WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

2021/6/13(日)「BEAT BOYS & The KanLeKeeZ」を一緒に観よう! Special~備忘録

2021/6/13(日)「BEAT BOYS & The KanLeKeeZ」を一緒に観よう! Special~備忘録

 

◇OP、ファンファーレが鳴って始まる。
テーブルの上にレレレのおじさんもあって賑やか。タカミーの所には小型の空気清浄機?みたいなのもあったような。

高「暑さ対策は何かしてますか?」
桜「水分補給を心がけてます。体に熱がこもらないように」
危険なリンゴちゃんのうちわで特に頭皮をパタパタ
幸「俺は帽子被って頭皮を守ってます」
桜「じゃあお前、乗せて、被って、ダブルかよ」
幸「おい!まだ地毛だっつーの!この生え際の魔術師野郎」←「魔術師」が言えなくて「マジツシ」になってるw
桜「『生え際の魔術師』?!このエロ之助が!!」
幸「なんだよこの髭猿!!」
桜「上等じゃねぇかよえぇ?!今日という今日は…許さねぇぜぇ!!やるかおい!!」
と言って立ち上がってにらみ合った後、静かに座り直す二人。
高「やらないのかよ!!」
ダチョウ倶楽部のネタアレンジバージョン
(チャットでは「チューするかと思った」「チュウしたらどうしようかと思った」「チューしても良かったのに」という言葉が並ぶ(^_^;))

◇BEAT BOYSの成り立ちと経緯の説明
桜「一番最初は覆面だよ。覆面被ったまま、竹下通り歩いたり、山手線も乗ったんですよ」

89年のツアーの資料より…
6月だけで19本

幸「凄いな、後は移動日だけだもんな!一か月丸々やってる」
高「しかも楽器弾かないで踊ってるんだよ」
桜「何で?」
高「何故かというと、35歳だったからw」
幸「若かったんだ。桜井34だよ」
桜「だけど結構息が切れてたよ」
高「それはあなたが飲み過ぎだからですよ」
桜「そんな人聞きの悪いことをあなた、私が飲んで仕事をすることはありませんよ、一度や二度はありますけど」

◇タカミーが振りをなかなか覚えられなかったという話。

◇幸「35歳ってさ、今思うと若いけど、あの頃、さっき桜井が言ったように、結構もういい年だって思われてたよな」
高「周りがみんな若かったし」
幸「35で踊るって結構大変だって当時から思ってたからね」
桜「半分以上素人だからwずっと踊ってきた人が、35で踊ったって渋い踊りになれるけど、素人だもん」


【BEAT BOYS 『GREAT PROMOTION】(曲順多少省略してます)
…今は廃盤(マスターテープは…どうなっているのだろうか…)

 ◇「BEAT BOYS」の発音のお姉さんに従って復唱する幸高⇒この「お姉さんによる発音講座」何度か出てくるけれど、徐々に桜も混ざって三人一緒に楽しそうに復唱してた…。こういう感じのお姉さんに従順になるの好きそうだなおい←


◇「GREAT VACATION」かーわーいーいー!!!←備忘録でも何でもない


◇チャット~「どうしてダンスをしようと思ったのですか?」
幸「最初のシングル盤(HEARTBREAK LONELY RAIN)が、振り付けしたんだよね」
高「そうか、それからだな」

◇「夏のTAWAGOTO」で生け花状態の幸


◇「サーフィンUSA」の間中、サーフィンの画像
高「これ、何で歌ってるところ出さないんだろう?」←いや、それ、こっち(ファン)の台詞です…

◇「優しい黄昏」
(この時チャットでは、「優しい兄貴の坂崎さーーーん!!!」の大合唱w あぁ、懐かしいwww)
高「これはアルフィーでもカバーしてますね」←いや、何回かステージで歌ってるだけですから…
高「結構好きだなこれ」←ぜひ正式に円盤化を…


◇「迷宮のモンテカルロ
幸「モンテカルロモンテカルロ!!」←何故か巻き舌
高「カッコイイ~!!」←同意(*´ω`*)

 

◇「霧に消えたロゼレア」
パリの凱旋門の映像…フランスのカップル…
幸「これ高見沢?」
桜「左側(女性)の方が高見沢だろw」
高「違うよ~!!」
幸「若い頃の高見沢かと思ったw」

タカミーの歌の映像を挟んで、再びパリの映像…
(桜「キーボード誰?」幸「杉山」)
高「あ、タバコ吸ってるわ」
幸「高見沢タバコ吸ってる…これ高見沢?」
高「そうだよ」
幸「あ、高見沢だ。フランス人かと思った」
高「違うだろw」

高「…あ、俺じゃないのか。違うわ~www」

高見沢氏、フランス女性を自分と間違える事件発生。
(シルエット状態でわかりにくい画像ではありましたが…)

桜「自分のことわかんねぇのかよw」

チャット~「自分がわからないなんて嘘でしょ、タカミーしっかりして」

 

◇「HEARTBREAK LONELY RAIN」
高「これが最初だったんだよね」
幸「これがあったから踊ろうってことになったんだ」

タカミーの振り間違え
桜「これが良いんだよwwwこれが普通のバンドと違うところなんだよwww」

 
◇「スターダストメモリー
春山さんにセクハラしてる幸ちゃんが生々しいんですが…
幸「お!ハルちゃん!」←コメントそれだけかい

 
◇「渚の350ml・涙」
高「これ全然覚えてないな」
幸「全然覚えてないぞ~」
…おい。

 

◇「Let’s! Break Dance!!」


◇MARACAS BROTHERSのコーナー←まだ幸高がマラカスもってリンボーダンスしたりしてるだけ


◇「BAD MORNING」
幸「これは結構真剣に踊った」


◇「SHADE OF LADY」に乗せてデタラメ星占い


◇「誰よりもLADY JANE」


◇「YELLOW SUNSHINE」
高「踊りっぱなしだな~。見てるだけで疲れるわ」

たかみー、スイッチボーカルのスイッチが切れるwwwさらにすべってコケるwww

 

【感想】
89年6月・7月に全国単独ツアー23本を開催して、6月はそのうちの19本。
高「これさぁ、やって後も、打ち上げとかやってたじゃない。バックバンドもいたから一緒に。ほぼ毎日のように、踊って、飲んで、踊って、飲んでだったよね」

桜「俺ね、確か静岡があると思うんだけど、この頃車で行ってたんだよ、運転して。そしたら帰りの東名で、センターラインがダブって見えんの。それからやめたもん、車で行くのは。若いって言ったって、相当披露してるんですよ」

高「俺、途中でギターが弾きたくて仕方がなかったわ~。八代の取って弾いちゃおうかと思った」

幸「でも、面白かった。アルフィーと違って、無責任な感じがあって、凄い、なんか自由っていうんですか?だから、いい刺激にはなりましたね、アルフィーにとって」

桜「楽曲だって全部高見沢が作ってるわけじゃない?アルフィーじゃ絶対できないものをってさ」
幸「当時ね」
桜「過激で緩いところを」
高「新鮮だよね」
幸「それがアルフィーにも反映してくるわけじゃないですか。この頃はまだ88年とかはさ、アルフィーの一つのパターンがあったから。形っていうかね、それがBEAT BOYSによってかなり広がった、自由になった」

高「実を言うと、BEAT BOYSのプロジェクトの発端というのがあるんですよ。本当はある映画があって、その映画をアルフィーの曲で全部埋めようっていう企画があったんですよ。で、それに合わせて、新しい曲もちょっと作りながらやっていたところ、その映画が、頓挫しちゃったんです」
幸「あら!」
桜「よく飛びますね、ドラマとか映画とかいろいろ」
高「そこで、空いちゃったんですよ。どうする?!じゃあ何か違うことやろう、っていうことでBEAT BOYSを復活しようと」
幸「そういうことってあるんですね~」
高「瓢箪から…」
桜「コマドリ姉妹」

 

【私のイチ押しスイーツ】
◆クワトロえびチーズ/香川県 志満秀(しまひで)

◆観音寺饅頭/香川県 白栄堂

◆ホームランバー/メイトー

『当たり』があると良いなぁ、という話から、
高「ガリガリ君、2~3本当たってるよ、俺。交換したことないけどね」
桜「何で?」
高「だって、これ(棒)だけ持ってくの恥ずかしくない?」
幸「交換しようよ~w」


◇Thumvaさんからの差し入れ
カヌレ専門店boB(ボブ)
高「中はカリカリ…」
幸「中はしっとり?」
桜「喰いづらいだろ!」
高「外はカリカリ、中は…ヌルヌル、トロトロ、しっとり」←営業妨害じゃね?

高「桜井どれが良い?」
桜「コーヒーで」
高「あ、コーヒー残念ながら、僕が今食べようとしたんで」
桜「じゃあココアで」(結局ココナッツ)

幸ちゃんは桃。

幸「いいね~!カヌレ好きなんだ」
高「お前カヌレ喰ったことあんのかよ」
幸「子供の時から、墨田区と言えばカヌレだよwいいね~、カヌレ、懐かしい味だな~!w」


◇幸のポケットからパン
桜にメロンパン
高にウィンナーロールパン?
高「なぁに、これ、モスラ?」と言いつつ、幸と高が笑い転げる。高が幸の頭をパンで殴ったり…。
幸「喰ってよ~」
高「あとで喰うよ…ハハハハハハ」←笑い転げて突っ伏す。

チャットには「食べ物で遊ぶんじゃありません」というコメントが並ぶw

高「繋げてくれよwww」

美味しいメロンパンの話などで少し話を持ち直したところ、ウインナーパンを桜のとこまで回す。
桜、そのパンをテーブルの下に…
高、おしぼり?を桜に投げて、再び笑い転げて突っ伏す。
幸「退場だろ!」
桜「何でだよ!お前が暮れるっていうから、あぁありがとうってやっただけだろう」
高「退場…」
幸「高見沢死んじゃったw」


◇高「今夜は実は二本立てなんです」という話から、昔の映画は二本立てが多かった→大魔人とか→幸が大魔神のマネ

高「子供の頃に観た映画で一番印象深いのは何ですか?」
幸「『キングコング対ゴジラ』と『ゴジラモスラ』かなぁ。『三大怪獣』も良かったけど。『モスラ対ゴジラ』かなぁ」

特撮の話で盛り上がる

高「『この卵、ゆで卵にしたら何人分だ~?!』って台詞よく覚えてんの。家帰ってからゆで卵食べたもん」
幸「影響されやすいんだね~、その頃から」

 

◇カンレキーズの説明


◇「G.S.I Love You~あの日の君へ~」
(画面がワイドになってしまって、現在の三人のワイプが写らない(´・ω・`)


⇒曲あけ、スタジオの三人が赤のミリタリールックに!

高「桜井君、こうして見ると、ホテルに立ってる人いますよねw」
桜「チップ貰って」

 

◇「神様お願い!」(ザ・テンプターズ)

◇「好きさ♡好きさ」

◇「Great Vacation~Go!Go!KanLeKeeZ!!」←ライブで見た時、「あぁ、カンレキーズのコーナーね」とまったりと構えてたらこれをやられて、狂喜乱舞した思い出…

◇「Dancing 60's」

◇「エメラルドの伝説」(ザ・テンプターズ

f:id:koibitotachinopavement:20210624222400j:plain
(画像は拙著『2017年を振り返って』より)

◇「フリフリ」(ザ・スパイダース)

 

◇桜井の好きなGSは?→ブルーコメッツ、タイガース、ワイルドワンズ
幸はスパイダース、ジャガース、ゴールデンカップス


◇高の私物のレコード
◆ダンシング・ロンリー・ナイト(ジャガーズ
◆忘れ得ぬ君(テンプターズ
◆神様お願い!(テンプターズ
◆銀河のロマンス/花の首飾り(タイガース)
◆僕のマリー(タイガース)
◆青い鳥(タイガース)
◆夕陽と共に(ワイルド・ワンズ)
◆ガール・フレンド(オックス)
◆青い渚(ブルー・コメッツ)
高「関係ないけどガロw」◆涙はいらない

カルトGS
赤毛のメリー(ガリバース)
高「昔、桜井にこのバンドにいたんじゃないかって言われたことありますけど」
幸「高見沢いますよー」
◆すてきなエルザ(ザ・ライオンズ)
◆太陽の剣(ブルーインパルス
◆メランコリー東京(ブルーインパルス) 高「ビックリするほどムード歌謡w」
イカルスの翼(ザ・ラヴ)
◆マイラヴ・マイラブ(ヤンガーズ)
◆愛しのセレナーデ(ピーターズ)
旧約聖書(アダムス)イントロが30秒もある、ということで話題になった
◆想い出のビアガーデン(レモン・ルーツ)
◆クライ・クライ・クライ(ジ・エドワーズ)


~カンレキーズに戻って、怒涛のGSメドレー~
◇君だけに愛を(ザ・タイガーズ)

◇あの時 君は若かった(ザ・スパイダース)~花の首飾り(ザ・タイガーズ)
…最後に桜がタカミーに花の首飾りを付けるw 高「マサル―――!!!」

◇エレキな恋人

◇G.S.メドレー:I Love G.S.BAND!~ガール・フレンド(オックス)~青い鳥(ザ・タイガース)~想い出の渚(ザ・ワイルド・ワンズ)~銀河のロマンス(ザ・タイガーズ)~夕陽が泣いている(ザ・スパイダース)~長い髪の少女(ザ・ゴールデン・カップス)~エメラルドの伝説(ザ・テンプターズ)~バラ色の雲(ヴィレッジ・シンガーズ)~恋をしようよジェニー(ザ・カーナビーツ)~あの時 君は若かった(ザ・スパイダース)~愛のリメンバー(寺内タケシとバニーズ)~ブルー・シャトウ(ジャッキー吉川とブルー・コメッツ)~I Love G.S.BAND!-Reprise-


⇒曲あけ、三人の衣装が元に戻る
【感想】

桜「何故か高見沢が嬉しそうだったw」
高「皆嬉しいでしょw」

高「『愛のリメンバー』桜井に歌ってもらおうと思ったの。そしたら『知らね!』って言ったから、しょうがねぇ俺歌うわって」
桜「お前がだいたい知ってるんだから」
幸「坂崎だって知ってますよ」
桜「二人のとこまでは電波届いたんだけど、俺んとこまで届かなかったんだよ!」
幸「『恋をしようよジェニー』は知ってた?」
桜「何となく」
幸「あれシングル持ってたなー」
高「あの曲は当時のDの方が作ったんですよ。本郷さんていうね」


高「今日はかなり延長戦で…」
幸「あ、10分すぎてる!」
桜「いつもならもう飲んでるのになぁ」


【次回:ALFEEって本当はミュージシャンなんです!SP】


高「2021年ももう半年たっちゃいましたけど、桜井はこの半年で変わった事ってありますか?」
桜「お酒の飲み方が変わりましたね」
高「どんなふうに?」
桜「前はね、週に二日休肝日だったんですけど、もうそれやめました。今は、sお酒は週に五日だけ飲むようにしてます」(『おぉ~!』という効果音)
高「週にいつかは同じだろうが!」
桜「そうだねぇ~。そーだ!そーだ村の村長さん…」
幸「やめなさいw」

高「坂崎変わったことありますか?」
幸「そうだねぇ、お酒の飲み方が…」
高「お前もかよ。どんな風に変わった?」
幸「前は週に二日休肝日だったんだけど、それをやめて、今は週に七日飲んでる…」(『えぇ~!』という効果音)
高「ホントか~?」
幸「嘘」
ドォ~ンという効果音と共に画面が揺れる
幸「ガチョーン!ハラホリヒレハレ~」
桜「ちょっとだけよ~」

高「最後の最後でちょっと、小ネタをやってみましたけどw」

高「皆さん、次回も変わらずに!見てくださいね。ということで、今夜はここまで!お相手は高見沢俊彦と、」
幸「坂崎幸之助と、」
桜「桜井賢、三人合わせてTHE ALFEEでした~!」


【次回予告】
「晴れのち時々流星」のライブ映像!