WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

2023年2/14(火) Baby, Baby, I love You 記念日 −Valentine's Day−~備忘録

2023年2/14(火) Baby, Baby, I love You 記念日 −Valentine's Day−~備忘録

 

◇2/14は「褌の日」

戦国時代では、戦いの場で、戦死者の褌の有る無しで身分を確認した。

高「何だか今日は凄い日ですけども」
桜「たまたまね…」
幸「あ、ビックリした。『たまたま』って…」
高「こらー!冒頭から何言うかー!!」クッション攻撃
桜「褌してれば大丈夫です!褌が緩んだときに…」
高「こら!お前もー!!」

桜「たまたまバレンタインデーと同じ日になってしまっただけなので、日本褌協会では今日を『褌の奇跡』と呼んでいるそうです」

その後しばし褌の話…
プレゼントに褌、六尺ふんどし越中ふんどし、桜はその下は褌なんじゃないか…とか…

『我が旅我が心』で皆で六尺褌をした話…
風邪ひいて朦朧としていた高の代わりに関口さんが褌で出た
寒くて震えながら滝に打たれた

清水次郎長の誕生日も今日

ローリングストーンズの日…1990年2/14に初日本公演←これを記念してユニバが勝手に決めた。

桜がひざの手術をした時「T字帯を履いてくださいって言われて、言われたとおりに買って、手術代に乗る時に看護師の方々が『せーの、はい!あら、この人T字なのね』。普通は紙パンツを履くらしいんですけど。だったら最初から紙パンツって言ってくれよ。これから手術するって時に言われるんだよ」
高「何?どっちでも良かったの?何でそれにしたの?」
桜「知らないよ、俺だって初めてだもん。。ただ、運ばれて手術代に乗った時に『あーら、この人、やーだ』って言われたの」
幸「『やーだ、この人、T字履いてる』www」
桜「俺、この話はするのやめようって思ってたんだけど、つい勢いで言っちゃった」

 

【ヴァレンタインデーに聴きたいALFEEナンバーBEST5】

◇去年は
1位恋人たちのペイヴメント 2位Juliet 3位100億のLove Story 4位Promised Love 5位恋の花占いⅡ

◇5位 泣かないでMY LOVE
高「二つ年下の君ですよ」
幸「二つ下!66!w」
高「いいじゃないw」
幸「戸惑っちゃうね、俺は。戸惑わない?俺、戸惑っちゃうねw」

映像が出ることを知らなかった幸…
桜「お前、台本読んでないの?」
幸「映像だよ!」
桜「絶対読んでないよw現場で処理しようって顔してるもん」
幸「映像があるからね!!」←うそつきの顔(^_^;)

********************************

♪泣かないでMY LOVE♪⁅(2018年のLIVE映像より)

********************************

普通に話しているところで、急に
桜「スイマセン、よだれが…」
高「お前何やってんだよ!」
桜「かたじけない。拙者、よだれが出申した」
チャット、「お爺ちゃん…」で溢れる( ;∀;)

◇4位 LOVE NEVER DIES
リクエストメール「『君の瞳に光る』のところの桜井さんの中指の振りには胸がきゅんとしちゃいます」←桜井さん「これですね」とやってくれた(人´ω`*)

********************************

♪LOVE NEVER DIES♪(1997年『EMOTIONAL FIELD』のビデオパンフから、アコースティックバージョン)

かなりレア!!

********************************

幸「どこ?」
高「マイクないね」
桜「マイクはあるんですよ、遠くに。一人一人にないってだけで」
幸「よくあんなバランス取りながらやってた」
桜「流石プロじゃないですか、だから」
高「一本マイクだったのかなぁ?」
幸「だったら、やりながらバランスは自分たちで」
高「これはなかなかレアな…。(桜に)若いねあなた!」
桜「黒々としてましたね」
幸「髭が真っ黒けでしたよ」
高「(幸に)お前!…小さいな!」
幸「いや…伸びたと思うけどな」
桜「のび太、」
幸「バカボン、」

◇3位
高「さぁ、どんなのが予想されますか?今までちょっとバラード系が来ましたんでね」
幸「じゃあハードロックだな。『SWEET HARD DREAMER』だな」
高「いや、違うと思う…じゃあここでヒント出します。アップテンポです」
幸「ツッタカツッタカツッタカツッタカ…」
高「さぁ、わかりません?答えてください」
桜「いや…知ってるから言いにくいよね」
幸「だって書いてあるもん、そこに。すっとぼけんのもいい加減にしろ」
桜「ボケるのが辛くてw」

3位 恋人になりたい
リクエストメール「珍しく前奏が短く、御三方の歌声が始まる大好きな曲です」
幸「前奏が短いってことは新しいバージョンか。桜井が入んなかった時のwあのバージョンかw」
高「もう、ビックリしましたね」
桜「あれ、また今年も言われるの?」
高「だって、あんなことなかった、今まで。結成50年の歴史の中で。入らなかったっつー。それも知らん顔してるんだよコイツ」
桜「知らん顔するしかないじゃない」
高「何でだよ!」
桜「入れなかったんだから」
高「一言『スマン!』で良いじゃん。おかしいなぁ、何かあったのかなぁと思って聞いたら、どう考えても桜井の声がいないから、翌日、次の時聞いたら『お前歌ってなかった?』『あぁ、歌ってねぇよぉ~!!何が~あ?!いけない~?!』だって!!開き直られたよ!!」
桜「そんなことないでしょ!!」
高「俺、笑うしかないよ」
桜「入れなかったの!」
高「入ってよ!!」
幸「あれ、短すぎたの?イントロが」
桜「音を取るところのフレーズを、皆が弾いてる時に、まだ弾いてなかったんだよ。次、俺弾けるわけないじゃない、もう。だから、それで、入れなかったの」


リクエストメール「引っ越しが決まっていた私。バレンタインデーに1学年上の先輩に告白しました。先輩は何故が私が引っ越すことを知っていて、『引っ越ししても元気でね』と握手してくれました」
幸「先輩、好きだったんだよ」
桜「そう、ずーっと見てたんだよ。引っ越しの支度してるところをw」

 

リクエストメール「昨年の『天地創造』ツアーで桜井さんがコーラスに入れず、具の無いサンドイッチ状態になったとお話しされてましたね。是非リベンジでもう一度歌って欲しいと思います」

桜「お前が言うからだよ、何回も何回も!!」
高「だって、あまりにも面白いから。だって、面白いじゃん!!だって、三声で入るのにさぁ!!」
幸「三声の、しかも真ん中でしょ」
高「メロディーがいないんだよ!!俺たち、探してるうちに、音程が下がってんだから!!坂崎のとこまで下がったら、もはや曲じゃないよなぁ!ギターの音と合わないんだから!!始まって『あれぇ?!』って。あれ、聞いてる人たちも、ハテナマークいっぱい出てたらしいよ」
桜「らしいねぇ。でも俺、口動かしてたからねw」
幸「また田島のせいにしたの?」
桜「そう…」
高「田島のせいにならないよ!これは!!」

********************************

♪恋人になりたい♪

********************************

高「はい、第3位は、あの『恋人になりたい』でした。しっかり入ってるじゃないですか」
桜「こうでなきゃ」
高「こうなんだよ!」

幸「これはやっぱり『年表に載っちゃいます』って書いてある」
桜「載せますか?」
幸「載りますな」
桜「あと、初日の第一声、歌詞が出なかったのと」
幸「シャウト!」
桜「シャウトは出ちゃったんですよ…。あとが出なかった…。シャウト!…フフフフ~フフ~…」
高「そういうのが多いねあんたね、意外と」
桜「あなたには負けるでしょう~!!」
高「私は何とかごまかして歌っちゃいますからね」
桜「私の場合はそのまま使われるんですから、全部~」

 

◇2位 恋人達のペイヴメント
高「実は前回の1位が『恋人達のペイヴメント』だったんで、もしまたこの企画をやるとしたら、『恋人達のペイヴメント』は殿堂入りにしましょう」
桜「いや~、(そんなことしなくても))いいでしょう」
高「殿堂入りでしょう~」

やだやだ、またやるとしたら入れてくれなきゃヤダ(੭ु´;ω;`)੭ु⁾⁾ジタバタ

 

リクエストメール「高校時代に女友達から恋の相談を受けて、バレンタインデーに告白する運びとなり、チョコを渡す時のアドバイスとして『私を包むコートになってください』って言ってみたら?とアドバイスをしたところ、見事に思いが通じて付き合うことになりました。数年後晴れて結婚し、自分は結婚式に呼ばれて余興を任され、ピアノで『恋人達のペイヴメント』を弾き語りました。彼女はまさに幸せな人生のペイヴメントを歩んでいったので、羨ましい出来事でした」

高「どうですか?コートになったことありますか?」
幸「コートになってもらったことはありますね」

********************************

♪恋人達のペイヴメント

タカミーの衣装が、どこかのFFの戦士か、黄金聖闘士…。チャットでも「歌と衣装が合わない」の声多数(^_^;)

********************************

高「この本覚えてます?皆さん」と、『ALFEE プラネット』を取り出す。
バレンタインデーに関するコメントがどこかに書いてあったはず…とのことだが、高、その箇所を見失う(^_^;)

ということで、後に回して先に進むことにw

◇1位 おくりもの(幻の小説の効果だ…)

リクエストメールで紹介されてる旦那様が素晴らしすぎて倒れる_(:3 」∠)_

********************************

♪おくりもの♪

最新アルバムに入ってる曲だけに、映像も最新。昔懐かしい映像も良いけれど、最新の映像もとても良いって素晴らしい(*´ω`*)
御神木ギターの音が柔らかくて優しい。

********************************

先ほど探せなかった『ALFEE プラネット』の件で、
チャットから、「バレンタインのネタは225ページですよ」と教えて貰うwww

ALFEE プラネット』より~バレンタインの思い出~
~幸「中3の時、3年間思い続けた人からチョコを貰って、両想いになった」
→当時電話が出来なかった。お店からかけるしかなかった。地元のお祭りでばったり会ったりしてた。幸「もうちょっと頑張ればな」

~桜「バレンタインデーなんてチョコレート屋が考えたことを実行するだけじゃん。実にくっだらねぇ。だってよぉ、チョコなんて貰ったことねぇし」

幸「何でそんなにグレてんだよ」
桜「もうちょっと押さえて読んでいただければ、そんなに角は立たないかと…」

(プラネットを見て)ニール・セダカさんと、デル・セダカさんと会ったことがあることを思い出した(三人とも忘れてた)

ソフィ・マルソーや、カンフー映画の主役と腕相撲して桜が勝っちゃった話など

◇高がまとめとして「2023年のバレンタインに聴きたい曲はこうなりましたね…」と、2022年の順位を読み上げてしまう。
幸「それは去年のw」
桜「去年です。どこ見てんの?」
高「ここ~」
桜幸「いよいよだぞ~」「いよいよだな。あとどのくらい持つかな」

去年と今年のランキングが、「恋ペヴ」以外被ってないことに、ファンを讃える。

********************************

♪Orionからの招待状♪(『夏の天地創造』2日目より)

…青い王子様風衣装に、白いマント…そしてこの歌…似合うのはタカミーだけだ(*´ω`*)

********************************

高「あのギターはですね、レリッシュというスイスのギターで、タカミージェーンという名が付いてます」

 

ALFEEに教えたい美味しいもの】
◆一番館のポーム・ダムール

北陸製菓チョコビーバー
話してる最中に、高が咳き込む
桜「大丈夫?大丈夫?誤嚥性とかになってない?」
幸「お爺ちゃん大丈夫?」

ショコラティエ マサールのショコラブラウニー
(早口言葉みたいや)
高「これ桜井みたいだね、ホントに。怖いかと思ったら軽いの」


チャットより~「桜井さんよだれ、高見沢さんむせ込み、さぁ、幸ちゃん大丈夫かな?」
→クッションにもたれかかって眠ってみせる幸。可愛い。

 

〈パネルでの紹介〉
◆薩摩家のさつま揚げ(ハートの形のカラフルなさつま揚げ)

◆YOIYO 厚岸蒸留所 ウィスキー大雪

◆ロイズ ウィスキーの肴(あて)

桜「昔、ストレートグラス買ってきて、ウェスタンを真似して、カーッと飲んで、『ウワ~』って!あれ、ダメですよw」
幸「食道やられますよ」


◇Thumvaさんからの差し入れ
新宿三丁目の追分団子さんのお団子4種類
海苔(唐辛子付き)、よもぎ、みたらし、桜餅

◇幸ちゃんのポケットからパン
→高へ:ショコラクリームパン
→桜へ:猫の肉球パン

********************************

♪Time Machine~恋のS・O・S♪(『夏の天地創造』2日目より)

********************************

高「ジャガーを弾いてますね。今思い出しました。あとのツアーではSGを弾いてましたからね」


【一緒に作ろうALFEE年表!】

《1983年》

◆9月5日 アルバム『ALFEE’S LAW』発売 アルバムで初のベスト10入り(4位)
再び『ALFEE プラネット』を出す。ちょうど『ALFEE’S LAW』を発売したころ
~幸「これは僕たちの初めてのメッセージアルバムだ。聞いてもらえるとわかるけど、ステージの緊張感、臨場感をそのままレコードにし、ライブと差が無いくらいだよ」
幸「ま、そこそこのことを言ってるな」

~桜「楽しみながらこのLPを作った」
高「楽しみながら作っちゃった」
幸「何やってたんだろうな、ゲームかな」

~桜「ま、当分、アルバム作りは良いんじゃないかな?というまで頑張ったぜ、俺」
幸「『頑張ったぜ俺』!!」

 

高「『…収録曲の中には、今ヒット中のメリーアン』」
幸「新鮮だね」


◆9月25日 『OVER DRIVE 1983』秋ツアースタート
幸「でもまだスタッフとかも、そんなに確立されてないよね。ツアーとしての」
桜「まだ少人数で、一緒に移動して、一緒にホテルに泊まって」

◆12月31日 第34回NHK紅白歌合戦に出場
高「皆サングラスをかけて…」
桜「ドラムが二人…。それで、全員サングラスをしようって言って、坂崎もサングラス、長谷川もサングラス、皆してて、お前だけしなかった」
高「嘘!」
桜「見てごらんよ、オンエアを」
高「何でしなかったの?」
桜「目立つでしょう、そっちの方が」
高「いやいや…忘れちゃたのかなぁ?だって言い出しっぺだよ?」
桜「そうだよ、ぺだよ!」
幸「ヘだって、ヘ!!」


1984年》

◆1月21日 シングル『星空のディスタンス』発売
       TBS系ドラマ「無邪気な関係」主題歌
幸「ということは、レコーディングはその秋のツアー中にやったってことだね」
桜「高見沢がオープンリールに入れたのはその頃でしょ?」
高「メリーアンとかその頃、インストの時だもん、まだね。インストでやってましたからね」
桜「それがあのイントロに繋がる。あれ、皆さんね、太鼓難しいんですよ。誰でも出来ないんですよ、あれ」

高「『メリーアン』でさ、もうこれで良いのかなって思ってたのが、甘かったね。ディレクターの坪野さんから、『次どうすんの、次お前どうするんだ』それが結構キタね」
桜「だけどいまだに続けてるんだから、それはもう俺は高見沢に頭が下がる思いだよ」
高「下がってんじゃねぇよ、寝てるだけだよそれw」
幸「あんときから『次が大事だ、次が大事だ』って続いてんだから」
桜「その前の時は『今が大切な時期だから』ってずーっと言われてなw」

桜「コンサートツアー中に中継が入るから…順位によって変わってくるわけですよ出てく時間が」
幸「4chと6chだと時間が違うから」
桜「それに合わせてずーっとコンサートやんなきゃなんないんですよ。よくやったよねぇ」
幸「何位に入るかによってね、アンコールを…」
桜「どこにするかとか」
幸「アンコール長かったもん、あん時」
桜「追っかけマンが来るんですよ」
高「ホントは休んでても良いんだけど、ずっと演奏してたんだよな」
幸「うちらの場合は、休むのが嫌だったからね」
高「若かったねー!!今だったら休んでるかな?」
桜「絶対休んでるよ。そりゃそうだよ」
高「ずーーーっとやってたよね」
幸「で、終わった後もずっとやってたじゃん。中継が終わった後もね」
高「今は結構終わりの時間とか決められてね。退館する時間も決められてるから、なかなか出来ないんですけど」
幸「まだまだ緩かったからね。一番すごいのは、もう片づけ始めてね、後ろでスタッフが。で、『三人だけでやろうよ』つってね。出てきて、三人だけでアコースティック」
高「やったねぇ!!自由だねぇ」
幸「皆、後ろで片してるのにw7回くらいやってたよ、最大」
高「そんなにやったっけ?」
桜「とことんやろうっていう時ね」
幸「呼ばれんならやろうみたいな、アンコール。本当のアンコールだぞ、みたいな」
高「決めてなかったからね、アンコールの曲。1回目まではあったけど、2回目以降は全然決めてないもんね。そん時に…」

幸「あん時さ、毎回TVのスタッフが話のネタを聞きに来るじゃん。メンド臭かったな」

ベストテンで1位になった時、宇宙人の耳が出てくる…という演出で、リハでは上手く行ったけど、本番では詰まってしまってピョン!と出た。

桜「いろんなことやらされたよね」
幸「あれはだって、40年前とは思えないな」


1位になって『星型の桐ダンス』を貰った話。
高「あれね、ちょっと取りに行くから、TBSに置かせてもらったんですよ。ツアーに行っちゃうから。次、取りに行ったら、無いの!誰か持ってちゃったんですよ。あれを事務所に持ってきて飾ろうと思ったら、もうなかったんですよ」

 

◆3月27日 「FLYING AWAY」春ツアースタート
高「これ、一曲目が星空のディスタンスだったんだよ。これは覚えてるんだ、俺」

大阪フェスティバルホールにて洗面器事件
~「坂崎さんがしっとりソロで歌っている時に、高見沢さんが何故か坂崎さんの頭に洗面器を被せたんです。坂崎さんも坂崎さんで、洗面器を払うわけでもなく、洗面器を被ったまま歌い続けるというシュールな場面がありました。私にとっては初のアルフィーのコンサートだったので、えぇ~とビックリしたのを覚えています。私が目撃したのは多分大阪フェスティバルホールだと思います。洗面器を被って歌っている坂崎さんは、お地蔵さんみたいで可愛かったです」

この話、三人とも覚えてない(^_^;)
桜「酷いね、お前(高)。お前(幸)も嫌がれよ」

何故そこに洗面器があったのか、お前が用意させたんだろという話から、『夢よ急げ』で
高「リュックサックに『悲しい荷物』って書いて、桜井に背負わせたことあるよな。武道館か何かで」
桜「お前、自分が作った曲だぞ」

桜「必要?」
高「必要か必要じゃないかで言ったら、必要ないね。でも楽しいじゃん」
桜「お前が楽しいだけだよ~。自分たちが知らないこと多いな~」


チャットより~「箪笥は、マニアのスタッフの結婚祝いにプレゼントしたという記事を見ました」
桜「お前が言ってるの嘘ばっかりじゃないかよw」

◆5月21日 シングル「STAR SHIP~光を求めて~」発売
      アニメーション映画「SF新世紀レンズマン」主題歌


チャットより~洗面器事件の時の歌は『泣かないでMY LOVE』だった


メッセージより~「『STAR SHIPの頃だったと思います。坂崎さんが小指を脱臼されてしまい、包帯をしてTVに出演されたことがありました。後にラジオでその理由をお話しされてました。コンサートでモニターに躓いた時、そのままバク転をしようとしてあえなく失敗、脱臼してしまったと」
幸「バク転じゃないんだけど、いわゆる受け身しようと思ったんだけど、躓いて、そのまま手ぇついたんだよ。それで小指ついちゃったんだよ。今でも左の小指弱いですよ」

とんねるずと卓球をしてた頃も、駐車場のちょーっとした段差でコケて骨折して、松葉づえついていた話。

 

チャットより、追加情報~「『乗せないで、MY LOVE』だって」
三人大爆笑(というか、大脱力)(^_^;)
桜「お前がやりそうな駄洒落だよ~」

高「面白いな~、『乗せないでMY LOVE』。今度何乗せる?」
幸「ヅラ…」

幸「小指のに戻るけど、長野だったの。長野のコンサートのアンコール。そのまんま長野の整骨院に行って、まあ『折れてない』と。こっちに曲がったの、反対側に回っちゃったんですよ」
桜「ギタリストだからなぁ。小指だって使うだろ」
幸「だからオープンGチューニングにしたんですよ」
桜「俺、高見沢とバスケットやって、突き指して、(人さし)指が回んなくなっちゃって、次の日大阪だったかなぁ。包帯巻くと目立つから、そのままにしてずっとこれだけ(その他の指)で弾いてたら、出来ちゃったw簡単なんじゃん?みたいなw」


チャットより~「今だと『乗せてないよMY LOVE』」


★坂崎 小指脱臼事件

 

◆7月5日 アルバム『THE RENAISSANCE』発売
幸「凄いねぇ、間隔が」
桜「ホントにツアーとスタジオだね」
幸「でもあの頃はレギュラー番組がなかったんですよ」

ジャケットの女の人の裸の写真の話
幸「あれ、高見沢だって説があったんですよ」
高「スタジオじゃなくて野外で撮ったらしいんですよ。あとでデザイナーに聞いた。夜に。砂丘を見つけて」
桜「それ(三人の写真)、穴を掘って、下にライトを入れてるのかな?」
高「そうみたいね、これも外で撮ってるらしい」
幸「まだCGとかじゃない」
高「CGじゃない。凝ってますよね」
…知らなかった凄い~!!!!!

 

********************************

♪SWEAT & TEARS♪(『夏の天地創造』2日目より)

…自然に、全力で、拳を振っている自分がいる…!!!

ラストの、タカミーの、横浜MM中に響き渡る、高音のシャウトが素晴らしい…!!!

********************************

◇カモアル賞の電子メモの紹介(実物は初めて)
高、ペンを取り出せない(^_^;)
高「これ、どうやって取ったら…」
幸「後ろから押すと、裏に穴っぽがあるよ」

 

高「さっきの箪笥の行方がわかりましたよ。やっぱりスタッフが、結婚する時に、じゃあ僕らからってあげちゃおうって、取りに行ったら、無かったんだって」
幸「じゃあ行方わかんねぇじゃんw」
桜「誰持ってたんだろうねぇ。普通の車じゃ乗りませんよ」

カモアル賞の電子メモの話に戻って、「なかなか良いね…」などと言いつつ、ペンを外す時に、勢い余って飛ばしちゃう高(^_^;)
桜「良いね、ホントに、予想通りの方だからねw」

 

◇次回…スナックアルフィー新装開店記念日

新たな募集『あなたの愛の告白エピソード』(また参加しづらいお題だな…)

 

桜井賢の特大顔クッション当選者発表

 

◇お別れの挨拶
~次回予告の映像が、ソフトフォーカスのミラーボールと『スナックアルフィー』の看板