WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

「毒を食らわば皿まで」的な週末の過ごし方

12月17日(土)
地獄カルテットの、「地獄の忘年会2011」に行って参りました。
 
まずはライブの部。
渋谷 MI JAPAN 東京校1Fホール。
13:30開場、14:00開演。
会場の都合なのかしら?今日の長丁場を考えてのことなのかしら?全員着席でのライブでした。
ライブ(プレゼントコーナーなどもあり)の時間は2時間ぐらい。
 
 
いったん解散された時間に、
薬局で肝臓に効くドリンクを飲んだり(笑)、軽くお茶などをしてから、
宴会の部が催される、先ほどの会場近くの居酒屋へ。
17:15頃スタート。
整理番号とかは関係なく入場して、だいたいお友達関係でまとまって座る。
畳に長テーブルのお店。テーブルの下が掘りごたつのようになっていて、足は伸ばせる。
各長テーブルに“メンバー用の座布団”が用意されていて、
そこをメンバーが一人一人回ってくる。
全員二順ずつ。時間もスタッフがはかっている。
CANTAのFC旅行のパーティと同じような形式。
 
ちなみに料理は、鍋や、マグロのサラダや、鳥の揚げ物や、ピザや…
いわゆる「居酒屋コースメニュー一通り」という感じ。
で、飲み放題♪
豚肉の鍋と、マグロのサラダ、美味しかったなぁ…。
 
サインもしてくれると聞いていたので、CDを持って行き、
全員にサインして貰えました(^^)v
 
畳の効用もあるのか?なんだか落ち着いた、ほのぼのした雰囲気でした。
3時間くらいでお開き。
 
 
その後、場所を赤坂の「J ROCH CAFE」に移して、
MASAKIさんと店長さんの合同お誕生日会。
21:00入場。
 
各お友達グループごとに、適当なテーブルを確保してまとまっていました。
地獄カルテットのメンバーの皆様も参加され、
各グループ間を渡り歩いて、お話ししてくれました。
ここでMASAKIさんにお誕生日プレゼントを直接手渡し出来ました。
ツーショット写真も撮らせてもらいました。
 
MASAKIさんと店長さんのお祝いのケーキも出てきて、皆に配られました。
結構量があって、味も美味でした。
 
MASAKIさんには、長谷川浩二君に関する熱い言葉が聞けたり、
NOVさんからは、作詞に関する考え方のこだわりを聞いたり、
なかなか濃密な会話が出来ました。
 
しかし…初めの方は、割と平等にあちこち歩き回りながら、
多数の方と接するようにされていたと思うのですが、
時間が深くなってきて、メンバーにもお酒が入ってくると、ムラが…(^^ゞ
ほっとかれて、時間をもてあます時も…
そういう時間の時、思いきって、軽く寝てしまいました(爆)
 
帰ろうと思えば、帰るのは自由。
少しずつ人数が減っていきました。
終盤に、NOVさんと小林さんも一足先に帰られました。
最終的には20~30人くらいだったのかしら?
 
日付を超えて2:00頃にMASAKIさんが帰られたのと同時に、
会もお開きになった感じだったと思います。
(まだもう少し残っていた人もいたかもしれないけど)
私と友人も、MASAKIさんが出ていかれるのを見送ってから、帰ることにしました。
 
友人がタクシーに乗るので、大通りまで一緒に行くと…
あれ…MASAKIさんがそこに(@_@;)
一人でそこに(@_@;)
何故一人?!
さっき、エレベーターを降りていく時、たくさんのファンの人と一緒に降りていったのに…。
何故か一人で、大通りの横断歩道を渡ろうとしているところでした。
最後の最後に挨拶が出来てラッキー♪でしたけれども、
そんなところまで追っかけてきたと勘違いされてなければ良いんだけど
 
 
その後、ファミレスに入って、朝の8:00までいました(爆)
 
 
そしてその後…
幸ちゃんの「書写真展~移動の小さな部屋から~」を見に、東京へ。
場所は調べていたのだけれど、時間が何時から始まるのか確認しておくのを忘れた…。
だいたい10:00くらいかな~と思って、とりあえず行ってみたら、11:00からだった
その時点で、8:30くらいだったかな(^^ゞ
2時間半ほど、地下街のコーヒーショップで時間をつぶしてから、再び画廊へ。
結構じっくりゆっくり見れました(^^)v
見ているうちに、後から後から人が来てたけど…。
 
 
東京駅に戻って、ここまで一緒にいてくれた友人とは、ここでお別れ。
私は、せっかくなので、新丸の内ビルの「叶匠壽庵」さんへ。
『王様のブランチ』でタカミーが紹介されてた「あも」などを買い、
タカミーが座ったであろうテーブルで、「葛」を食してきました。
(どんだけミーハーやねん)
 
 
その後、新宿に行って、若干の買い物をしたり、
美容院で髪をCutしたり
(本当は地獄ライブの前に行くべきだったのだけれども、時間の余裕がなかった…(@_@;))、
 
コミケのカタログを買ったり…(爆)
しかも、某書店では売り切れてたので、結構歩き回る羽目になったり(涙)。
 
 
家へ帰る電車の中では、爆睡してました。
よくちゃんと目的の駅で目が覚めたもんだ~。
 
 
そして、懸案だった、コミケへのゆうパックでの搬入作業も無事に終え
(集荷システムというものの勉強になりました)、
 
カタログをチェックしつつ(爆)、
DVDプレーヤーのHDDの容量が無くなって来たので編集作業をしつつ、
新堂本兄弟』を見、
『ロックばん』を聞き、
ブログを書き、
今に至る。
 
 
何だか、この濃密な土日の過ごし方が、自分でも面白かったので、記録してみました。
初めの方は地獄カルテットのライブ&宴会のレポの装いをしつつ、
結局は雑多な自分の行動記録なので、書庫は“日常雑記”にしてみましたー。
 
なんか、サークルに所属していた学生時代を思い出すなぁ。
まだ出来るもんだなぁ。
 
しらふになってから振り返ると、
特に宴会&誕生日会での自分の言動で、
「あれとあれとあれとあれはしない方が良かったなぁ」
などと反省などもしつつ…。
 
こんな週末の過ごし方も、なかなか楽しかったです。
本当に濃密だったなぁ。
ある意味人生勉強になりました。
「一生に一度」のことになるのか、「一年に一回」のことになるのかは、
今の段階ではわかりませんが~。
 
 
余談ですが、かなりずっと飲んだり食べたりしていたのに…
若干痩せてました(爆)