WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

2023年3/4(土) マル秘 記念日 ~備忘録

2023年3/4(土) マル秘 記念日 ~備忘録

 

◇テーブルの上に「新装開店」の花輪のミニチュアが置いてある。可愛い。

◇記念日評論家の「アニバ・サリー・桜井さん」
桜「3/4…何の日だと思いますか?」
高「入れ歯崎さん、何だと思いますか?」
幸「3/4はですね、あ~~~っと…」→前回が褌の日だったので、フンコロガシの日、ドシフンの日、褌が取れちゃってあ∼らたまげた、こりゃタマが出た…
⇒タカミーのクッション攻撃

桜「3/4は、普通の土曜日です。普通を盛り上げるためには、特別な何かが必要なんです。特別な何かと言えば、音楽。音楽と言えば、歌です。歌と言えば、カラオケ。カラオケと言えば、3/4は『スナックアルフィー新装開店の日』~!!!」
高「ちょっと無理がないか?」
桜「無理でも良い!楽しくやればナイスです!!ナイスな男、ナイスガイ、桜井賢です~!!」

◇今回はリクエストをベストテン形式で発表。
 『ザ・ベストテン』のランキングボードをちゃち~く模したフリップが置いてある(^_^;)
幸「カラカラカラ~ってやつでしょ?それ」
桜「これカラカラ~って回るんですか?」
高「回んないんですけどね、音が出るんですよ」

◇10位 危険なリンゴ
桜幸の前にマイクが出てくる。「ブルーテュースコネクテイッド!」などの音声が流れる。

高「今日リンゴないんで、カエル持って歌ってもらえます?」
桜「何の理由があるんですか?何か持たないと歌っちゃいけない歌なんですか?」

高「それでは、デビュー曲、のB面でした!ナイスな男、ナイスガイ桜井が歌います、幻のデビュー曲、今夜はカエルを持って歌います、ジ・アルフィーで、『危険なリンゴ』!!」
→『王将』が流れる
桜「頭からこれかよ!!」
桜幸の「村田だ!」ネタ
桜、カエルを落とした直後に『危険なリンゴ』が流れて忙しい(^_^;)

幸「このカラオケ大会は、自分たちの曲もありなんですか?」
高「リクエストですから、これ」
幸「自分たちの歌をカラオケでって、ピンとこないなぁ」
高「『危険なリンゴ』は中でも、どっちかって言うと特別な感じだから」
高「でも『危険なリンゴ』歌ってかなり暑そうだったけど大丈夫?」
桜「まぁ、暑いと言えば、アイスですね!」
→急にガリガリ君アイスを食べる。
幸「何それ?」
高「アイスです?」
桜「ナイスです!ん~!冷た~い!!」
高「立って歌って、疲れない?」
桜「疲れた時は、座椅子です!!」
→座椅子を持ち上げて、座り直す。
「ザイスガイで~す!!」
高「あれ?チューリップのリーダーは?」
桜「財津で~す!!」
高「ピアノ売ってる人は?」
幸「ピアノ売ってちょうだ~い」
桜「財津で~す!!キビシー!!」
高「はい、ということで、こういうのは無視していきましょう」
…桜井さん、体張ってる(泣)

桜「バカバカしい…首の筋がおかしくなっちゃった」
幸「あれガリガリ君?ホントのガリガリ君なの?」

 

◇9位 噂の女(歌唱:幸)
桜がオタマトーンを加えてサックスを吹く真似(^_^;)

歌い終わった後
幸「ヘルペスがね、ここに、いるんです。ヘルペスが」←可愛いのプロ…
桜「あ~ら、痛そう!」
幸「だから大きい口開ちゃうと、ヘルペスがね…」
桜「でももうちょっと経てば、段々減るペス…」

高「チャットでさ、『みんな素面ですか?』って来てるよw」

 

◇8位 よせばいいのに(歌唱:桜)
また最初に『王将』がかかる(^_^;)

 

◇7位 メモリーグラス(歌唱:高)
スマホ3台駆使して音を出してる高、一回間違えてやり直し。
両手でマイク持って、真剣に歌うタカミー可愛いし色っぽい(*´ω`*)

◇6位 チャンピオン(歌唱:幸&桜)
高「チンペイさん、調子はどうですか?」
幸「ありがとう!」
高「最近ちょっとふくよかになられて…お砂糖を食べ過ぎましたか?」
幸「ありがとう!…?」
高「いや…オリゴ糖…」
幸「オリゴ糖!グラニュー糖!!」
桜「とうだっていっぱいあるだろうが!!自民党社会党…」
高幸「社会党だってw古っ!!www」
高「ベイやん!調子はどう?!」
桜「サンキュー!!」
高「では、なり切っていきましょう!ジ…」
幸「THE アリス?」

桜幸の『チャンピオン』絶品(*´ω`*)

桜「サンキュー!!Yeah~!!」
幸「イタタタ、笑うとダメだ、ヘルペスが切れる…」

 

◇5位 別れの予感(歌唱:高)
マイクがハウって、桜「田島、ハウってるぞ~!」…え、田島さん来てるの?!( ゚Д゚)←多分来てない。

マイクを両手で持って真剣に歌うタカミー、超可愛い&色っぽい…。
そして原曲よりキー高い( ゚Д゚)


チャットより~「絶対素面じゃない説」
桜「飲んでねぇよ!これっぽっちも飲んでねぇよ!!だったら飲むよ、俺」

 

くしゃみが出そうになって出なかった高。
桜「いいよ、こういう時期だから。馬糞でしょ?」

 

◇4位 想い出の渚(歌唱:幸)
モノマネのメドレーで歌う:左卜全忌野清志郎谷村新司加藤和彦所ジョージ南こうせつ→普通

桜「初めてのがいっぱいい出てきた!」
幸「所ジョージ?」

幸と桜が話してる最中、いきなり「王将」が流れて、二人が立ってモノマネ始める。
高「せっかくかかったんで、やっちゃいましょう」
音楽を止めても、歌い続ける桜幸。
♪~おいらの切れ痔~♪

桜「今日実は35%の確率で『王将』が出るって言うんで、もういつ来るだろうと…」

 

◇3位 六本木心中(歌唱:高)
幸「高見沢の十八番でしょ」
桜「十八番というか、19番ですよ~」(十八番よりも上、という意味らしい(^_^;))
(この曲を聞くと、立川の前夜祭を思い出す私…)

幸「卑猥!卑猥!卑猥!」という合の手を入れる(^_^;)

桜、間奏でオタマトーンでエアギターやらエアサックスで忙しい(^_^;)
高幸が笑い転げてる(^_^;)

 

◇2位 勝手にしやがれ(歌唱:桜)
イントロを繰り返して、歌わせないお約束w

歌う桜をカメラで撮影する幸。

♪寝たふりしてる間に出て行ってくれ~あぁあ~あぁあ~♪→『うちのお父さん』のイントロへ…♪あ~あ~あ~♪に繋がる神繋がり…。素晴らしくプログレッシヴ。

絶対絶妙なタカミーの技だと思ったけど、
高「誤動作!!」
…リアタイしてる時はにわかに信じられなかったけど、確かに片手で持ってて、ポンとテーブルに置いた瞬間に切り替わってるから、ホントに誤動作なのか…?!(どっちにしても神がかってる)

 

◇1位 うちのお父さん(歌唱:幸)
桜「さっきやっちゃったよw」
幸「(チャット見て)読んでる人がいるよ。一位は『うちのお父さん』ってことでしょ?って」


チャットより~「これが結成50周年を迎えた大御所バンドの姿」

 

幸「レパートリーを増やそう。イケる?髭男爵とか。高見沢は夜遊びとか」
高「10-FEETなら歌えるかもしんないけど」

「楽しいから毎週やって欲しい」などのチャットから、
桜「これエスカレートしてったらどうなるの?あれかね、ブリーフでやるようになるのかね」
幸「それは高見沢んとこに出たバンドだろ」
高「何だっけ酸辣湯じゃなくて…四星球だ!あれ凄いよね、法被にブリーフだからね!」
桜「俺、法被は着たことあるけど、ブリーフは流石に…」
高「じゃあ今度、ハッピー三兄弟は…」
幸「ブリーフはヤダよ」
桜「彼らは若いから似合うけど」
幸「似合うの?!」

 

********************************
2022年『夏の天地創造』より『Final Wars!』

この、ウルトラマンの世界観を余すことなく表現しつつ、しっかりとアルフィーの楽曲として昇華しているのが凄い…。
********************************

【私の特別な記念日】
◆「僕、5月10日生まれの後藤」と自己紹介してきた後藤君と結婚することになり、5/10に結婚。車のナンバーも510。

◆1986年6月9日、新潟の最前列のど真ん中の席を引き当てる。ウン十年アルフィー離れをしていたが、地元にアルフィーが来ると友からの知らせがあり、久しぶりに参加して復活。息子が住む新潟のコンサートに一緒に行く約束をし、チケットを取るとまさかの最前列ど真ん中。しかも1986年と同じ6/9。大切な記念日となりました。

◆2001年2月21日海外転勤記念日。アメリカへの転勤が決まり、初めての一人暮らしが海外。「何年後に日本に帰れるんだろう」と思うと、『夜明けのLANDING BAHN』に出てくる「ワンウェイチケット」という言葉を思い出してしんみりしてしまった。勇気を出して踏み出した若かった自分を褒めてやりたいので、海外転勤記念日。

高見沢さんのお兄さんもドイツに赴任する時、何年って決まってなかった。帰ってきてもアメリカへ行ったりしていた。

 

二曲目の曲紹介…
幸「これは初めてバージョン…ハモリ入れバージョン」
桜「あ!これは高見沢が歌うからいいやってほっといたら、『えぇ!ハモるの?!』って」
高「やっぱりハモった方が良いよね~!」
桜幸「いやいや」
桜「やっぱりCDと同じにしないとね、皆が納得しない」
高「CD出せばいいんだよ、ハモったやつを」
幸「ハモうるせぇなって言われちゃうよな!」
高「そんなことないよー!!」
桜「『ハモ要らない、タカミー一人の方が良い!!』『タカミー一人がい~い~!!』」
高「ハモった方が良い!!ハモった方が良い~!!」
…桜と高、腕を横に振ってイヤイヤのポーズをしながら言い合う…何て可愛らしい_(:3 」∠)_

********************************
2022年『夏の天地創造』より『Loving You』

♪髪を切れば忘れられるの?♪のところで髪を少しかき上げて魅せる高_(:3 」∠)_

それにしても、何て美しく文学的な歌詞だろう…
********************************

高「やっぱり聞こえてこないとさ…。コーラスグループですから私たち。何か入りたくならない?それをやりすぎてたから、当時のプロデューサーが、やめた方が良いんじゃないか、一回やめよう、ということになって。一回入れたんですよ?仮に。でも外されちゃったんですよ」

 

ALFEEに教えたい美味しいもの】
◆北都/あばしり蒲鉾 ほたてニポポ

地味に、幸が「いただきま~す」と言った後、桜が「は~い」と自然に返すの良き(*´ω`*)

高「ホタテは良いねぇ」
桜「ホタテの貝柱を干したやつがさぁ…。細長~く、こんな長いやつ売ってるじゃない。あれ長持ちするんだよ、口の中で」
高「あれよくあなたが電車の中でお酒のおつまみに食べてましたよね」
桜「あれ柔らかくなるまで時間がかかるんで、持つんですよ。そのまま大きくしようと思って、ずっと噛まないでこうやって…」
幸「けっこう多きくなるでしょ、あれ」
桜「けっこう大きくなるんですよ。何か、得した感じになりません?大きくなると」
高「そう?得した感じになる?大きくなると?面白いね、あんたねwww」
桜「あなたに比べると私なんて面白くもなんともないですよ。あなたはだってもう、生まれる前からおかしかったんでしょ?」


◆おかめ/おはぎ

桜「あんこが濃い!あぁんこぉ!!って感じ」
高幸「あんこぉおおおお~椿はぁ~」
桜「面白いおじいちゃんだね~、この二人~」

きなこの中にあんこが入ってて、驚く桜。

 

◆カステラのあかちゃん
紹介文~「SNSを見てたら、目に飛び込んできたのは、画面いっぱいの高見沢さん」
(カステラのあかちゃんとタカミーを二画面で写したカメラさんナイス!!)
高「え?!」
幸「あ!高見沢だ!!」
桜「ホントだ!!間違いない!!」

幸「刺すのは申し訳ないな、高見沢を…」
高「大丈夫、刺して。イテテテテ!!痛いってば!!w」

高「これは何だろう?」
スタッフ「紅茶です」
高「紅茶…こ~ぉちゃっ♡」
幸「はい!♡」
高「こ~ぉちゃっ♡」
幸「はい!♡」
高「これ紅茶w」
幸「幸ちゃとタカミー…」
…何すかこのイチャイチャ_(:3 」∠)_


~パネルでの紹介~
◆ししゃものパリパリ揚げ(給食のメニュー…ししゃもを春巻きの皮に巻いて揚げたもの)


◆秋保のおはぎ(主婦の店『さいち』おはぎ)
幸「…主婦の店『さいち』…小っちゃいのかな?さいちーで…」
桜「そりゃサイチーだよ。そりゃお前のことだよ、サイチー」
高「バカwww今時逆に言わねーぞ」

高「坂崎がおはぎが好きなんて初めて聞いたよ」
桜「俺も初めて聞いた」
幸「ホント?おはぎとアイスクリーム」
高「えぇ?!」
桜「年取ると変わってくるんだよ」
幸「ソフトクリーム大好きですよ」
桜「『冷たいもん食べるとお腹が痛くなるから』って食べなかったじゃないか」
高「『乳製品喰わねぇ』とか言ってたじゃないか」
幸「乳製品…か?」
高「そうだよ!ソフトクリームは」
幸「あんまり牛乳っぽいのはダメなんですよ。どっちかって言うと、サラッとしてる方が」
桜「じゃあ美味しくない方じゃないか」
幸「皆が言う美味しくない方。ジェラートっぽいやつ?」

◆麺闘庵/巾着きつね(奈良)
高(説明文を読み上げる)「普通、きつねうどんは、うどんの上にお揚げが乗っていますが…」
桜「何か中に詰めてある」
幸「詰めてあるんだ」
高「巾着の中…」
幸「きんちゃく袋」
高、吹き出す。
幸「へへ!なになになになに!」
高「うるさいよ!お前ら!!ジジィ!!!」
幸「巾着袋!きんちゃくだぁ!!w巾着だろ?!www」
高、パネルで幸を殴る。
桜「wwwお前なwww馬鹿!www今日ダブル!もう一回でノックアウトだから!!」
高「wwwはい!!えぇ、巾着の中にですね…wwwお揚げの中にうどんが入ったビジュアル…www」
桜「流石に皆さん怒ると思うよ」
高「お店で初めて見た時、だし汁に巾着だけが入っててビックリ…」
ようやく普通の説明に戻る(^_^;)

高「ねぇ、揚げってさぁ、揚げって何?」
桜「は?!」
幸「油揚げ」
高「油揚げって何?」
桜「豆腐…」
高「豆腐なの?」
桜「豆腐を揚げたやつ。それの厚いやつが厚揚げ」
高「あぁ~、知ってる知ってる」
桜「お前いくつだっけ?!」
幸「もうすぐ69」
桜「おかしいよ~」
高「だって!あれでしょ?狐さんが大好きなやつでしょ?」
幸「あぁそう、コン」
桜「コン」
幸「コン、コン」
高「何でぇ?」
桜「それは狐に聞いてみろよぉ」
高「あぁそう、まぁいいや、そんなことは、どうでもね」
幸「美味しそうだね、これ」
高「美味しそうですね~!これ!!これ食べたいなー!!食いたい!!」
幸「俺も食ってみたいな、これ」

高「これ食べたい!食べたい食べたい食べたい!!」←パネルを両手で上下に振りながら言う。激可愛い(*´ω`*)

 

◇Thumvaさんからの差し入れ
◆麻布チーズケーキ サンク・サンク

Cinq Cinq セット – 麻布十番 チーズケーキ専門店CinqCinq(サンクサンク)

高「これね、味が10個あるんですよ。プレーン、トマト、ブルーベリー、柚子、抹茶、かぼちゃ、リンゴ、苺、チョコ、イチジク。これね、プレーンが凄く濃厚で美味しいんですけどね、ブルーベリーがおススメですね。私さっき食べたんですけどねw」
幸「食べたんだw10個食べたの?全部!」
高「一応味見はしました、10個」
桜「えぇ~~~?!」
幸「10個喰ったって!」

高「どれが良いですか?お客様」
桜「じゃあ、イチジクで」
高「え!イチジクゥ?!ブルーベリーの方が美味しいのにィ!!イチジクにする?イチジク?じゃあイチジクね。イチジクは10番。どれだ!10番って!!」

高「坂崎は?何が良い?」
幸「じゃあ俺はね…」
高「ブルーベリー、柚子、柚子はどう?!」
幸「柚子」
高「柚子!これはね!!おススメですよ旦那!!」
幸「あぁ、柚子良いね!」
高「これ柚子良いですよ!!」
幸「ゆず歌っちゃう?ゆず歌っちゃう?」
幸、『夏色』のイントロを弾き始める。
しかし、高、この間に柚子と思ってリンゴを取ろうとして、スタッフに指摘されて柚子を探していて聞いてない(^_^;)

高「私はねぇ、どれにしようかな…。さっき食べたんでねwトマト、チョコ、ブルーベリー…これは何だ?イチゴだ」
スタッフ「ブルーベリーです」
高「あれ?」
幸「全然違うじゃん」

何でケーキを取り分けるだけでこんなに面白いのこの人…。(ちなみにリンゴを選んでた)

幸「俺、あんまりチーズケーキ食べないんだけどさ、普段。でも美味しい」
高「チーズあんまり食わないんだ」
幸「柔らかい方はあんまり食べない。生っぽいのあんじゃん。あっちはあんま食べないなぁ」
高「小樽のルタオとかあんまり好きじゃない?」
幸「ルタルのオタオ?」
高「ルタオっていうチーズケーキ!!」

桜「これは大人の味ですよ」
高「え?子供の味って何?!」
幸「www桜井さん、説明してあげてくださいw」
桜「そんなに甘くないんですよ」
高「大人は甘くないんだ。よく言うね」
桜「俺は甘いですけど…付いてるよ、ここに」
高「ウソ!」ティッシュを探す高(^_^;)

チャットより~「幸ちゃんゆず弾いてる」
高「え!さっき弾いてたの?」
幸「さっき弾いてたよ、これ」←サッと秒でギターを抱えて『夏色』を弾く。
高「柚子だからゆず?うまいねぇ!!あ、それで柚子って言ったの?それ言ってくんないと!!」
桜「お前だけだよ、知らないの!み~んなわかってたよ!!」
高「だって!選ぶのに大変だったんだもん!!何が良い?とか、どれ食べようかなとか」

幸「あとは?桜井何が良い?」
桜「いや、もう結構です。僕の口にはもったいない。高級すぎて」
高「高級なくせに~。ナイスガイじゃない」
桜「ナイスです!!」

高「ということで、Thumvaさんどうもありがとうございました。これはね、なかなか美味しいものたくさんありますね」
幸「パン喰う?」
高「え?」
桜「おぉ~、出てきた!」
桜にクロワッサン、高にチーズベーコン。
桜「なんか、クロワッサン、パラパラ落ちるけど!」
幸「ポケットに入ってたからな!」

 

【一緒に作ろうALFEE年表!】
1984
◆8月3日 3rd Summer『FLYING AWAY ALFEE IN YOKOHAMA STADIUM』
幸「あの雷の時だ」
桜「雨降って、すべって、肋骨折った時だ」
幸「ウルトラマンが来た時でしょ?」
高「番組やったねぇ!」
桜幸「『ある日ィ突然』」
高「あれって生中継だったよね。で、ドラマと合わせてたんだよね」
桜「だから時計を置いて、何分、分刻みでやってくれって言ったのに、真っ暗だったんだよね」
幸「そう、入ったところがMCだったかなんか」
桜「『Musician』かなんかは出たんだけど、照明が暗かったんだよね」

★高見沢 肋骨骨折事件
高「骨折というか、ひびが入ったぐらい…まぁひびも骨折ですけどね」
桜「ステージの上が、化粧板だったんで、水を全然吸い込まなかったんで、たまっちゃったんだよね。そこでコケて、上にギターが胸にドーンと落ちて、ひびが入った」

高「その日はそんなに痛くないんですよ。翌日『あれ、なんか痛いな』って思って。息すると、あ、痛い…。で、ちょっと病院行ったら、『あぁ~、折れてますね~』って。『ひびですね~』って」

チャットより~「ウルトラマン親子の後ろの席でした」
幸「ちなみに何でウルトラマンがいたのか多分わかんない人もいるから説明しますと、アルフィーの歴史っていうか、ドラマを作ったんですね。それをちょうど1時間番組でTBSで作って。『ある日ィ突然』。そのドラマっていうか、アルフィーの歴史を、それを、生中継をそこに織り交ぜると」
桜「凄いことやってたわ」
幸「そこに何でウルトラマンかって言うと、僕らが昔売れない頃に、ウルトラマンショーの前座をやってたと。研ナオコさんの、広島で。そのウルトラマンも、アルフィーが横浜球場でやれるぐらいデカくなったていうことで、ウルトラマン親子が」
高「見に来た!」
幸「感激して泣いてると」
高「光の国からわざわざ」
幸「それを、ステージでウルトラマンが見てるっていうのを、中継に入れたかった」
高「凄い凝ってるよね~!」
幸「あれ、遠藤環さんでしょ?あの『ザ・ベストテン』のプロデューサーだった。その前に桜井のドラマ…『熱愛一家LOVE』 」
高「そのプロデューサーでもあった」
桜「その頃はディレクターだったの。凄いよぉ。2回のサブからでっかい声で聞こえるの。『誰だ!!こんな大根連れてきたの~!!!』って言われたの」
高「今じゃそんなこと言えませんよね~。あの当時はね!」
桜「いやでもベストテンに出てる頃は、しょっちゅう一緒に帰ったりしてましたから、電車で」
幸「あ、仲良くなってね」

高、当時のメモリアルチケットの下敷きを披露。裏側の三人の写真がカッコイイ♡
高「30th ANIVERSARY JOLF1242…」
幸「お!ニッポン放送30周年、ニッポン放送の顔だった時だ。オールナイトニッポンを三人でやってた時だ」

高「凄いな、全員、ヘビメタバンドみたいな感じw」
桜「俺完全にヘビメタだったもん」
高「桜井、見て来れ、凄くない?ジューダスプリーストw」
桜「お茶の水に一軒だけあったんだよ、メタルファッションの店が。そこから『こんなのが入りましたよ』って通知が来るようになってw」

高「あの時のことで一番印象に残ってるのって、雨の中の『ラジカル・ティーンエイジャー』って凄かったな」
幸「あと俺は、最後の『See You Again』かな。全部明かりが点いたじゃん。ダーッて」
高「あれは凄かったね。武道館より、何か…」
桜「やっぱスタジアムはねぇ」
幸「別もんだね」


◆10月1日 『FLYING AWAY』秋ツアースタート
幸「この秋ツアーどんなんだった?」
高「これ1曲目が『ペイヴメント』で、映画を流したんですよ」
桜「あぁ~」
幸「え?!あれがこれ?!」
高「違うの?これ85年だってw」
幸「おぉ~い!!」
桜「俺なんか『へぇ~!!』ってw」
高「違った?違いましたよ。違いました、違いました!」
桜「何ていい加減な人たちなの」
高「84年はですね、(中略)12/28の横須賀文化会館まで…」
幸「12/28横須賀なんだ?」
高「そうそうそうそう…これ凄いよ、全部で49本やってる。…まだこの時武道館やってなかった?」
幸「84年は、いや、前の年にやったんだけど、その年空いたんじゃなかったっけ?」
高「85年からやってんのか」
幸「うん、多分そうだと思う」
高「この年は横浜スタジアムやったから、武道館はやらなかったってことなのかなぁ?」
幸「多分…まだRCがやってたんじゃないかなぁ、クリスマス」

高幸がこの年の記憶をあぁだこうだ検証し合ってる横で、オタマトーンで遊んでる桜(^_^;)

幸「でも大阪城ホールやったよね?」
高「大阪城ホールねぇ…やったよねぇ?」
幸「やった!84年は」
高「でも書いてないわ」
幸「え!大阪城ホールでやったじゃん。あのシャンパンのでっかいの割ったじゃん」
高「あ!やったじゃん。(桜に)それどう思う?お前に聞いても無駄だな」
桜、無言で頷く(^_^;)

高「あれって映画になったよなぁ?ALFEE’s CREWとか」
幸「あれ84年だよね。大阪城ホールの、あの大きいシャンパン割って、中から球がパーって細かいのが出てきて」
桜「何か調べはつかないの?」
幸「つくと思うよ。皆の方が知ってると思うよ。もうすぐチャットで来るよ」

(スタッフと)高「え?武道館87年から?」
幸「85年はやってるよねぇ?」
高「84年はない…」
幸「大阪城ホールは84年はやってたはずだけどなぁ~。ほら!『84年の大阪城行きました』」
高「ここに書いてない。最後に、シャンペンの大きいやつ出して、間違えて持ってきちゃったんだよな。あそこじゃない時にさ」
幸「だいたいそんなだよな」
桜「ウン、仕掛けは一個もあってなかったね」
幸「あ、武道館のイヴは87年からなのか。コンサート自体は85年」
高「(チャット見て)『武道館やってます。22・23日です』って。これ誰か調べられないのか?www」
(多分棚瀬さんの声)「84年」
高「84年やってるよね。何でこれに書いてないの?そしたら、全49本じゃないよ」
桜「だからさぁ、誰か調べてからやろうよ、これ」
幸「(資料を見ながら)12/22・23は八王子と秋田だよ。さぁどっちが正しいか。八王子と秋田か、武道館か?!」
桜「『ALFEE's Book』見りゃすぐ書いてあるよ。あ、持ってるって!」
高「(ALFEE's Book見ながら)84年はですね、12/22・23は日本武道館です」
幸「これ(資料)は何だったんだろ?」
桜「それ、ガセネタですね」
高「だって、22日に八王子でやって、23日に秋田無理だもん。トラックの移動が無理でしょ」
桜「ムリムリ。そりゃ無理だ」
高「で、25日が青森になって…これも違いますね」
桜「その資料が違うんですね。その資料を提出した人は誰だろう!!」
幸「25が大阪城?」
高「いや、25日は広島。広島で2daysやって、28日横須賀文化会館までって言ったけど、ここが大阪城ホールwwwこれ全然違うじゃん!!」
桜「一個も合ってないじゃん~」
高「ここから全然違う」
幸「後半がね」
高「20日、まで合ってんのかな?これ…。あ、間違ってます。横浜サンパレスまで合ってて、」
幸「横浜サンパレス?!w」
桜「福岡ですよ、サンパレスは」
さらに混迷を深める(^_^;)

高「福岡サンパレスが17・18にあって、次の12/20?群馬県民会館って書いてありますけど、横浜文化体育館です」
桜「それ、『書いてありますけど』って、皆さん知らないんだからw訂正したってわからないんですよ」

…二週くらい回って、その資料見たい(^_^;)

高「横浜文体を20日にやって、その後一日空いて武道館2日間やって、広島2日やって、最後に大阪城
幸「やっぱりすごいね、その辺は。怒涛だね…」
桜「これからは、その本見てやろう。他人の作ったものは信じちゃダメ」
高「じゃあ桜井を信じよう」
桜「俺は信じなくていいから」


◆10月17日 シングル『恋人達のペイヴメント』発売
       江崎グリコ『アーモンドチョコレート』CMソング

幸「オリコン的には初めて1位になったの?」
桜「そう、初めて1位になったんだよ。それで、この歌がバラードなんで、『桜井さん、その格好はやめましょう』って言われて、白いスーツに変えたんです。そこからメタルはやめたんです」

桜「香港に行ったよね。芸術節っていうのに出るんで。あれ、香港の方から、桜井さんの衣装はNGって書かれてたんですよ。スーツにしてくださいって。ヘビメタの格好はダメだって言われたんだよ」

 

★12月13日 伝説の犬山事件
紹介文…「…TVの前の私たちは大爆笑でした」
幸「大爆笑だったんだwなんだよ、出なきゃよかった」

数年前にその当事者の方とお会いした話。
電源も確認しなかった
カラオケのテープを手で回した
犬が鳴いた
あの時の追っかけマンが小堀さん

 

********************************
2022年『夏の天地創造』より『組曲:時の方舟』

この一番最後の最後で拳をあげる時のカタルシス…!!!
********************************

チャットより~「『時の方舟』照明を含め、フルで日本中の人に聞いてほしい!TVでフルでやって欲しいです!」
高「普通の地上波では結構…」
幸「やって欲しいですね」
高「う~ん、やって欲しいですけどね」
幸「やってくれる番組が取れるかどうかですね」

チャットより~「『古い水夫は』からのガラッと雰囲気が変わるところ、坂崎さんのカッコ良さ爆発して最高です!」
幸、手を腰に当てて胸を張ってふんぞり返る。
幸「あぁ…ヘルペスが…ヘルペスが…」
高「全然ダメwカッコ良くない、それw」

チャットより~「なかなかチケットが取れなくて哀しいけど、この配信があることが幸せです」
高「もうね、春のツアーがすぐ始まりますからね。楽しみですねー!今回はねー!!」
幸「練習しないと!!」
桜「何となく、マスクさえしてれば大丈夫みたいな話も聞いてるんでね、そりゃあ嬉しいよねー!!」
高「声が出せるのは嬉しいねー。あなたもポカーンと見てたけど、覚えなきゃダメですよ、また、ベース」
桜「ポカーンと見てました?感動しながら、震えて見てたんですよ」
幸「震えて見てたwお酒が抜けちゃってみたいなw」
桜「震えて、『綺麗だなー』って」
高「何が綺麗だな?」
桜「照明とかさ。あと、一番右のギターの人綺麗だなーって」
高「何言ってんだよ(照)」
何、このいきなりのイチャイチャ(爆)

高「ということで、来週はロケですよロケ。楽器屋さん行きました」
桜幸「あぁ~!!」
高「やっぱりさぁ、楽器屋行くと盛り上がるねぇ、皆」
幸「そりゃ~そうだよね」
桜「楽器好きだからねぇ。ホント好きだねぇ」
高「お前だってそうじゃん」
桜「俺はそうでもなかったんだけどさぁ。でもみんなで弾いてると楽しくなっちゃうんだよね」
…何か、エモい、この言葉(*´ω`*)

◇『もう一度見たいあのシーン』の募集

◇カモアル賞のデジタルメモの紹介
高「…こういうの描くでしょ?ワンタッチで消えます…あれ?」
桜「いや、ボタン押すんですよ。上のボタン!わかりもしないでよくやるなお前も」

桜「…家族の皆さん、『お母さんちょっと遅くなるわよ』とか、そういうのにずーっと使えますから」
幸「『先に行く 賢』」
桜「そうそうそう、『俺帰る』www」

高「ということで!今夜はここまで!高見沢俊彦と!!」
幸「坂崎幸之助と、」
桜「桜井賢、三人合わせて」
三「THE ALFEEでした~!!!」
幸「また次回!」

 

◇次回予告:あなたに贈る愛の歌記念日~White Day~
楽器屋さんの三人が良き(*´ω`*)