WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

2008年4月5日(土)秩父荒川・花の旅路①

2008年4月5日(土) 秩父荒川・花の旅路①〈浦山口~長泉院)


先日、ALFEE桜井さんの生まれ故郷・秩父荒川に行ってきました。

秋と冬には行ったことがあるのですが、
荒川は本当は春がベストシーズンらしい…というガイドブックのウリ文句に加え、
以前アル友さんから「桜井さんのお父様は、近くのお寺の桜の守をされていた」という話を聞いて、
「いつかは桜の時期に行きたい!」と願っていたのですが…

いつもこの時期は春のツアーの開始やらお誕生日ライブやらで忙しく(^^ゞ
ついつい時機を何年も逃してしまっていたのですが、
そんなことではいつまで経っても行けない!今年こそは何が何でも行く!と一念発起、
秩父の桜情報と天気予報と自分のスケジュールとを照らし合わせ、
ここぞ!という日に行ってきました!!

イメージ 1

あえて桜井さんのご実家の一つ手前の浦山口駅で降車。
ガイドブックによると、ここから良いハイキングコースになっているので、
最終目的地の桜井さんのご実家は最後に行くことにして、
ゆっくりと秩父路の旅を満喫することにしました。
何となく趣のある駅舎です♪



イメージ 2

                 「荒川に架ける橋」



イメージ 3イメージ 4
目的地に着く前に、もうあちこちに綺麗な花が咲き誇っています!
「花の里」という言葉の通りです!!




イメージ 5

浦山ダムと荒川。
桜井さんのご実家が「上流家庭」といわれる所以です(^^ゞ
このまま川を下っていくと、幸ちゃんのご実家に行くはずです☆
ちなみにこのダムの上は「秩父さくら湖」という、
なんとも素敵なネーミングの湖になっているとか(^^ゞ




イメージ 6

長泉院のしだれ桜!!
「よみがえりの一本桜」と呼ばれているとか…


イメージ 7

あおりで撮ってみました!


イメージ 8

長泉院の本堂です。中には葛飾北斎の絵があるとか!
ちょっと覗いて、多分あれかな~というのは見てきました(^^ゞ


イメージ 9

境内のお地蔵さまとツツジ
本当に、どこもかしこも美しい…


イメージ 10

西武秩父仲見世通りで買っておいた「秩父芝桜ロール」♪
ネーミングにひかれて買ったのですが、サツマイモ餡などが使われていて、
なかなかに美味でした♪
でも、多分、芝桜は入っていなかったと思う(^^ゞ

その②に続きます!