WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

嗚呼オーディオ

今さらですが、私、音楽好きです。
 
そして、ラジオが大好きです。
というか、アルフィー関係のラジオをできるだけ聞き逃したくないと思っています。
なるべく記録にも残していたいと思っています。
過去のラジオ番組のカセットやMDが山になってます。
 
 
そんな、若干オタッキーな私は、
若干こだわったオーデイオを購入しました。
 
そこそこ音質に定評のあるメーカーで、
CD、ラジオ、MD、USB、カセットが聞けるものです。
 
スタイリッシュでコンパクトなオーディオが主流の昨今、
今どき割とゴツく、
裏に回って本体とスピーカーやアンテナを線で繋げたりしなくてはならない、
ちょいと手間暇がかかるものです。
 
「それでも、音が良くて、全てのメディアが聞けるなら♪」
と頑張って設置しました。
 
 
音は良かったです。
ただ、CDを読み込むのに、少し時間がかかる…と、買った直後から感じました。
 
「機能が多い分、PCみたいに起動に時間がかかったりするんだなぁ」
と大目に見てました。
 
 
少しずつ…CDを読みこまないエラーが出るようになりました。
『そういうこともある』と説明書に書いてありました。
そういう時の対処法も書いてありました。
 
何とか聞けないこともないので、大目に見てました。
 
購入して3か月とちょっとした時、CDを全く読み取らなくなりました。
 
 
私、怒りました。
実に怒りました。
メーカーに直接怒りました。
 
怒りが通じて、新しいのを送ってくれることになりました。
 
新しいオーディオは、以前のよりは、読み込みが早い気がしました。
最初のうちは調子が良かったですが、
少ししたら、またチラホラとエラーし始めました…。
 
ここ数カ月は調子が良かったのですが、
 
先月、修羅場が終わった直後ぐらい、
プツッとCDを全く読み込まなくなってしまいました。
 
送られてきてから、8か月ほどのことです…。
 
 
最初に購入した時から、一年のうちに2回も、同じことでメーカーに連絡することになりました。
 
これってどういうことでしょう。
オーディオって、そんなに消耗品なものなのでしょうか。
製品としてどうなんでしょうか。
 
怒るのも嫌になりましたが、怒りました。
 
「この製品は製品として欠陥品なのではないのか?
これと同じ製品を買った他の方はどうなのか?」
と聞きましたが、
他には特別な苦情は来ていないとのこと…。
 
だったら私は特別運が悪いということ?!
 
 
メーカーの、担当S氏に、
「新しい製品を贈るというのは特別処置だったので、今回は修理ということでご了承して欲しい」
と言われました。
 
それは仕方がないので折れましたが、
何より納得がいかないのは、
何故こんなに壊れやすいのかということです。
 
「何故壊れてしまったのか、原因を知りたい」
と言いました。
 
あと、年末―年始で工場も休暇に入るため、
修理品がたまって少し時間がかかるかもしれないと言われたので、
「どのくらいかかるのか知りたい」とも言いました。
 
担当のS氏は、私に
「工場に届いたら、すぐに私から電話をいたしまして、原因と、かかる期間をお伝えいたします。」
と言いました。
 
 
年が明けて工場が稼働するのを待って、1月6日に修理に出しました。
工場に届くのは7日のはずです。
電話が来るかと思って気にしてましたが、来ませんでした。
 
「ついてすぐでは、原因も、かかる期間も判明しないのだろう、2~3日くらいは仕方がないか」
と思いましたが、2~3日、4~5日、1週間、10日過ぎ…
 
昨日、ようやくかかってきたのは、
修理センターから「修理が終わったので、本日発送します」
という連絡でした。
 
「…原因は何だったんですか?」
と聞きましたが、
おそらく単に発送の準備をする係りの人だったのでしょう、
詳しいことなど知る由もなく…。
 
「CDを読み取る部分に不具合があったので、その部分を交換したようです。」
それは知ってるよ。
だからなんで壊れたのかを聞きたいのよ。
 
 
その人になんだかんだ言っても仕方がないので、
送る手配をしてもらい、
今、ここに、修理されて戻ってきたオーディオが入っている箱があるわけです。
 
何ですぐに開けないで、こんなブログを書いてるのかって…
これを設置するには、棚を動かしたりしなくちゃならなくて、結構大ごとだから。
仕事帰りの疲れた体と頭で、こんな時間にやりたい仕事じゃない。
土曜か日曜の仕事になります。
嗚呼面倒臭い。
 
 
で、S氏からの電話はどうなったんだ。
かけてくるのか?!
 
「工場に届いたらすぐに電話します」
と言ったと思ったのは私の勘違いで、
「工場からそちらに届けたら電話します」
ということだったのかしら?!
 
明日か、もしくは週明けぐらいにかかってくるのかしら?!
 
 
今度、これが、また一年持たないで壊れたら、
私、暴れる。
 
 
そんなこんなで、イヴの武道館で購入したアルフィーのオルゴールCD…
まだ聞けてない私でした(T_T)
 
 
あれかい?
今どき、CDで音楽を聴こうっていう私が悪いのかい?
全部DLして同期してiPodなどで聞けってことかい?
そっち系の機器は全く持ってない私が悪いのか?!
オーディオ専門のメーカーで作られたオーディオのCDがこれだもん…。
CDというメディアは、滅びゆくものってことなのかしら…。