WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

それはSONY

ここしばらく、MDと戦ってまして。
ラジオの録音が、何故か途中で止まってしまうという、謎の不具合が多発して…。
 
詳しく書くと長くなるので省きますが、いろいろ現象を検証した結果、
10本パックでまとめて買ったSONYのMDのメディアが怪しいという結論に至り、
お客様センターに電話しました。
 
まず電話口に出た受け付けの小娘…もとい、女性にざっくりとこちらの状況を説明し、
向こうの事務的な矢継ぎ早の質問にも答えたところ、
SONY側「デッキはどこのをお使いですか?」
私「○○ですけれど…」
SONY側「あぁ…SONYの製品ではないのですね。○○の動作検証はお調べになりました?」
私「動作検証?いえ…」
SONY側「あぁ…デッキのメーカー側が当社の製品を使って動作検証をしているかどうか調べてください」
 
ちょっと待て。
業界側のルールはどうだか知らないが、
一般のユーザーが、普通に市販されているプレーヤーを買って、普通に市販されているメディアを買って使うのに、
メーカーの動作検証まで確認してから買うものかい。
 
動作検証なんて言葉自体、一般の人間がそんなに知るものかい。
 
メーカーが動作検証をしているかの調べ方なんて、一般の人間が知るものかい。
 
そもそも、初めから、こちらの話をあまり聞かないで、
「うちの製品が悪いのではない。うちの責任ではない。他のメーカーのプレーヤーを使っているなら、そっちの方に話をしてくれ」
と言わんばかりに突っぱねるその態度が、
お客様センターの、一般ユーザーへの対応としてはちょっとどーよ。
 
とカチンときて、
「それはないのではないか」と若干強めに出たら、
慌てて担当者が変わった…。
 
ちょっと強く出れば対応を変えるというのもどーよ(-"-)
初めからちゃんと親切に対応して欲しいものです。
気が弱い人だったら、そこであきらめてしまうでしょう…。
それが狙いか(-"-)
 
で、変わった担当者と、
私「どう考えても、10本パックのMDに問題があります。
 でもそのうちの7枚は、途中までラジオを録音してあって、個人的に手元に残しておきたいので送れません
と伝えたところ、
SONY側「はい。でも10枚の代替品をお送りするように担当者に伝えておきます」
私「まぁ…確かに10枚送ってもらうのも嬉しいのですが、それよりちゃんと、このメディアに不具合があるのかないのかを調べてください」
 
というような会話をして、3枚のMDを送ったわけなのですが…
 
今日、SONYから小包が届きました。
 
中にはMDが3枚。
 
…ちょっと、酷いんじゃない?
 
不具合を起こしてるのは10枚全部だ―!!
途中までしか録音できてないんだー!!
 
ちなみに調査結果は、また別に送るとのこと…。
 
どうなんかなー(-"-)