WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

「Best Hit Alfee2020秋の夢 LOVE&HOPE Vol.2」~備忘録

「Best Hit Alfee2020秋の夢 LOVE&HOPE Vol.2」~備忘録

◇高「こんばんは、『Come on Alfee』開幕です」
…何か、始まり方がニュース番組みたいだ…と思ったら、天気の話になった。

高「放射冷却って何だか知ってますか?坂崎さん!」
幸「ほうひゃれいひゃく?!」
から、総入れ歯コントがまた始まろうとする(^_^;)
(今回は短く終わった。良かった。←)

 

◇「LOVEと言えば」という話から、『LOVE』のイントロを机をたたきながら口ずさむ幸と高。
高(桜に向かって)「はいどうぞ!」
桜「『はいどうぞ!』って言われて歌うもんじゃねぇだろ!」
(全くだ)

 

◇桜、人間ドックで背が縮んでいたとのこと…。
「すっげぇショックだった」

 

◇高「あなたが一番LOVEを感じる熱帯魚は?」
幸「グッピー!」
高「では桜井さん、グッピーと聞いて連想するものは?」
桜「ホッピー!」
爆発音と共に画面が揺れる。
幸「すごいな、カメラの軸を台ごと揺らしてるw」
高「昭和のギャグだよなw」

⇒お酒の名前も言っちゃいけない、ということで
桜にモザイク→机の下に隠れて、代わりに「こんな小さな坂崎」のパネル人形が出てくる(可愛い…)
⇒幸「ビールとかも言っちゃダメなの?」→爆発音→モザイク→ナショナルキッドのフィギュアが出てくる

そのまま机の下に居続ける二人…
高「ここまでで、後の展開考えてないんだよねー」
幸(机の下で)「考えてないってよー、桜井」
桜(出てきながら)「お前、いい加減にしろよ!これ必要か?!」
高「んー、要らないな」

完全に、孫の遊びに付き合ってあげてるおじいちゃんとおばあちゃん…。

桜「腰が痛くなるだろ!」
幸「いいよー、別に、これ(ナショナルキッドのフィギュア)がもらえるなら♪」
高「だめ、これ、私物なの!」←いきなり声を潜めて真剣に取り戻しに行く高…。

割とすんなり返してあげる幸、優しいなぁ…。もうちょっとキープしちゃえばいいのに…←

⇒子供の時にナショナルキッドの光線銃を買ってもらった自慢をする幸。

 

♪STAR SHIP♪

それにしても大きい会場押さえて、でかい本格的なセットを仕込んで、めっちゃ凝った照明の演出をするなぁ…

タカミーの高音も、ここ数年、昔のように出るようになってるし…

 

◇曲明けでパチパチと手を叩く幸ちゃんが可愛い…

 

◇高「『レンズマン』世界で初めてCGを取り入れたアニメで、鳴り物入りで上映されたんですけどね、客の入りはあまりよくなかった…」
幸「客は鳴らなかったの」

高「ワンカット5000万円の…」

 

◇高「途中で『愛の鼓動』が流れる…これはどんな歌でした?」
桜「♪あぁ、あなたのことは~忘れない~♪」

 

レンズマンはどんな話だったか、という話から、8マンの話へ。
そっちの方の話はすらすら出てくる幸…(^_^;)

幸「8マンは力がなくなるとタバコ吸うんだよね」
桜「ビッグエックスは注射だったんだけど、段々良くないってことでテレビで放映するときにはペンになったんだよ」

 

◇Come on Alfeeのポーチ

 

ALFEEとは母音の前は『ジ』を広めた功労者である。
桜が「母音」を「ボオン」と読んでしまい、
幸が「ボオォ~ン!ボイーン!!」とジェスチャーをつける(^_^;)
高、幸をクッション攻撃…(完全にカップル)
高、完全にスイッチが入って笑い突っ伏す(^_^;)

 

ALFEEとは鳥そぼろ弁当である。

 

ALFEEとはウナギのタレである。

 

◇賞品のポーチをスタッフに片付けられて、探す高。
幸「『これを差し上げます』って言いたかったんだよね」
桜「何でないの?」
幸「いろんなもの置いとくとぐちゃぐちゃにしちゃうから」
さりげなく全てに解説を入れる幸…さすがだ…。

 

ALFEEとはまさに青春である

 

ALFEEとは深夜に見つけた飲食店である。

 

ALFEEとは僕の子供達の名前の由来である
⇒高「俊彦って、最後に”こ”が付くから嫌だった」
幸「道路工事とか言われた」
桜「マヌケザルって言われた」
高幸「まんまじゃんw」
桜「誰かフォローしろよ!傷を舐めるとかしろよ!お前ら、バンドエイド剥いでそこに塩を揉みこむって感じだよ!」
幸(上目遣いで口をとがらせて)「いいよ、じゃあ舐めてあげるよ」
桜「今はいいよ…濃厚接触になっちゃうから」
幸「そうか、コロナ禍だからな」

いや、問題はそこじゃない…
私たちは何を見せられているんだ…。

 

ALFEEとは国宝である
介護施設に入居してきた方が、ずっと心を閉ざしてたのが、口ずさんだ『メリーアン』に反応して、そこから話をするようになってくれたから。

 

ALFEEとはイケメンである
~76歳の母が放った言葉。母曰く「顔だけじゃなく心もイケメン」「またコンサートに連れてって」

ALFEEとは我が家の場合、一家団欒である
~15歳の娘が何を思ったか突然アルフィーファンになった。一家でアルコンに行き、一番はしゃいでいたのが旦那で、その横で娘が号泣していた。

一家団欒ってあった?という振り→幸ちゃんの家は年に2~3回七並べをする。お店の缶詰をお父さんが景品で出した。

 

ALFEEとは杖である
~人生で転んで立ち上がれないと思ったことがありましたが、アルフィーの歌が杖になって立ち上がるのを助けてくれました。立ち上がるのはあくまでも本人。でも支えの杖になってくれたのはアルフィーの曲。また転ばないようにするのも杖の役目。私たちファンもアルフィーの杖になれたら幸せです。

 

◇桜も賞品が欲しいから書いて送ろうか、という話から、
桜「ここに来る前にこっそり入れちゃえばいいんだ。『テッカンちゃん入れて~!』って言って」
…テッカンちゃん?藤井徹貫氏が放送作家的な立ち位置にいるのかな?(←憶測)

 

◇高「ハードロック3部作、続けて今はできませんかね?」
幸「やりましょう」
桜「いや理由がちゃんとしてればやりますよ」
幸「理由は聞きたいから!」
…オールナイトといい、幸ちゃんがファンサイドで嬉しい。

 

♪SWEET HARD DREAMER(AGR2バージョン)♪

 

◇タカミーのギターにギターにスワロフスキーがいっぱい付いてる
高「あれ、結構当たって痛いんだよ」
幸「じゃあ、外すと良いと思うよ」
高「あのギター、もしかしたら大根おろせるぜ」
幸「おろそう!一回おろしてみよう!」

◇おやつタイム
…北海道のマウントアライブの山本社長が、自ら持ってこようとしていたけれど自粛で次回持ち越しに…←いや、タカミー前々回に「北海道から来なくていいからね!」って言ってたのに、やっぱり自ら来ようとしていたのね…

急遽東京のお菓子タイム
◆追分団子本舗の団子4種類…大人のみたらし(山椒)、大人の生醤油(山椒・七味入り)、よもぎ粒あんこしあん
◆HIGASHIYAの栗むし羊羹
◆隠れ家カフェレストランサリュー(Salut)のキュマンのプリン
◆Candy Appleの本格りんご飴

高「桜井どれから行く?」
桜「プリン」
高「俺がプリンから行こうとしたのにさ~」
桜「…お茶」
…高の理不尽な桜いじめ(^_^;)(甘えとも言う)

でもお団子を食べる時には二人に先に食べたいものを譲ってあげるところが可愛い。

幸「ヨモギ粒あんは虎屋の団子だな~」←いや、追分本舗の団子だって言ってるでしょアナタ…

 

高「そろそろ電話に言った方が良いの?」
桜「(mgmg)お前、電話してなさい」
高「でもまだプリン食べてないよ」
幸「いいよ、電話は後で」
高「いっかな~。もう少し後で良いよね」
…自由だ(^_^;)

りんご飴にはあまりハマってない三人(^_^;)
三人(特に幸桜)の歯が大丈夫かとハラハラしながら見てた私…。

 

 

◆タカミ―が自腹で買ってきた山本山の海苔煎餅
◆赤坂柿山の慶長(お米煎餅)の 風神雷神

桜が海苔煎餅の海苔を歯に付ける
幸「楽屋でやることやんないのー!」

 

◇大阪夢番地の倉野氏にTEL
倉野氏が17-18歳くらいのバイトの時からの付き合い(82年ぐらいから)
腰まで長い金髪だった。
倉野氏が55歳だと聞いて驚く高幸。「若手のイメージがある」「20代くらいのイメージ」←私が長谷川君に「永遠の高校生」のイメージを抱いてるのと同じような感覚かな…

倉「アルフィーの仕事でいろんなこと教えてもらいましたから、『アルフィーとは』と聞かれると、僕は人生の指針です。」
…泣ける(/_;)
高見沢さんが昔「まず自分たち→周りのスタッフ→ファンへと伝わっていく熱伝導が大切」と言っていたけど、こうして、周りのスタッフさん達から愛されて、その熱が私たちの所まで届くんだろうなぁ…。

倉「二十歳になる誕生日の時に、ロビー回りの運営だったのでまだ三人との接触はなかった時だったんですけど、マネージャーさんから『高見沢さんが楽屋で呼んでるから』って話になって、皆から『多分お前怒られるぞ~』って言われて、走って行って扉を開けたら」
「抱きしめてくれた?!」
…幸、何ですかその茶々は…

倉「『お前誕生日だろう』って、スニーカーをプレゼントいただきました」「今から考えると、あの頃大阪球場とかをやった時だったので、現場で走り回るためのスニーカーだと思いました」

 

倉「バブルの頃桜井さんと一緒に翌食事をさせていただく機会があって、一件目は落ち着いた感じで食べたり飲んだりしてたんですけど、次に行こうと言われて、『じゃあ桜井さん、どこに行きましょうか?』と聞いたのが間違いだったんですけど、ご機嫌な桜井さんの方から、『お前んちに行こう』と言われて…もちろん日付は変わってたんですけど。お店を予約するように『今から伺います。桜井さんと』と自宅に電話を入れました。」
「多分僕だけだと思うんですよね。桜井さんをお持ち帰りしたのは」
…倉野さんの奥様のお話しをお伺いしたいわぁ(・∀・)

 

夢番地圏内で注目のお菓子
◆五感の「栗入りショコラ」

高「倉野に堂島ロールケーキを教えてもらって、恵方巻のように食べた」

 

倉「皆さんも日々大変な生活になってしまっていると思います。僕らコンサートプロモーターとしては、アルフィーが動き出す時には、会場も含めて、環境を安心安全に整えるように頑張っていきますので、皆もそれまでは日々気を付けていただいて、コンサート会場でまたお会いできるように願ってます。」

高「しっかりしてるね~」
桜「もうおじいちゃんだからね」←お孫さんがいることまで把握してる桜…。本当に親しくされているんだなぁ…。

イベントプロモーターって、正直何をやっているのかよくわかっていなかったどころか、何となくアヤシイイメージを持ってたけど、こういう方々がいて、コンサートが成り立っているのね…。

 

◇高「『ONE』は『Innocent Love』のカップリングでした。はい、桜井さん、『Innocent Love』を歌ってください」

桜「歌ってたの私でした?それはちゃんとせんといかんな…」

 

♪ONE♪
…この曲は40周年の時の映画のEDのイメージが強い…。

 

◇高「かなり時間が押してるらしいです!」←そうでしょうね…

 

アルフィーの 為にと言われ 角切りに

◇タカミーの とがっていた頃 見てみたい

◇お願いです 飲ませてあげて 少しだけ

サインを逆さに持つタカミー(^_^;)

◇出戻って 娘とライブの 夢叶う

◇自粛中 ライブ行かなきゃ 太るだけ

◇メリーアン サビで不意打ち 父のハモ

◇ありがとう ございませんと 口滑る
桜「凄い丁寧に否定してるんだから」
高「あれカットしたはずだったのに」

◇また行くの 何度聞いたか このセリフ

◇コロナ禍で やっと意味知る ディスタンス

 

プログレの話から、
高「バラバラの知能指数

幸「知能指数、子供の頃は測れないとこまで行ってたよ」
高「俺はそうでもなかったな」
幸「努力の人だから?」
桜「(高に)秀才だもん。(幸に)天才だもん。(自分を)盆栽。」

 

♪罪人たちの舟♪

 

◇テリーズテリーの12弦ギターは薄くて弾きやすい

 

◇秋の夢グッズ紹介コーナー

桜の手の震えが気になる…(´・ω・`)

マスクをつける高幸が可愛い…

マスクをブラジャーに見立てる幸←高のクッション攻撃
高「お前、スケベジジイだぞ!」

『ビタット』を通販風に持つ幸が可愛い…

f:id:koibitotachinopavement:20201123020707j:plain



◇後悔は グッズ迷って ソールドアウト

 

◇幸ちゃんのポケットからパン(バタピー)

タカミーもThumvaから貰ったプレスバターサンドを出す…

 

◇チャットの「スケベじじぃ」「エロ之助」に反応

 

◇高「何か食い疲れだな~。すっげぇ喰ってない?」
…スタッフが用意するお菓子以外に、自分たちで持ち込むのを止めればいいと思いますよ…。

 

◇桜井さんの楽屋化がひどくなる~という話から、
桜「歌が歌えなくなったらおしまいだよ」
高「あなたの声は永遠ですよ。アルフィーあっての…」
幸「『桜井あってのアルフィー』だよ!www」
桜「『アルフィーあっての桜井』?間違ってはいねーよ!!確かにそうだよ!アルフィーがあるから俺も生きていられんだよ!」

 

◇高「コーラスが意外と忙しいんですよ。ずっと『あーあー』って言ってるから」
幸「『あーあー』w『うふんうふん』www」←高クッション攻撃(^_^;)

 

♪進化論B♪

 

◇桜「今年早いよねー!桜見たな―って思ったら、何か暑いなーって短パンはいてたら、寒いなーって思ったら、もう今だもん」

 

◇締めの一言を求められて
幸「次はお菓子じゃなくてお蕎麦が良いな」
熱いのが良いとか冷たいのが良いとか蕎麦談議が始まる
桜:暖かいのが好き。もしくは麺は冷たくても汁が温かいのが好き
高:冷たいのが好き
幸:温かいか冷たいかどっちかが好き

高「今度アルフィーキッチンで蕎麦打つ?」
幸「いいね、高見沢の蕎麦、面白そうじゃんw」
高「面白くないよ!ちゃんとやりますよ!」
…そう、高見沢さんは、決して面白くしてやろうと思って料理をしているわけではなく、真面目にやって面白くなるのよね…。

 

◇桜「飲ませてよ 次回こそはと 期待する」
桜「鍋とかお酒とか、飲まなくったっていいんだよ!置いとくだけでいいから!」

今度は鍋談議が始まる(^_^;)

高「昔、友達の家で餃子食べたよな~」
幸「高見沢は、水餃子100個喰った」
桜「お前、人ん家で平気で喰っちゃうからな~」
高「だって『どうぞ食べてください』って言うから」
桜「お前、額面通りにとっちゃ京都行けないぞ!」

 

◇矜持とは 立ち止まらずに 歌うこと

桜、『矜持』がすぐにわからなかった(^_^;)

 

◇次回予告、セットが凄い凝ってる~\(^o^)/