WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

4月17日(土)-18日(日) 京都旅行記その7

気を取り直して(^^ゞ、京都旅行記の続きを書こう…
(気を紛らすために、という方が正確かもしれないが…)
 
え~と、で、そうそう、今宮神社に行ったんですよ!
イメージ 1
今宮神社と言えば…
ALFEE MOBILEの『タカミシュラン』や、ただすけ君のブログで紹介されていた、
タカミーとただすけ君が去年一緒に観光して、『あぶり餅』を食べたというところ!!
 ※ただすけ君のブログ
 
普段は、『タカミシュラン』に紹介されても、「へ~美味しそうだねぇ…」と思うだけで、
それをゲットしようというところまで情熱を燃やすことはほとんどないのですが…
何故だか、この『あぶり餅』には非常に興味を持ちました。
 
すぐさま調べたのですが、その時は、
そもそも京都の話だし、京都の中でも外れの方にあるし…
「あぁ、これはちょっと無理だ」とあきらめてしまい、ほとんど忘れかけていたのですが…
 
今回京都に行くにあたって、観光の計画を立てた際、
初めの計画を、諸事情で急きょ変更することになり…
色々な偶然が重なって、ここを思い出すことができて、急きょ、今回の京都観光の最大の目玉になりました(^^ゞ
それこそ、神の導きのように…
あぁ、きっと、私は前世からあぶり餅を食べる運命にあったんだ!(おいおい)
 
 
まずは、今宮神社の本社です。
イメージ 2
 
大変趣のある境内です。
イメージ 10
全体に、とても清廉な空気に満ちていました。
 
技芸上達の神様だそうです。
イメージ 11
 
織田信長墓跡ゆかりのお社だそうです。だから高見沢さんも来たのかしら?
イメージ 12
 
さぁ!この建物は何でしょう?!
イメージ 13
 
正面図♪…気が付きました?
イメージ 14
 
看板の部分アップ♪
イメージ 15
 
誰ですか?!「あほ まさる」と読んだりしたのは!!
 
「あほかし」さんと読むのだそうです
 
願い事を占う石が置かれています。
イメージ 16
 
イメージ 3
 
 
さて、いよいよ参道のあぶり餅のお店へ!
なんでも、老舗のお店が2件向かい合って「元祖」と「本家」で競い合っているのだとか!
イメージ 4
写真右が元祖の「一和」さん。左が本家の「かざりや」さん。
高見沢さんが行ったのは「一和」さんの方だという情報を得たので、もちろん「一和」さんの方へ♪
イメージ 5
 
店先で炭火でお餅をあぶっています。
イメージ 6
(本当は画像を加工するのがもったいないくらいの良い笑顔…)
 
店内で黄な粉を付けてます。
イメージ 7
 
こちらがあぶり餅!
イメージ 8
美味い~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!
 
店内の様子です。
イメージ 9
とてもまったりとした、素敵な空気が流れていました。
 
京都観光、大満足o(≧▽≦)o
 
そしてようやく、京都会館に向かうのでした(^^ゞ