WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

7/9(土) 夏の「天地創造」どうなる?SP~備忘録

7/9(土) 夏の「天地創造」どうなる?SP~備忘録

 

◇高「桜井さん、久々のツアーどうでした?」
桜「アルフィーってこれだよな、と思いました」
高「どれですか?」
桜「ライブですよ」

高「じゃあ入れ歯崎さんどうですか?」
入れ歯崎「しょうでしゅね~、ひしゃしぶりにしんかんしぇんに乗れたのが嬉しかったでしゅ」
高「じゃあ坂崎さんはどうですか?」
幸「そうですね!私はですね!3年ぶりということで、初めは不安がありましたけれど…」
高「じゃあチビ埼さんはどうですか?」
チビ埼「そうですね、さようなら~」←テーブルの下にかがんで首だけ出す
元に戻って
桜「あんまり変わんないじゃんw」


◇テーブルの上のおもちゃを紹介しだす
高「これ何ですか?」
幸「ネが付く?」
高「そう」
幸「ネ…」
高「さっき教えたじゃん!」
幸「ネロンガ!」
(何このやらせ(^_^;))

継いでジェットジャガーを紹介
高校の時に斉藤タカシ君の弟を映画に連れて行った話

 

◇暑気払い夏の天地創造大喜利大会…笑点のテーマのようでちょっと違うBGMが流れる(^_^;)
高「秩父亭坂崎さん…あ、桜井さん」
桜「おい!!久しぶりだからと言って許されないぞ!!」

夏とかけて
桜「同じ料理ばかり食べている高見沢ととく。すぐにあきが来るでしょう」
桜にミニ座布団を投げる高。ぶつかる時の効果音までわざわざ作ってある(^_^;)

ミニ座布団を10個集めると秩父旅行プレゼント…と言う話から、桜井さんのご実家まで電車でどうやって行くかという話に。

桜「荒川の三越と言われてましたから」

その昔高がスポーツカーで行ったが、道を一本間違えて違う山に入っていってしまった話。

高「続いてエロ崎さん!暑い夏とかけて」
エロ崎「我慢できない高見沢とときます。『ねぇ、チュウしよう』」→キス顔を高に向ける
高「俺が我慢できないとでも思ってるのか?!」
幸「できないじゃ~ん。ちょっと前まではモンモンモンモン。僕の知ってる高見沢はいつもモンモンモンモンとしてました」
高、ネロンガで幸を打とうと持ち上げてフィギュアを倒す。
高「あー!!」
幸「ネロンガが!」
高「ネロンガが転んだ!…ダルマさんが転んだってさぁ…」
高幸「だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ」
【悲報】ベテランミュージシャンの高見沢氏、「ダルマさんが転んだ」と指を折るタイミングが合わない。
桜「合ってないじゃんかよぉ。何で?!」

高「ここまでで来ると人生達観した気がしない?」
桜のことを達観している、犬も段々吠えなくなるみたいに…などと譬える
幸「そんで下半身も弱ってきて」
桜「馬鹿やろう」

ジェットジャガーが懐かしい、というカキコミから
→高が映画を高3の3月に見に行った
→友達に弟を連れて行ってくれと頼まれた
→映画代は友達が出してくれた

***********************************

〈ロケ映像〉

クルミッ子パフェ@Kurumicco Factory The Cafe

◇YOKOHAMA HANMMERHEAD 新港ふ頭客船ターミナル

◇みなとみらい周辺夏の野外イベント会場MAP

【9th Summer BRIDGEACROSSTHEFUTURE】日程:1990年8月12日 会場:横浜みなとみらい21臨港パーク
(ここで話されている高の衣装の話…当時、確か船の中でも一回取れて、付け直したけど舞台袖でまた取れて、「もういい!」ってなったって話を聞いた気がする…)

【13th Summer KING’S NIGHT DREAM/EASTERNCONFERENCE FINAL YOKOHAMA ALFEE LAND】日程:1994年8月13日 会場:ALFEELANDMM21臨港パーク

【22nd Summer YOKOHAMA SWINGING GENERATION GENERATION DYNAMITE DAY/SWINGING GENERATION DAY】日程:2003年8月16日 会場:みなとみらい21 21街区
(2日間とも冷たい雨が降り続けた、寒い寒い夏イベ…。ステージ上の雨対策で小さなテントがいくつか設けられていたのだけれど、タカミーが客席がずぶ濡れなのに自分たちだけテントの下にいるわけにはいかない!と、MCでスタッフに「このテント取っちゃえ!!」と命じて急遽取り払ったという伝説有り。それ以降、ステージと客席が一体となって燃え上ったのは事実…!!)(しかし機材には相当な被害が出たとのこと)(1日目の帰り、「皆ずぶ濡れで、こんなに凍えていても、ほとんどの人が明日も来るんだよなぁ。自分も含めて」と思うと、何だか凄く面白くなってハイテンションになった思い出)

高「(RED BRICKS)凄いねぇ!アンコールの1曲目『オバQ音頭』だってよ!」

【15th Summer YOKOHAMA RED BRICKS Ⅰ&Ⅱ】日程:1996年8月10・11日 会場:横浜 赤れんがパーク

【25th Summer YOKOHAMA STAR-SHIP】日程:2006年8月12・13日 会場:横浜赤レンガパーク特設会場

【Legendary Summer 2009 YOKOHAMA PERFECT BURN】日程:2009年8月8日・9日 会場:横浜赤レンガパーク特設会場
(ラストの花火のシーン見るだけで泣ける…)

桜「俺覚えてるのが、『WINGS OF FREEDOM』その一曲だけ雨に降られたってのがね。アンコールの一曲目。『何でここだけ降るの?!』って」
【18th Summer A.D.1999 Millennium Carnival Ⅰ&Ⅱ】日程:1999年8月7日・8日 会場:横浜・ニューポートピア(新港地区)
(この話は、横浜フリューゲルスが消滅して、意志を後継した横浜FCに捧げる曲として『Wings-』が演奏された、という背景があったので、桜井さんが「この曲の時だけ雨に降られた」ことをこんなに悔しがっているのだということを、伝えたい)(横浜フリューゲルスの消滅/横浜FCの設立は1998年)

【23rd Summer LOVE & PEACE A DAY OF LOVE/A DAY OF PEACE】日程:2004年8月14日・15日 会場:YOKOHAMAハンマーヘッドパーク(MM21新港地区)

幸「今考えるとすごいね、この街の変わりよう」「マンションも凄いじゃん、あの量が。あんなに連立しちゃっていいの?大丈夫?」
(あの場所の地盤などを考えるとダメだと思います…←カモアル中に急に現実になった)

桜「もう二度と出来ないね、コンサートはね、これだけ…(人が住んでる建物があると)」
幸「そこの駐車場で出来ないかな」
桜「だいぶ規模が小さいぞ」
幸「じゃああの(ハンマーヘッド)の上でやろうか」
桜「それは絶対ヤダ」

高「話は尽きないんですけど、この近くに横浜を一望できる高いところがあるので、移動しましょう。高いとこ行くよ、高いとこ!!」
桜が震えながらパフェを食べ、
幸「震えてるよ」
桜「帰りたい」
幸「ダメ、まだ。もうちょっと頑張って」
というミニコント。

***********************************

~チャットから「オバQ音頭」のことで盛り上がる。
タカミーはじめ三人ともほとんど覚えてない(^_^;)
タカミー自分でやったことも覚えてない(^_^;)
オバQ音頭の件…私のうすらボンヤリした記憶によると、 前年の夏イベで話のはずみでタカミーが「来年はオバQ音頭踊ってやるよ」と言う(その時は皆軽く受け流す)→次の年の夏イベの前のラジオか何かで「踊るって言ったこと覚えてますか?」と軽いネタで送ってきた人がいる→タカミー「そんなこと言ってない!絶対言ってない!!」と過剰反応する→アル中から「言いました」「絶対に言ってました」というメッセージが殺到する→踊らざるを得なくなる という流れだったような…)

~「桜井さんがチャラくて最高」
→桜「今はねぇ…チョロいですw」

 

***********************************

〈横浜ロケ後半〉

◇YOKOHAMA AIR CABIN
高、手すりに頭をぶつける(^_^;)

横浜ランドマークタワー
シン・ウルトラマンの像の前
高のスマホの着メロが鳴る(『君はパラダイス』)
高「じゃあ行ってみましょう…(幸に)『シュワッチ!』って言って」
幸「シュワッ…俺がやるとピグモンになっちゃう」
捌け際に「シュワッチ」と片手をあげながら行く桜井さんが何気にしなやかでカッコイイ(*´ω`*)

ランドマークプラザ 69階展望フロア「スカイガーデン」

◇空中散歩マップ
「これが浜だったんだよ。中華街の入り口まで海だったんだ」と解説しながらインテリジェンスに遊ぶ幸と、
スタスタ~と遠くまで行って、戻りつつ「雲が流れてる。ほら、雲に乗ってる♪」と楽しむ高…
それぞれで善き(*´ω`*)

ウルトラマン展エリア
高、展示のガラスに指をぶつける(^_^;)
桜がぶつけたところを拭いてあげる(^_^;)

◇ぴあアリーナMM

◇萬珍楼 本店
幸「こんな贅沢しちゃっていいんですかね」という庶民的な幸ちゃん良き(*´ω`*)

東京国際フォーラムで鋼鉄の巨人の音がずれた話
高「あれは『大鋼鉄の巨人』」幸「『鋼鉄の大巨人』」

乾杯してVTR終わり

***********************************

VTR明け、マグカップで乾杯してる幸ちゃん

高、シン・ウルトラマン展の話をしようと、ネロンガのフィギュアを持ち上げようとして、ジェットジャガーのフィギュアを、チーンとなるベルの上に倒して鳴らす…。
桜「何でいろんなものに当たるの?!」
高「何でぇ?!」

ネロンガの説明をする高に
桜「ねぇ、そういうフィギュアいっぱい持ってるじゃない?」
高「うんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうん、え?」
(飼い主が大好きなおもちゃを持った時の仔犬の尻尾のようなお返事…)

桜「楽屋口で『今仮眠してるんで入らないでください』って札がある時に、実は遊んでるの?」
高「遊んでないよ!寝てますよ」
桜「そこを見せらんないから、札を立てて…」
高「そんなことしてま・せ・ん!」
桜「あんないっぱい持ってて、ただ眺めるだけ?」
高「たまには…」
桜幸「やっぱりな!」
高「挨拶だよ、『こんにちは』って」
桜「一緒だよw」
何気にウルトラマンのテーマソングをギターでポロポロと鳴らしてる幸(*´ω`*)

再び「鋼鉄の巨人」の音がずれた話で盛り上がってる時、高、またアクリルのフリップ立て(?)に手をぶつける(^_^;)

***********************************

去年の12/24武道館より
♪悲しみが消える時~you are the rock~

***********************************

【お薦め!おとりよせ選手権!!】

◆551 HORAIのちまき
桜:海鮮 幸:鶏
高:豚&本番前に3つとも食べてた
桜「信じられない、68の食欲じゃないよ」

高「柱の傷は…おととしの…」
幸「おとといじゃないよ。おとといじゃそんなに伸びないよ」

◆早和果樹園のてまりみかん

◆鱗幸食金の札幌しゅうまい 黄金づつみ
幸ちゃんの食レポが上手い

◇Thumvaさんからの差し入れ:シェフズマルシェ フルーツポンチ
八百屋 サラダ販売 シェフズマルシェ(Chefs Marche)学芸大学駅前店 (chefs-marche.jp)

◇カモンアルフィー賞の紹介:コンパクトラジオ

◇幸ちゃんのポケットからパン:桜にカレーパン、高にクルミロール

…幸ちゃんが次の曲の紹介してる時に、高が小さい声で「イテ…イテテ…」と痛がってるんですが…(◎_◎;)
(ラジオのアンテナで刺した?どこかにぶつけた?腰が痛い?)

***********************************

同じく去年の武道館より
♪はじまりの詩♪

***********************************

VTR明けに拍手してる幸ちゃんが良い(*´ω`*)

【一緒に作ろうALFEE年表】
…フリップが、随分とコンパクトサイズになってる(^_^;)

★1979年 バンド表記をALFEEに改める

◆『ラブレター』の話 ジャケ写、福生のバス停で撮ったらしい。

◆『踊り子のように』『星降る夜に』の話をしながら、次のフリップをめくるタイミングが…話の内容と合ってない(^_^;)

◆同年★高見沢俊彦 部屋の天井落下事件
   ★桜井賢 角刈り事件
窓を開けたら台風の一陣の風が吹く→天井が落ちる→仕事に行く→高「家に帰りたくない」桜「うちに来いよ」→「アルフィーには何が足りないんだろう」と語り合う→「一人ひとりの個性が…」→渡哲也さんの角刈りを見て「これだよこれ!」→原宿の床屋で角切り
…その一陣の風は、神風だったのだろうか…

桜井賢 初のA面曲リードボーカル担当
★10月21日 オフィシャルファンクラブ「Alfee Mania」発足
 関口社長も一緒に、皆で一人100枚くらい手書きでハガキを出した…関口さんと高見沢さんが書いた分は何通か宛先不明で戻ってきた話。
★トシちゃんがトシちゃんの前座を務める
 「…花巻放送の生放送の前座で出演していて、高見沢さんは当時大人気だった田原俊彦さんにかけ、『アルフィーのトシちゃんで~す』と一生懸命でした。アルフィーを皆に知ってもらおうと必死さが伝わってました。しかし当時マッチ派だった私は高見沢さんの一生懸命さを素通りしてしまいました」

79年までで今回の年表終わり(^_^;)

***********************************

太陽は沈まない♪のMV(2002年8月14日発売)
チャットで「カッコイイ!!」の書き込みの嵐(*´ω`*)
(私もこのMVの存在忘れかけてたけど、滅茶カッコイイな…)

***********************************

幸「さっき70年代の話したけど、このギターは高見沢がずっと使ってたやつだよ。ボーカルさんから45買うまで、ずっと貸してた」
HEADのギター
当時は新品だったけど、今は50年物のビンテージ…(改めてアルフィーの歴史を感じる…)

◇秋ツアーの発表!!!

◇「冬の天地創造」のフリップをなかなか正しく出せない高…(天地逆だったり、表裏が引っ繰り返ってたり…)
桜「よく一枚でそんなにボケれるね~!全部使ったよ」
幸「全箇所使ったよ。流石だね~」

福士加代子さんから頂いた本の紹介
→幸に「走り続けたら、すっぽんぽんになれた」の部分を読ませる
→幸「すっぽんぽん!!」

◇次回は8/25…年表はどこまでやれるのか…終わらなかったらシーズン6かな…幸「年表だけのカモンにすればいいじゃないですか。カモン年表」

◇締めの挨拶

◇次回予告:ALFEE生誕祭!「50周年まであと2年」SP 8.25(木)20:00配信!!
~前回の鏡割りの時の映像