WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

4月15日(水)THE ALFEE 宇都宮市文化会館に行ってきました。(ネタばれあり)

言わずと知れた幸ちゃんのお誕生日ライブ。
多分にネタばれを含みますので、
お嫌な方は餃子のビーナス像の写真の間にお逃げください☆
イメージ 1

イメージ 2

どうですか?ちゃんと逃げましたか?!
ビーナスに見とれて、逃げ遅れた方などはいませんか?!
そういう方の為に…食べかけの餃子の写真をどうぞ(爆)
「食べる前に写真を撮る習慣がないもん」(byルーク篁さん)
イメージ 3

イメージ 4

「餃子浪漫」、かなりコクがあるタイプでした。

さて、もう皆さん逃げましたね?あとは責任持ちません☆

宇都宮に行ったのは初めてでした。
私の家からは中途半端に近くて遠いもので、
どのように行って帰ったものだか考えるのが大変…
何せ、12日のCANTAのBDライヴから帰った後に、ようやくちゃんと考え始めたものだから(^_^;)

特に帰りがね…
会館と駅が遠いということ、
平日なので開演時間が遅いということ、
BDライブなので押すだろうと予想されることなどを考えると、
帰りの電車の時間が、非常に微妙。

黒ごまさんにもいろいろと相談にのっていただきまして、
かーこさんを紹介していただいて、ご一緒に帰ることになりましたm(__)m
お二方とも、どうもありがとうございましたm(__)m


さてさて、ようやく本編の話ですが、

高見沢さん、川口も今日も、サラサラヘアーで嬉しい♪
グラサンなしの素目が多いのも嬉しい♪
コンタクトレンズの入れ方をマスターしたのかしら?!

詳しいセットリスト等は省略します。

幸ちゃんと桜井さんの二人のMCのところで、
桜「新緑の季節は良いね!生命の息吹を感じて…」
幸「そうだね…家のベランダでガーデニングしてるんだけど、冬の間は枯れてんじゃないかって思ってたやつも、イキイキしてきたね」
桜「おやっ!あなた、ガーデニングなんかしてるんですか?!」
幸「そうだよ、家よりベランダの方が広いっていう、変わった家なんだ(笑)」
桜「じゃあ、そこで米を作って、あいつ(高見沢)におにぎり握ってもらおうよ!!
 『タカミー小町』とか言って、売っちゃえ!!秋のグッズにしよう!!
 あいつ、おにぎりだけは上手いからなぁ…。何でだか知ってる?手に秘密があるんだよ。
 まず、でかいでしょ。
 そんでもって、不器用だから、無駄な力が伝わらなくて、丁度良い力加減で握れるんだよ!
 ただ、大きさがバラバラになっちゃうんだけどね(笑)」
幸「じゃあ、『これでお願いします』って量だけ米を渡せばいいんだよ(笑)」
タカミーのおにぎりネタ・不器用ネタは鉄板です(笑)会場中大爆笑でした☆


今日の曲で特に印象強かったのが、「YOU GET TO RUN」でのタカミーの凄いギターソロ!!
川口でもあんな奏法していたかしら?!
ギターを後ろから抱え込むようにしたり、肩ぐらいまで持ち上げながら弾いたり…
今までにも、ちょっと見たことないような弾き方でした。

…その間に、ギターのストラップが肩から外れてしまったのを、
ササッとスタッフが来て、直していきました。
タカミーは、そんなスタッフには目もくれず、ギターを弾くことに集中していて…
そんな様子が、身の回りのことをお世話されるのに慣れている「王子様」のようと思えて、
ちょっと面白かったです☆


さてさてさて、アンコールの話。
一回目のアンコールで、メンバーが出てくるのと同時にケーキが出てきたのですが…
…ケーキの上にチーズスフレでも乗ってる?ケーキonケーキ???
と思ってたら、それはでっかい餃子のオブジェでした(^^ゞ

司会の高見沢さんの紹介で、桜井さんの口上が始まり…
主役の幸ちゃんは、ただ佇んでいました(笑)

高「今日の良き日に、何が良いかと考えに考えて、特別な曲を用意しました!」
と、「恋人になりたい」の拡大したシングルジャケを貼ったホワイトボードが出てきて!
「恋人になりたい」のアコースティックVer.(要するに一番最初のシングルVer.)を三人で一本マイクで演りました♪

でも曲が始まってすぐにタカミーが一回止めて…何かと思ったら、
一本のマイクに幸ちゃんと桜井さん、タカミーはヘッドセットのマイクで歌うような感じになっていたのを、
高「仲良く三人で1本のマイクを使おうよ~」とのこと(笑)
そして仲良く三人で1本のマイクを使って歌いなおしました(笑)
本当に三人で仲良く楽しそうに歌ってました…三人のこういう光景を見ると、本当に幸せになります。
アルフィーのステージは、三人の関係性を見に行っているという面もある」と誰かが言っていたのですけれど、
それは、本当にそうだと思う。


アンコールの出し物の話。
川口の時より、影アナの内容など、いろいろ細かく修正されてました。
“コント作家”タカミー、頑張ってるなぁ(笑)

…高見沢さんがセーラー服姿で出てきたことは、やはり書かずにはいられまい(爆)
いや、今回の出し物を川口で見た時から、BDライヴではもしや…という予感はあったのですが…。
私が高見沢さんのセーラー服を見たのは、2回目です…。
話に聞くところによると、少なくともあと一回あるらしい…。

髪を二つにくくって、眼鏡をかけてました。
この眼鏡が、ルークさんがよくかけてるのと似てた…。
(どこに喜んでるんだ私は)

いろいろ書きだすと、延々と終わらなくなってしまうので割愛します…
後日、同人誌に描きます。(私的には、そっちの方がメインなので(^^ゞ)


一番最後のアンコールのMCで、再度、高見沢さんが幸ちゃんに一言を促しました。
幸ちゃんの「これからも変わらずに行きますんでよろしく!」という一言が嬉しかったです。
35周年になっても、55歳になっても、これまで変わらずにいてくれて、
これからも変わらずにいってくれるって…!
ファンにとって、これ以上嬉しいことって、ありません。


しかし、残念ながら、最後の方では時間を気にしながら曲を聴くことになってしまいました(涙)
かーこさんと約束した時間は、21:50。
オールラストの曲が終わったのが、21:50!
曲が終わると同時に、席から駆け出し、かーこさんのもとへ。
ステージを去るメンバーへの挨拶はそこでしました(^^ゞ

22:00に予約していたタクシーには、無事時間どおりに乗れました。
そして、ぎりぎり22:20発の、お家に帰れる最後の在来線に乗れました♪
今後、宇都宮ライブや、BDライブに参加される方の参考になれば…
…こういうことは、ここじゃなくてAの会とかに書いた方が良いのかな?!(^^ゞ