WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

「1987 SUNSET-SUNRISE」を一緒に観よう!~備忘録

「1987 SUNSET-SUNRISE」を一緒に観よう!~備忘録

 

◇タカミーのスーツがステンドグラスのようだ。

 

◇幸ちゃんの髪がソフトタッチだ。
前のあのピンピンの外ハネ、褒められすぎて照れちゃったのかな?ソフトタッチも可愛いからいいけど←

 

◇高「オールナイトと聞いて思い浮かぶ漢字二文字は?」

 幸「覚悟。夜更かしは髪に良くないと言われていて、深夜ラジオの先輩に『坂崎、髪を取るが、ラジオを取るかだぞ』と言われて、私は髪を捨てたんですw」

 

◇桜にモザイク→タカミーのお面→桜のお面→全員で桜のお面

 

◇地味に、前回高が文句付けたチャイムが普通のチャイムになってた(^_^;)

 

日本平のVTR…ライブ開催の記者会見の様子→桜「環境としては抜群のところ」というコメントに続けて、当日荒天で観客が「最悪~💦」言うてるカットを差し込む…なかなかシュールな編集だ(ΦωΦ)

 

アルフィーは記者会見でも笑いを取りに行く…。

 

◇肩パットが時代w

 

◇リハの光景がLIVEに挟まれる
高「洒落てるね~」

 

◇この頃の幸ちゃん、顔もパッツパツで卵のよう…
幸「うちのおふくろの若いときみたいな顔してるw」
高「お前、よく似てるよな~w」

 

◇「OッDORANAI?」のところで土砂降り。
♪夜空はまるで二人の恋のプラネタリウム~♪(土砂降りの夜空を指さす桜)
幸「どころじゃないよな、この雨w」

 

◇桜、華麗なステップで動く動く!!
桜「だって、この時32歳だもん!」

 

◇リハ風景
VTRの桜(カメラに向かって)「何だ馬鹿野郎」

幸「あなた、ドリフの人?!w」

 

◇『サファイヤの瞳』
「この頃まだ間奏のベースソロないかな?」「ないでしょう」と三人で言っていたが、実は既にこの時からベースソロやっていた…!
幸「この時、『サファイヤ』が出た年でしょ?!じゃあこのバージョンでレコーディングしとけよって話だよなw」
全くだ…

 

◇高「そういえば、この時俺パーマかけてたじゃん?雨に濡れてちりちりになってきちゃって、スタッフから『高見沢さん、白いマイクロジャクソンみたいですよ』って言われたんだよw」

 

◇1部終了の花火
桜「花火がもやで見えませんね」

 

日本平のホテルに入るところの映像
昔の幸「ビロ~~~ン」
高「お前、軽いねw」

 

◇ホテルの部屋でギターを弾く高

「お前身体うっすいね!」「ヒョロヒョロ」

 

日本平ホテルが立て直して、今はもっと高級ホテルになっている…という情報を知っていた桜。

 

◇『真っ赤な嘘』をハンドマイクで踊りまくる高

続けて『大きなお世話サマー』
高「(歌詞を)忘れた!!」

 

◇リハ風景
スタッフに「気を付けてね」と言って直後に椅子にぶつかって見せる桜

幸「ドリフの人?w」
高「今のはスパイダース系だったねw」

 

◇何故オールナイトをやることになったか、という経緯の話。
…前年にオールナイトをやる予定が、騒音問題で途中でできなくなった話。

幸「途中で高見沢がいなくなっちゃったんだよな、呼ばれて。『ゴメン、ちょっとつないどいて!』って言われて、『つなぐ?!』何すればいいんだろう?!ってw」

 

◇この頃のリリース…シングル4枚「サファイヤ」「君が通り過ぎた後に」「白夜」「MyTruth」。アルバムは「U.K.BREAKFAST」

バリライトが使われるようになったころ、自分たちで開発しようとして「ハニーライト」を作った。湯水のように研究費をつぎ込んだ(◎_◎;)が、桜「出来上がったのがこれかい?!」
高「結構使ったよな。幻想的だったけど…。要するに映写機を…」
桜「逆にして裏を見るような感じ。これじゃライトじゃねぇじゃないかって話になって。どうしたのこれって…」
高「どうしたの?!あれ…」
桜「緩かったんだよ、俺たちも…今くらいキッチリしてりゃあなぁ…」
…ハニーライト…どういうんだろう…気になる…。

タカミーがコンピュータに出会った年。

照明もタイミングとか全部アナログだった。

仙台で電源が落ちた話。

 

◇『SAVED BY THE LOVE SONG』
幸「じゃあ何か食っちゃおうかな♪」と堂島琥珀を取り出す…
幸と高でわちゃわちゃわちゃ…
桜「もう始まったよ」

 

◇幸「あら!間奏こんななんだ」「ライブハウス時代とも違うもんね」
高「えぇ~?初めて聞くけど」幸「初めて聞いた」高幸「へ~ぇ…」

と、33年前とはいえ、確実に演奏した当の本人からそう言われる私たちはどうすれば…。

 

◇「桜井さんは甘いもの食べないのかな?」というファンからのメッセージを聞いて、「はい」とお菓子を桜に渡す幸。
桜「ありがとう」と言って受け取るも、食べない(^_^;)

 

◇二部が終わった後の客席…難民キャンプ状態…。

桜「あったかいおしることか売ったら売れたろうね」←おい

 

◇高「堂島琥珀はね、このThumvaさんからの差し入れなんですよ」

 

オールナイトニッポンの生放送…上柳さん若い!!!
桜「毛があるね」←おい
幸「いっぱいある」←おいおい

上ちゃんも入社して2~3年目だったとか。

 

◇この時の、黒髪に、金ラメ付いた黒いバンダナを巻いた姿の高見沢さん好きだな~…(急な感想)

それにしても、この長時間の、真夜中の演奏だというのに、音も声もバリバリで、このままライブCDにしても全く問題がないくらい凄い…!

 

◇幸「ここに来てアメリカンドリームか!」
高「何故ここに入れたかと言うとですね、坂崎を起こすためですw」

 

◇【悲報】「SUNSET-SUNRISE」のマスターテープもない…
責任者は誰なの~~~~~~~~~~~~???!!!

幸「骨董市とかで出てこないかなぁ。出てきたら買うんだけどな~」

 

◇この頃はイヤモニがない。

 

◇高「微妙に、頭の頃と、今と、何かテンポが下がってる気がするwやっぱドラマーも大変だよな~w」
桜「一番大変だよ。だからアコースティックとか入れたんだよ。ドラマーを休ませるために」

 

◇この頃はクリックもない。

 

◇三人で缶蹴りをする映像
ビートルズの「YAH!YAH!YAH!」のオマージュ(^_^;)

幸高「アイドルかよw」

 

◇『祈り』~夜が明け始める。
高「夜明けの『祈り』って凄くない?!」
幸「またオールナイトをやる時には『祈り』を明け方にやろう」
桜「オールナイトって言っても夜中の3時くらいに始めるとかw」
幸「それで5時ちょいに終わっちゃうのw」

◇「今なお、私たちのアイドルですよ」というファンからのメッセージ(*´ω`*)

 

◇桜「しかし3回目のステージで良くやってるよね~。だって単独だよ?」
幸「若さって凄いね~」

 

◇「夜中3時から始めても見に行く」というメッセージ。おぅ!絶対行く!!

 

◇高「自然の演出にはかなわないね」
桜「だってお金出しても富士山は出てこないからね」
幸「作ったら大変だよね」

 

◇高「どうですかね?今後オールナイトライブって言うのは?!」
幸「良いんじゃないですか?!」
桜「もういいんじゃないですか?」

 

◇「ギターソロに猫が反応してます」というメッセージw

 

◇当時のパンフレット~1冊ずつ桜、幸をフィーチャーしている構成
高「最後は俺かな?」
桜「違ったら凄いねw」

 

◇チケットのビニールシートを広げる高→畳めない。
桜「絶対やらねぇもんな~。こうやっておいとけば、誰かがやってくれるから」

 

◇「野外でなくてホールでいいからオールナイトやってください。休みながらで良いですから」というメッセージ
桜「それもどうかと思うけど…」
幸「良いですよ~!」
幸ちゃんがやる気なのが嬉しい…(/_;)

 

◇なんの脈絡もなく、幸がパンを出すw
幸高でパクパク食べだすwww
高「桜井、つないどいて」
桜「見てる~?」

 

◇桜「サングラスしながら見てると他暗い画面は大変なんだよ」
高「取っちゃえ取っちゃえ」
幸「もう取っちゃう?これから」
桜「遅いんじゃねぇか?今さら…」

◇お面で遊びだす(^_^;)

 

◇店屋物を頼むシーン

 

◇「ジャニーズのうちわに対抗して、お面をグッズにしませんか?」
桜「いやだよこんなのが客席から出てたらw」

 

◇『白夜』~あぁ、この曲、何度聞いてもイントロでとろける…と思っていると、客席が大合唱(^_^;)
幸「皆歌ってる~」

 

◇この頃の高見沢さん…春馬君に似てるんだよなぁ…
アルフィーの若いころをドラマ化するなら、絶対春馬君にタカミーを演じて欲しかったんだよなぁ…。

 

◇この頃のチケット代は4,800円
桜「4800円…4800円で、音楽が付いて、素泊まりw そう思えば高くはないか?」←いや、素泊まりも素泊まり過ぎるわw

 

◇タカミーが曲(SUNSET-SUNRISE KISS)を作ってるシーン

 

◇タカミーがギターチェンジの時、後ろに垂れたバンダナをスタッフにひょいっと直してもらうシーンがたまらん←

 

◇『Wind of Time』のタカミーの軽快なステップが凄い…。明け方…オールナイトの明け方のステップ…。

 

◇この夜明けと『夜明けのランディングバーン』は、行かなかった私でも感激して泣かないわけにはいかない…。

 

◇この頃の映像はドキュメンタリータッチだった…リハも積極的に撮ってた
高「僕ら若かったから、いつ撮られてもOKだったw」
幸「それはあるね。どこを撮っても大丈夫。今ははそうはいかないよ!」
桜「見せらんないとこばっかり」
幸「撮っても『これカット、これカット』で使えないw」

◇EDの「演奏曲目」数えると96曲なのよね…。
(メドレーを何曲と数えるかが問題らしい)

 

◇闘いのようなオールナイトの演奏が終わって、『夜明けのー』から『SUNSET-SUNRISE KISS』で、美しい、美しいEDで…靴が脱げ、全てが笑いに変わる…。神様が付いているとしか思えない(^_^;)

高「ちょっと気分悪くしてんの俺」
桜「君の人生、そこが可愛いトコだよ」←愛だ。
幸「大丈夫だよ、大丈夫だけど、カッコ悪りぃwww」

 

◇ヘリで去っていくシーン
幸「皆東京に帰ったと思ったでしょ。ところがね、近所の河原に降りて」(スタッフ爆笑)

 

◇高「何であそこで靴が脱げるかね?!」

…ホントだねぇ…改めて見ると出来すぎのように凄いよねぇ…やっぱり神様が付いているとしか思えない…

 

◇河原に降りて、高を桜がおんぶするシーン
幸桜「介護だよ介護www」

~後に、幸ちゃんが「カエルの交尾のようだった」と称したシーン(爆)

 

◇桜「ホントにドキュメンタリーとして凄いね」
幸「ここまで出来たドキュメンタリーはないよw」

幸「さすがにこの後のはないのかな。あのままね、また戻ってきたんですからw」

 

◇高「あれからブーツを履くようになった」
桜「それでも踵が取れちゃったりしたじゃんw 網に挟まって取れなくなったりw」
幸「文化放送でロンドンブーツの踵が取れてw」
高「そのまま山手線に乗って、渋谷の靴磨きのおじちゃんに直してもらったんだよ」

 

◇「ALFEEとは○○である」
桜「アルフィーとは、ゴールがないバンド」
幸「上手いけどね、スタートもないからね」
桜「何気なくスタートしたからね」

 

◇「THEALFEE川柳」
幸「もう一度 オールナイトを やってみたい」
高「え!お前!!本当に良いのか?!言ったなお前!!」
幸「(桜のお面を被せながら)俺ならできるぜ~」
高「これは結構心強い…!」
桜「皆聞いてるぞ~」
幸「良いよ~」

 

◇桜「飲ませてよ せめて一杯 飲みたいな」
高幸「ダメ~!!」

~桜井さんのお誕生日の時に、たっぷり飲ませてあげる前振りではないかと思っている…(ΦωΦ)

 

◇「三人合わせてTHE ALFEEでした~!!!」

~テーブルの上で手のひらをひらひらさせている幸がアイドルチック♡