WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

1月20日桜井賢様お誕生日

1月20日桜井賢様のお誕生日です。

 

お誕生日のメッセージを書こうとして、
年々書くことがなくなります。

もう、健康で、ステージに立ち続けてくれている、
その姿を見せてくれるだけで有難くて、
何も言うことはない…。

 

でも、せっかくのお誕生日ですから、
私の中の「桜井さんが桜井さんなエピソード」を投下しておきます。

 

何年か前、幸ちゃんが吉田拓郎さんとラジオをしてた時…

タカミーや幸ちゃんのソロ活動が割と活発な時で、
拓郎さんが「桜井にも何かやらせようよ」と。

言ってるうちに、拓郎さんの中で本気モードになったらしくて、
桜井さんをラジオのゲストに呼んで、

拓「俺が曲を用意するから!お前は歌うだけで良いから!」

と公開勧誘するも、

桜「いや、歌うなら高見沢の曲が良いし、ギターは坂崎に弾いてほしいし。
 だったらアルフィーで良いから、ソロはやりません」

と、頑としてYesと言わなかった…。

ラジオのノリにも乗らず。大先輩へのお愛想もつかず。
せめてちょっと保留してもらうとかもなく。

きっぱりと、自分の意思を貫き通した桜井さん。

 

このエピソード、何故だか私の中でちょいちょい蘇るのです。
※なお、ソースは私のぼんやりとした記憶ですので、言い回し等、実際とは異なるかもです。ご了承を。

 

THE ALFEEのBaseは桜井さん。
諸々の意味で。

 

御身大切にしてください…。