WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

結婚披露宴にお勧めのアルフィーの曲

数か月前、友人から「結婚披露宴にお勧めのアルフィーの曲は?」というお題をもらいました。
 
どうやら、その友人の友人の披露宴で使うのに、本当に参考にしてくれるらしい…
ということで、かなり燃えて、真剣に考えちゃいました(^^♪
 
その選曲結果を、ブログの記事として転用する許可をもらいましたので、
ここに掲載します♪
 
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

《結婚披露宴にお勧めのアルフィーの曲》
 
※(カッコ)内は、収録アルバムです。
※↑が付いてないのは、主にシングルです。
 
 
1.『恋人たちのペイヴメント

2.『Loving You』
(「DNA Communication」または「Promised Love -THE ALFEE BALLAD SELECTION-」)

この2曲は、まずテッパンですね~。
ちなみに『LOVING YOU』の方は、
一時期名古屋の結婚式場のCMソングとしても使われていました!


3.『君が通り過ぎたあとに』
この曲は映画版「タッチ」の主題歌に使われたので、
私と同世代の人だったら、結構知ってる人も多いのでは?


4.『Promised Love』
(「JOURNEY」
または「Promised Love -THE ALFEE BALLAD SELECTION-」
または「CONFIDENCE」)
実はアルフィーの中で一番枚数が売れた曲。
私の周りの一般の友人にも、とても好評でしたので、
一般受けが良いかも~。


5.『希望の鐘が鳴る朝に』
LOVE SONGとはちょっと違いますが、
サラリーマン金太郎」というドラマの主題歌になっていたこともあって、
これも結構一般の人、特に男性サラリーマンに受けた曲です。
明るいアップテンポの曲なので、
お色直しの後の再登場とか、
お見送りなどを明るく盛り上げたい時に良いかも(^^)


6.『Juliet』
さらに明るく盛り上げる時に良いかも。
余興の時とか。
「すしあざらし」の主題歌にもなったので、これも割と一般の人も耳にしてるかも。


7.『恋人の歌がきこえる』
上2曲とはうって変って、しっとりとした曲。
中村雅俊主演の、同名タイトルのドラマの主題歌になったものの、
浸透率は割と地味…だと思うのですが、
私的にはおススメの一曲です。


8.『100億のLove Story』(「ONE」)
これもドラマの主題歌でした。
同じく、しっとり系です。
改めて歌詞を見てみましたが、
結婚披露宴のためにある曲と言っても過言ではないかもしれない(笑)


9.『TIME AND TIDE』(「ALFEE'S LAW」)
アルフィーファン以外に知る人は少ないでしょうが、
アルフィーファンには高い人気を誇る名曲!
確か、桜井さんが結婚なさる時に、高見沢さんが作ったというエピソードを聞いた気が…。


10.『泣かないでMY LOVE』
アコースティック系がお好きなら、この曲。
新郎と新婦の年が2歳差だったら、最適(^^ゞ


番外:『きみがすきだよ』(『主義~Ism;』)
ALFEEじゃないけど(^^ゞ
高見沢さんのソロ楽曲ですが…
可愛い~感じの曲なので、使いようによっては面白いかと思います~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
以上、友人に送ったメールを、ほぼそのまんま転載してみました(^^ゞ
 
ちなみに、選曲時にはその友人の友人がどのような方なのか詳しく聞かなかったので、
勝手に「割とアルフィーが好きな一般の人」と想定して、
一般の人にも受けの良い選曲にしたつもり…です。これでも(^^ゞ