点で高幸が5点、桜が3点。

◇アヒルをピーピー鳴らす
幸「これさ、高見沢に似てんだ口がw」

◇チャンスタイム…正解したら2アヒル
「2016年夏フェスのDVDパンフ公式版での高見沢さんの誕生日企画で江戸の町娘の格好をした桜井さんは名前を聞かれた時何と名乗ったでしょう?」

ヒント:外国人っぽい
ヒント:「ゴ」という文字から始まる
ヒント:「ゴンザレス」まであってます
ヒント:あと一文字です

→幸:ゴンザレス子
(何であそこ迄ヒントが出てわからないんだとイライラした(^_^;))

→正解映像…今見ても超可愛い…(私、これ、最前で見たのよ…)

高「ゴンザレスは…『スナックゴンザレス』…ちくわの…」
桜「アラヤだ~!あれからちくわがいっぱい来るようになっちゃって」

上「ちなみに桜井さん、これはアドリブでそう言ったんですか?」
桜「いや、台本の通りです」
幸「これは高見沢が考えてるんですよ」
上「高見沢さんが何故わからなかったんですかね?」
高「それはね…なかなか難しい問題ですよ」

◇「2018年に公開された映画『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』で日本語吹替版の声優として大役を務めたTHE ALFEE 癖が強くて息ぴったりな情報屋トリオのエイリアンの名前は?」

ヒント:最初の字は「ド」

→幸:ドーガン=ダギーズ


◇チャンスタイム…正解したら2アヒル
「BEAT BOYSのメンバーといえばポール・マッカーサー じょんのれん とあと1人…BEAT BOYSではリーダーを務めたメンバーの名前を漢字でお書きください!」

桜「ジョージは吉祥寺のじょうじじゃなかった?」
幸「ハリは張本さんのハリじゃないんだ?」

→高:祥寺張扇(タカミー「張」の文字で苦戦(^_^;))

サイン会で漢字で書いたことがあるか否かで3人でモメるw


◇「2013年2月20日発売のシングル『FINAL WARS』は特撮TV番組『ウルトラマン列伝』の主題歌でした。また…(中略)…では、これは誰でしょうか?」

高「誰ってどれ?あ、こっち見るのか」
高と桜はどこを見ればいいのかわからなかったというトラップ(^_^;)

→桜:ウルトラマンタカミー

→正解映像

高「主題歌ってやっておくものだなー」


◇チャンスタイム…正解したら2アヒル
「Come on!ALFEE!!シーズン1でお取り寄せスイーツ夢番地・広島からのとき高見沢さんが間違えて「町娘」と言ったお菓子の本当の名称は何でしょうか?」

高「むらむすめ」上「Yes!アルフィー!…あ、失礼しました、私が字を読み間違えました」高「なにそれー!!」上「前の二文字しかあってないんですねー」

→桜:むらすずめ

→正解映像


◇チャットより~
ピグモン似てる」

「ご長寿クイズw」

「台本作家が『何それー』って」


スペシャルチャンスタイム…正解したら5アヒル
「最新のシングル曲『Joker~眠らない街』の歌詞から難読漢字の問題です。この曲でメインボーカルを担当している桜井さんに是が非でも正解して欲しいという、そういうクイズです」

「なんと読むでしょうか?『縺れる』」

高「桜井わかんない?」
桜「わかんない」
高「あー…わかっちゃった」
桜「じゃあいいよ押して」

→高:もつれる


◇連続チャンスタイム
桜「そこまで俺を勝たせたいの?同情されるの嫌だな」
高「勝ってよ~、勝ってよ~」

「なんと読むでしょうか?『抗う』」

→桜:あらがう
桜「誰だってわかるだろこれ!」


◇(クイズの効果音が鳴って)
桜「ねぇ、どうしたいわけ?俺、言っとくけど、こんな同情されて嬉しくないよ」

超ウルトラチャンスタイム…桜井さんに限り、正解したら10アヒル

「なんと読むでしょうか?『翳す』」

→桜:かざす


◇クイズの感想を聞かれて
幸「それぞれ皆反省がw『何であんなことがわからなかったんだろう』って」


◇桜「俺景品要らない。嬉しくないもん」
幸「さぁ優勝桜井さん!バンバンバーンみたいなのがあればいいんじゃない?」

→上「さぁいよいよ、最終順位の発表です!!」

→優勝:桜井さん

→最下位:幸ちゃん…請求書「お!タッケェ!!果物高いなこれ!!」

上「次回の『アルフィー王決定戦』は、50周年でお会いしましょう!!」


◇優勝したという実感のない桜井さん

◇幸「俺クイズ好き!イントロドンだけでもいいよ!」
桜「俺イントロなくても歌に入れる男だから。違うイントロやって『メリーアン』歌った男ですから」
幸「イントロ要らないんだw」

◇桜「生でクイズはやれないって言われてましたけど、やり通しましたね。スタッフ皆さんの間と思います。素直にありがとうございます」

◇高「そのメロンおいしそうだねぇ…」

◇高「次のクイズ王は、50周年の2024年にやりましょうかね!」
幸「3年後?」
桜「その頃は回転がもっと遅くなってるんですけど」
幸「ご長寿クイズだよwww」


【次回予告】
5/16 THE ALFEEすべっても良い話Special
(撮り下ろしライブ映像『まだ見ぬ君への愛の詩』)