WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

嗚呼オーディオ2

こんなニュース記事を見ました。


その昔、私こんな記事を書いたことがありまして。

 ↑
この記事のメーカーが、ONKYOだったわけですが。

実はこの4月末あたりに、再びというか、三度というか、CDが聞けなくなりまして。

…前の記事を書いてから、約5年ですか…。
寿命なんでしょうか?

一回電源を抜いてしばらくしてから入れ直すなんてこともしたし(これやるとタイマーとかの設定が全部飛ぶから面倒)、
ちょっと良いCDクリーナーなんていうのも購入して試してみましたが。

それでもだめなら、読み取り部分の何かの不具合が考えられるから、修理に出す…しかないのか…。


…さすがにこの時代に、
CDプレーヤーを、手間をかけて、お金を出して修理する気になれませんでした。


音楽をそれなりにこだわって聞いているはずの友達に、
「今、どういう風に音楽を聴いているのか」をリサーチしたところ、
やっぱりパソコンに取り込んで、それをiPodとかで聞いてるって。
CDをオーディオではほとんど聞いてないって。
 ↑
その大きな理由は…

「CDプレーヤーが壊れた」って理由が多かった。

私と同じように読み取らなくなったとか、開閉部分が壊れたとか、故障箇所はそれぞれですが、
結構CDプレーヤーって脆弱。

そりゃー、CDが売れなくなるってものですよね。
それを聞くプレーヤーがこんなに簡単に壊れてちゃ。
そこにスマホとかが現れたんだから、風前の灯火になるのは当然ですね…。

だからといって、今あるCDを全部データ化するのもメンドイ。
いろいろこだわって調べたら、奥が深すぎて大変だったし。
ハイレゾとか、まだまだこれから過渡期な感じだし。

私の愛する音楽業界は、これからどこへ向かっていくのか(´・ω・`)


ちなみに…
「音楽にさほどこだわってない一般の人」に「音楽を何で聞いているのか」聞いたところ、
スマホYouTubeで聞く」が多かった…。

嗚呼。