WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

2008年4月5日(土) 秩父花の旅路④〈櫻井太傳治商店〉

2008年4月5日(土) 秩父荒川・花の旅路④〈櫻井太傳治商店〉


〈喫茶ALFEE〉編の時に書き忘れたのですが、
オーダーのおさつプリンと紅茶をショクした後に、
ママさんがサービスでお茶を出してくれました♪

そんな感じでかなりまったりとした後、
ようやく最終目的地の櫻井太傳治商店へ!
まずは外観の写真です。
イメージ 1


店内の写真も撮らせてもらったのですが、
どのくらい載せて良いのかしら?!
ちょっと分からないので、画像を小さくしておきましょう(^^ゞ
イメージ 2イメージ 3
これじゃ何だかわからないか?!(^^ゞ
まぁ、雰囲気だけでも伝われば…
詳しくは、太傳治商店のHPに行ってみてください!
店内の写真も見られるから…。

とにかく、ALFEEのグッズ関連なら、ありとあらゆるものがあるのでは…という感じです。
かなりレアなものまであるのですが、気になるのは、2年半ほど前に行った時より、ポスターなどが退色していること~!(+_+)
うぉう、もったいないよぅ。
蛍光灯の灯りとかが悪いのかなぁ…。
私がお金を出して、全部ボランティアでやるから、すべてのポスターに退色防止のためのラミネート加工をさせて欲しい…。
お店の蛍光灯も、退色防止用のものに換えてあげたい…。
よっぽど申し出したかったけど、もちろん言い出しませんでしたが(^_^;)

さてはて…そんなグッズ群の中でも、特に気になったのがこちら
イメージ 4

この左側の物、光が反射しちゃってわかりづらいと思うけど、
『坂崎さんのおさかなランド』のパンフレットです!サイン付き!
ホント、なんでもあります(^^ゞ

そしてそして、一番びっくりしたのが、
イメージ 5

今回のツアーグッズのルービックキューブ
だって、行ったの、初日の2日後ですよ?!
もう届いてるんだ~!と、びっくり!!
誰が届けるんだろう?馬場さんが、一式送ってるのかな?!


さてはて、そんな太傳治商店で買った品ですが、
イメージ 6

最近の新商品の、このブルーベリージャム、マジでお勧めです!マジ美味です!!
イメージ 7

パンに乗せてみました。大粒のブルーベリーがしっかりと残っていて、甘さ加減が非常によろしいです!
非常にジューシーでフルーティーです!!
ヨーグルトにかけても絶品です♪♪♪
液がトロットロで、ジャムっていうよりソースなのでは?!という気がしないでもないのですが(^^ゞ、
まぁ、そこはご愛敬(^^ゞ
味は絶品!間違いなしです!!
普段はジャム系をあまり消費しない私なのですが、あっという間に一瓶ペロッと完食してしまいました。
真剣にお取り寄せを考えるほどの美味です。
誰か行って買ってきてくれないかなぁ…。

さて、続いては、太傳治商店の目玉商品の一つであります、この『髭プリントクッキー』なのですが…
イメージ 8

イメージ 9

皆様、これを見てどう思われます?
「絵に描いたようなオモシロお菓子だな~」って思いませんか?!
私は、そう思いました(^^ゞ
正直言って、「まぁとりあえず話のタネに抑えておくか」程度の気持ちで購入して、
味にはまったく期待していませんでした。
きっと、サクサクした軽くて甘い、フツ~のクッキーだろうな~と…。
その通りの味だったら、ブログで触れるつもりもありませんでした。
一口食べてビックリ!軽くなくてしっかりした食感!甘さよりも先に塩見を感じました!!←ホメ言葉なんですよ~!!
ある程度しっかり作ってないと、甘さと軽さでごまかしちゃうと思うんですよ。
ブルーベリージャムしかり、以前の記事で紹介したそばの実かりん糖しかり、そしてこの髭プリントクッキーしかり、
秩父の食べ物は、素材の味を生かした、素朴な、しっかりした味の美食が多いです♪
おさつプリンとか、お蕎麦もそうだったな…。

実は他にも、お酒類を購入したのですが、ここ最近体調を崩したこともあり、まだ口をつけていません(^^ゞ
なるべく、万全の態勢でショクしたいので…。
追い追い、記事にしたいと思います。


すっかりグルメ記事になってしまいましたが(^^ゞ、
そんなお土産の品々のお会計をしていると(ちなみにレジは桜井さんのお母様がやってくださいました!)、
桜井さんの弟様の裕さんが話しかけてきてくれました♪
いろいろな話を気さくにしてくれたのですが、
何でも、例の秩父公演は、本当に関口社長の「是非やりたい」という強い一存で行われたそうです。
桜井さんは、公演の日に、お父様の墓前に手を合わせて「俺は本当にやりたくないんだ」といったほど嫌がっていたそうです。
何がそんなに嫌かって、親戚一同の前で『あられちゃん』をやるのが嫌だったそうです…(^^ゞ
確かに、そりゃあ嫌かも…(^^ゞ
そのあまりの嫌さゆえに、かなりテンションが高くなり、当日太傳治商店に集まっていたファンの中に飛び込んできたのだとか!
裕様いわく「売れてからは、そんな事をしたのは初めて見た」とのこと!
確かに、普段はそのようなことをなさるかたではないですよね…?!

そんな話やこんな話をしてもらって、緊張しつつも興奮して喜んでいたのですが、
18:30頃、シャッターがガラガラガラ…あら、閉店のお時間…太傳治商店、閉まるの早いのねぇ…
「気にしないで、まだいても良いよ」と言ってもらいましたが、
清雲寺の夜桜を見たい事もあったし、そろそろおいとましなくては…
それに加えて、「泊まってくの?今日の宿はどこ?」などと、お兄様の亨社長様に聞かれたりして…。
…その質問、喫茶ALFEEのママさんにも聞かれ、桜井さんのお母様にも聞かれ、裕さんにも聞かれたような…
はじめは「いえいえ、日帰りですよ~」と軽くいなしていたのですが、段々不安に…
「あの…もう、そんなに帰れなくなるような時間でしょうか?!」(まだ18:30なんですけど…)
「う~ん、まだ平気だけど、そろそろ最終電車に時間を確かめておいた方が良いかな」
最終?!もう最終電車ですか?!
慌てて調べたら、夜桜を見たいのだったら、結構ぎりぎりの時間でした(@_@;)
まだ18:30なんですけど…。

最後はバタバタと、慌てて太傳治商店を飛び出た私達でした。
失礼がなかったかしら?!

そして、清雲寺の夜桜を見に行きました。
⑤に続きます!