WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

「Come on!ALFEE!!Best Hit Alfee2020-2021冬の夢LOVE&HOPE Vol.1~ Merry Christmas!~」~備忘録

「Come on!ALFEE!!Best Hit Alfee2020-2021冬の夢LOVE&HOPE Vol.1~ Merry Christmas!~」~備忘録

 

◇高「今夜はクリスマスイブですよ!メリークリスマスです。早速ですが皆さん、僕らは、どこにいると思いますか?せーの、はい!」でカメラが引くと、

ぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶ武道館だ~!!!!!

武道館のアリーナの真ん中にセット置いて配信している~!!!!!!

 

桜「物は相談なんだけど、今日はイブだよね~。イブと言えば、皆でやることがあるじゃない。シュワッと、冷えたやつ、泡が細かく踊って上がってくるものを…」

高「坂崎わかる?」

幸「え?泡が躍る?アワ踊りですか?」

高「おい!お前!」クッション攻撃。

どうやら、聖なる夜に、しょっぱなから下ネタをぶっ放してきた模様(ΦωΦ)

桜「イブには、ケーキを食べる時、皆でグラスを持って…」

高「坂崎にかける?」

幸「ツメタ~イ!!」

桜「全然違う!シャンパンだよシャンパン!!」
→爆発音→クリスマスモザイク(モザイクじゃない…Come on!のマーク)
→ぴえんのお面を被ってる。ぴえんに髭付いてる…可愛い…
→幸は歯に海苔付けて、横山弁護士のモノマネ…

丸美屋さんからふりかけが送られてきたとのこと!
(来年のグッズは決まったな…)
丸美屋さんからのお手紙
「初めまして。私は桜井さんと地元秩父在住のアルフィーファン37年の、マーサルこと、○○と申します。Come on!ALFEE毎回楽しく拝見させていただいております。13日放送のCome on!ALFEEでは冒頭に8マンが流れ、丸美屋を取り上げていただき誠にありがとうございました。高見沢さんが当社丸美屋のすき焼きふりかけが大好きなことと、過去にも何度も取り上げていただいたこと、一社員として大変嬉しく思います」

「8マンシールが封入された当時ののりたまを限定復刻された際に発売された8マンフィギュアですが、私がコレクションしていたものを、8マンのファンである高見沢さんに送らせていただきます!」

幸「え!」

高「貰っちった♡」

幸「何でお前だけ!貰うんだよ!」

~などとのやり取りをしている間、ずっと静かにぴえんのお面を被り続けている桜。
いびきをかき始める。

 幸「ぴえんが寝てますw」

 

高「今夜もOPだらだらでしたねw」

幸「だらだらもいいとこですよ!武道館ですよ武道館!」

桜「俺、OPからずっとこうやって(静かに座って)いただけじゃないかよ!」

 

◇今まで武道館でやってきたことのダイジェスト
◆1989/12/24
子供たちの合唱

◆1990/12/24
マッチ売りのトシヒコ

◆1991/12/24
エンジェルトシヒコ
幸ちゃんはX風サンタ
→幸桜は普通の衣装に戻ったけど、高はエンジェルのまま頌栄539番
高「俺だけ着替えてないな。何で?」

◆プレゼントの箱の中からサンタの幸が両手広げて出てくる手品
 トナカイ桜に、サポメン(+スタッフ?)も全員サンタ
 マッチ売りのトシヒコにX風サンタ幸ちゃんのダイジェストが挟まる

◆1997/12/24
フライングタカミー
武道館の上空をブンブン飛ぶタカミー…
幸「最近飛んでないねー」
(昔は、武道館と言えばフライングタカミーだったけど、フライングの事故が多発したころに自粛されたのよね…)

◆2000/12/24
STSの扮装で、桜をフライングさせようと引きずる高幸
当時の桜「お願いです、それだけは、それだけは…」
現在の桜「これ、犯罪ですよ…」
フライングの装備を桜にさせようとして抱きかかえる幸…
サンタ姿のスタッフによってたかられ、桜、少しフライング…

(配信ではカットされてたけど、この後、下に降りた桜が「こういうの嫌いだって言ったじゃん~」って床にへたり込んで泣いて、「ごめんごめん」って高幸が謝るシーンが萌えだった…)

◆2011/12/24
神父の桜、サンタの高、間の幸は何故か象の花子…(ネズミにしか見えない)
当時の桜、無言でジェスチャーする幸に向かって「いい年して何かわい子ぶってるんだよ」(可愛いんだからしょうがない…)

(しかしこの時の高の美しさは凄味がある…)


◇次のコーナーに行こうとして、ハンドベルと呼び鈴が並んで置いてあったを、呼び鈴をチーンと鳴らそうとした勢いで、ハンドベルの取っ手を叩いてしまったらしい高…

幸「どこに当たった?どこに当たったの?!言ってみな!!w」

高「ちっくしょうw」


◇高「次のテーマはですね…あそこに書いてあるから、読んでください坂崎さん」
と言いつつ、桜を指さす…
桜「お前、いい加減にしろよ、どうして俺たちの名前間違えるんだよ!」


◇「愛をとりもどせ!!」の話…動画サイトで188万回再生されたとか!

 

愛をとりもどせ!!♪
キャーキャーキャーヾ(≧▽≦)ノ
(しかし、高の歌パートやギターソロの時に高を映すのは当たり前なんだけど、この曲の場合は、その時に手持ちぶたさしている幸なのだ…。ライブの時はそんな幸にくぎづけなのだ…。)

 

クリスタルキングのライブを見たという話

フリーダムスタジオでもよく一緒になった。
→クリキンのムッシュさんと桜の両方ともサングラスをしてなかったので、お互いに誰だかわからずに会話してたとかw


アルフィーあるある》
【毎年、クリスマス・イヴは、いないものと思われているので、たまにライブに参加できずに、仕事に行くと、驚かれる】

【子供とクリスマス・イブを過ごしたことが無い】

【会社のFAXを見ると、「桜井さん元気かな~」と思ってしまう】

【桜井さんが簡単そうにサラッと歌っているので、自分もカラオケで歌ってみると、思ったより難しくて、大体失敗する】
高「前任者のマネージャーがね、カラオケ行ったときにね、『ヌーベルバーグ』歌いやがってね」
桜「度胸だね~」
高「ホントにね、もうね、プログレだったよw」
幸「引っ繰り返ってた?」
高「『お前、これ歌うの?』『歌わせてください!』『いいよ』って言ったんだけど、気持ちはわかるんだけど、そこにたどり着いてないんだ、何もかもがw」
桜「ヌーベルバーグをカラオケで歌うなんて100年早いよな」


【坂崎さんの投げたピックの行方を目で追ってしまう(まだ取れた事は一度も無いけれど)】

【最前列でも双眼鏡】

【今までALFEEにかけたお金が、人には言えない金額である。と、ここで一句「ALFEEに かかるお金は 必要経費」】

【休暇申請を出すと、必ず「コンサート?」と上司に聞かれる。体調不良で休んでも「昨日、楽しかった?」と聞かれる】

【友人・知人から「たかみーの髪、綺麗すぎでしょ。カツラ?」と聞かれると、「3人とも全員ホンモノだから!」と、なぜか御三方分、全力で誤解を解く】
【男性の長髪容認派として、「髪が長くても、似合っていればOK!」と言う私。しかし、息子の髪が長くなってくると「早く、髪を切りなさい!」と、言ってしまう】
~高のお父さんが校長をしてた中学校は坊主にさせてた、という話から、
桜は中学の時に坊主にさせられていたけれど、少し伸びかけの時に、寝る時にニット帽をかぶって、少し横わけにさせていて、それだけでも嬉しかったという話。

【蕨という感じが書ける】
~義理のソフィア、という投稿ネームの方がウケる(^_^;)

【「ロームシアター京都」を今でも「京都会館」と言う。高見沢さんが昔の京都会館のことを「古い」「ボロイ」と愛着を持ってけなす定番MCを聞くと、京都のライブだなぁと実感する】
~高がシャワーを浴びようとしたら、ずっと水だった
高「裸じゃん!出るに出られなくて、お前らもいなくて、『ちょっと~!誰かいないの(´・ω・`)』」
桜「水は困るよね~。俺も時々あるよ。すっぽんぽんで行って、まだかなまだかな~…おい、このままじゃ俺冷え切っちゃうぜ~って」
高「ある時、ちょっと遅くなっちゃったんだけど、入って、ずっと水なんだよ。そしたら、ボイラー係のおじさんが帰っちゃったんだって」
桜「あったな~!鬼のように怒ってた」
高「だって、ず~っと水だったんだよ!」
桜「あれは寒い国だったよ」
高「坂崎だったら死んでたよ」
幸「俺だったら死んでるな~」

 

♪恋人たちのペイヴメント
何ですか、この、高見沢さんの、ここに来て、張りのある伸びやかな高音は…
演奏もベストテイクだし、映像も美しいし、あぁ、円盤化して欲しい…

 

◇~「今日が初カモフィーです」というチャットから、「カモフィー」という言葉で盛り上がる

◇高「さっきの京都会館のシャワーの話の続きだけどさ、『もしもし~」とか「ねぇ~」って言っても誰もいないでしょ?しょうがないからもっかい着替えて、関係者に言って来てもらって。そしたら、お湯の温度を調整するやつが桜井になってたんだよ」
桜「馬鹿になってたってこと?」
高「そう、逆に回せばお湯になったんだよ。俺、ずっと逆に回してたんだよ」
桜「それじゃ、お前もバカじゃねぇか」
幸「馬鹿が馬鹿回して」
桜「それじゃお湯になるわけねぇだろ!」

 

【クリスマス・イブは、武道館に行くことになっているので、好きな人からのお誘いを断ったことがある(*T^T*)】

 

◇桜の家でももみの木を切ってクリスマスツリーにしていたという話から、
高「それはお前の家の山だったの?」
桜「多分他人のうちのと思う…」

~坂崎家のクリスマスも、商売家だから何もしなかった
店のガラス戸に絵を描いたりしていた

 

◇幸「初めての武道館を発表したのはその年の正月のカナケン。多分1/6」←幸ちゃんの記憶力凄い…

◇去年のクリスマスの代々木の円盤の宣伝←これを書いてる現在、もう売り切れてる…

◇メンバーが武道館で見たライブの話

◇クリスマスhあ子供のころから祝ってたけど、ハロウィンはなじみがない。けど今の子供たちは馴染みになるのだろう…という話から、中学の時にバレンタインデーが来た~恵方巻はもっとなじみがない~高は堂島ロール恵方巻をしたことがあるw

 

♪Candle Light♪

 

◇曲あけ、タカミーがいない!!
→トナ彦&サンタ!!!!!

f:id:koibitotachinopavement:20210102154805p:plain


自分でピョンピョン跳ねながら、トナカイに乗っているように見せる…これ、結構大変だぞ…こんなことできる66歳他にいないぞ…

f:id:koibitotachinopavement:20210102155715p:plain

→サンタ帽を二人に渡す
高「今日何しに来たかって聞いてくんないとおじさん困るんだけど。早く!」
桜「お前が順番間違えたってことになるぞ」
高「そうか(照笑)」
桜「一番変なおっさんはお前だよ!何やってんだよ本番中に!」
高「今夜はクリスマス・イブように用意したクリスマスケーキを持ってきました!これ、こないだ話ししたアイスクリームケーキですよ!」

→トナ彦を連れたままテーブルに戻る
高「トナ彦君、首がまだ座ってないんですよ」

→アイスクリームケーキを食べる三人
~幸、写真を撮る。
桜「寒~いところで冷たいものを食べてるから、芯まで冷えそう」
…武道館のアリーナは寒いからな…(◎_◎;)


◇Thumvaさんから貰った、大阪のおむすびケーキ

アイスクリームケーキとおむすびケーキをパクつく三人…

トナ彦を使って腹話術をする高w

◇チャットより~「高見沢さんの一口が、桜井さんの二口くらい」

◇チャットより~「武道館でケーキ食べてトークするって凄い」
桜「普通は飲食禁止ですからね」
→引きの絵になって、武道館全景の真ん中に小さくセット組んで三人でケーキを食べてる画…シュールだ…

高「(おむすびケーキ)まだあるよ~」
幸「まだあるって」
桜「いや、もういいです」

◇ターキー(トルコ)の方からチャット~
桜「全世界からも見れるの?」
高「配信だから、見れないことはない」
桜「じゃあ、ちょっと英語も入れた方が良いね。ハ~イ!(あげた手を下におろして)ロ~」
高幸「面白いね~」

◇サンタの帽子で遊んで小ネタをしだす桜
(高幸に向かって)「また可愛く被ろうとしてっからお前ら~」
幸「どう被るのが可愛いの?」←可愛くしようとしてなくて可愛いのズルい(*´ω`*)
桜「ちょっと後ろ気味に、正ちゃん帽みたいな」

【「ある日」という歌詞が出てくると、ついつい「アルフィー」と歌ってしまう。例えば、トワ・エ・モアの「あるふぃー、突然」童謡では「あるふぃー、森の中のクマさんに出会った】

【結婚よりもアルフィーの方が大事!】

【コントのないライブはつまらない】
高「OPに割烹着着て、カスタネット叩きながら出たことあったじゃん」
幸「桜井は額に『墓石』のお面付けて」
桜「あれ必要だった?」
幸「でも、面白かったな~」
高「何かやって爪痕をとを残すこすことが必要だったんですよ、あの頃は」

桜「『コントいいから歌ってよ~』って言われて、『わかったよ!』って言って、MCあんまりやんないで曲ばっかりやってたら、『何かやってよ~』って言われて。どっちなんだよって」
幸「全くしゃべんないでやった時もあったね松戸だったかな。緊張感あったな」
高「OPでファッションショーやったの覚えてる?本当のモデルさん入れて。僕らも入って。久保講堂で。はっきり言って、空回りw」

【あの年、私は何してたっけ?と思い出す時、アルフィーの新曲発売や開催されたライブが指標になります。休みなく活動されているからこそです】

【結婚披露宴にALFEEの曲を使った。全曲大好きなALFEEの曲を使いました!楽しかった思い出です。でも、離婚シチャッタケドf(^_^)】

【ファン歴40年ですが、今まで一度も最前列の席が当たった事がありません。次は、きっとと思いながら40年が経ちました。来春こそは!と願うばかり】

【ちょっとやそっとの「若い60代」では驚かない】

【ツアーグッズを持っている人を見つけると、つい話しかけてしまうし、グッズを持っていると話しかけられる。その時だけじゃなくて、会場で再会できたりすると、盛り上がれてさらに楽しい!】

【入ったお店でALFEEの曲が流れていたら、最後まで聴いてしまう】

アルフィー賞に「ちょっとやそっとの~」が選ばれた話から、一般的な60代はどんな感じなんだろう、という話になり、
幸「あの頃の横山弁護士って、いくつだったんだろう?」
桜「もうちょっと行ってたんじゃない?70代ぐらい行ってたんじゃなかった?」
(…後のラジオで、ほぼ今のアルフィーと同い年だったことが判明する…)

◇アイスクリームケーキがまだ残してあることを指摘される桜。
高幸から突っ込まれるけど、寒いのよね、桜井さん(^_^;)

高「楽屋に泡ぶろ用意してありますよ」
桜「それはジャグジー的な話ですか?」
幸「楽屋に泡踊り用意してありますよw」
高「こらーーー!!!!!」
桜「教育的指導!」


◇「聖夜」を紹介する前振りで、三人で「せいやせいやせいや!」←そんな前振りするな(^_^;)

◇桜「U.K.Breakfast」のレコーディングでロンドンに行ったとき、タクシーの運ちゃんとケンカした

 

♪聖夜~二人のSilent Night~♪
喜久屋めがねさんの絵のアニメーションが可愛い…
しかし、何より、白い衣装で、白いアークエンジェルを抱えて弾くタカミーが、クリスマス・イブの化身のように美しすぎる…

◇冬の夢のグッズ紹介コーナー←出すんだ!!!
ブルートゥーススピーカー
◆キーホルダー
◆トートバッグ
◆アソートチョコレート
~1月に発売

桜、ガロの大野さんからブルートゥースのヘッドホンを貰って途方に暮れて、家電量販店に行って中継機を買ったことがあるとのこと。


◇幸、ポケットから高にシュトーレン、桜に焼きカレーパンをあげる。
自分はギターを弾いている(^_^;)

◇高、抹茶味の月化粧を出す。月化粧自体は「毎年会社の方にたくさん送ってくれる」とのこと。…どのような関係が?!

 

◇チャットから~「幸ちゃんポンポンが前に来ちゃってる」
→身体を使って直す幸→三人でポンポンを回して連獅子(ヘドバン)し始めるw

f:id:koibitotachinopavement:20210102155857p:plain

◇次回のお題は「写真を見てひと言!」
例題
桜「あれ~?君、廊下に立たされちゃったの?俺もねぇ、大体いつも廊下にいたから、仲良くしようね」
…スタジオの周りを散歩をしている途中で、止まっちゃったから「おーいおーい」としている時の写真で、作ったポーズの写真じゃないのだとか(*´ω`*)

→桜は、昔から犬を飼ってた→ヤギ、豚、チャボ、鳩もいた。
→高も昔鳩を飼いたいって親に言ったけど「お前には無理だ」って言われた。


幸「どっちが俺か、わかるかな~」
高「わかんないな~、目ぇ一緒じゃんw」

→幸のお母さんの実家でもヤギと牛を飼ってた。


高「おそ松くん兄弟の名前を付けたいけど、あと3匹足りないな~」

桜「まるでアルフィーだね」
高「皆、性格違うんだね。やんちゃな子が、おとなしい子に(ひっかくジェスチャー)」
桜「まるでアルフィーだね!!」

 

◇チャットより~「うちも鳩を買ってます。この間鳩舎に鷹が入ってきて大騒ぎでした」~「うちの父親は、仕事の合間にヤギを河原の土手に放して、夕方連れて帰ったらしいです」

◇幸、子供の頃ヤギの乳を飲まされた「牛乳も飲めないのに」

~桜もヤギの乳を飲んでた、と言う話から、
高「だからヤギみたく白いの?ここ(髭)」
桜「ヤギを意識して生やしてるわけじゃないよ。生やしてるうちに白くなっちゃったんだも~ん(泣)」

◇高「ここは武道館だから!」と「おーい!!!」と声を響かせる。
「早くここでコンサートやりたいですね!!」


◇ラストナンバーの紹介。クリスマスツリーにまつわる話を聞いて作った曲。
「クリスマスツリーは、3つの美しいものを表している。天上の星、地上の花、そしてあなたへの愛。それがクリスマスツリーだと聞いて、こういう曲を作ってみようと思った。そういうわけで、2020年ラストナンバ―ですけれど、『異常の愛』…異常じゃねぇよ!!」
桜「あなた…ちょっと…変…!こんな大切なところで、あんな良いこと言った後に、何故ボケる?!」
高「ボケたんじゃないよー!!以上、っていうことを言いたかったんだよ」
幸「『以上』と『至上』が混ざったのね」

~チャットより「イギリスでは、風邪を引くと近所のおじいさんおばあさんが『ヤギの乳を飲みなさい』って持ってきてくれました」
高「凄いねー!外国ではそうなんだ!!…今ので、さっきの吹っ切れたかな?」
桜幸「大丈夫大丈夫、もう誰も覚えてない」←(^_^;)

♪至上の愛♪
グダグダな前振りのことを一瞬で忘れさせる世界観…
高見沢さんの高音、本当に66歳の今がピークなのでは?!と思えるぐらい…
何度も何度も聞いている曲だけれども、今回のが一番のベストテイクなのではと思える出来栄え…
天上の世界の歌…

高見沢さんは、遠く高い席、遥か彼方の遠い宇宙の果てでもを見ているかのような視線で歌うけれど、ふとギターのフレットに目を落とす時、本人もきっと意識されていない流し目になる…

f:id:koibitotachinopavement:20210102155942p:plain

f:id:koibitotachinopavement:20210102160011p:plain

わかっていただけるだろうか…たまらん…


◇EDトーク
高「今日は日本武道館から生配信をしたわけですけど、どうでした?桜井さんは」
桜「去年は改装でできなかったし、今年はコロナでこういうことになってしまいましたけれど、本来なら、皆がここにいるはずなんですよ。でも、出来ないことはしょうがない。だからこそ、今日、ここでできたことは本当に良かったなって思います。」

幸「僕らはいろんなこと、逆境とか、良くなかったこととかを、いつも逆手に取ってやってきました。今日も、せっかくのイブ、武道館があるんで、やっちまおうと!」
高「そうですよ、ここを借りるんでも、桜井のポケットマネーで」
幸「まさか桜井のポケットマネーでやってくれるとは思わなかった」
桜「ないです」
幸「なので、こうやって、レアな配信を出来たのも、まぁ、ある意味、コロナ禍の状況を逆手に取って、皆さんに楽しんでいただこうということなんで、また通常営業に戻った際には、皆でまた密になって武道館で楽しみたいなと思います。」
高「僕はね、一番感じるのはね、三人元気なら、何とかなると」
幸桜「うん!」
高「だよね!」
幸桜「そうです」
高「まぁ健康には気を付けてですね、桜井さんも飲み過ぎには気を付けてですね、三人元気であれば何とかなるのがTHE ALFEEということじゃないかと思います」

高「次回は1月20日桜井賢BDスペシャル!!」
幸「やった~~~!!!盛り上がりましょう!異常に盛り上がりましょう!!」
高「何かリクエストある?!」
桜「普通でいい、普通でいい!」
高「リクエストあったら5秒で!」
高幸「1・2・3・4・5」
高「はい終わり~。誕生日だから、飲ませてくれって言ってたら飲ませてあげたのにさ~♪」
桜「あぁ~流れ星みたいだ~。5秒は短いぞ~」
高「まぁ、誕生日ぐらいは…」
桜「誕生日ぐらいは?!」
高「ちゃんとやろう」
桜「俺、誕生日じゃなくてもちゃんとやってるぞ」


高「クリスマスイブ、武道館からの配信はここまでです。お相手は高見沢俊彦と、」
幸「坂崎幸之助と、」
桜「桜井賢の、三人合わせて」
高幸桜「THE ALFEEでした!メリークリスマス!そして、良いお年を~!!」
三人手を振る。
引いていって武道館全景を映していく。
高「わ~、広い!凄い凄い。」
幸「良いね~、これどこから撮ってんの?どこどこ?上の方だよね、あっちだ!」

 

~次回予告~

次回は1月20日(水)20時から~

…水曜の20時か…さて…どうすればこの時間に帰れるか…