WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

スマホ不具合~機種変顛末記(備忘録として)

5/31(水)

午前中、スマホを手に取ったらホカホカしていて、画面が暗めで、アラート通知が表示されている状態でフリーズしていて、他の一切の作業を受け付けない。電源を長押ししても反応しない。

お昼過ぎにDocomoショップへ。その時には冷えていて画面は真っ暗。

店員さん曰く「充電が0%の状態だった。充電して見たら復帰した」とのこと。

「しかし調子が悪いことには間違いない」とのことで、機種の補償交換をすることに。

ワンセグが搭載されているのは1種類しかなかった。

 

6/1(木)

交換機種(F-02L)が届く。

 

6/2(金)

Docomoショップ来店予約。

 

6/4(日)

Docomoショップにて初期設定&データ&Docomo管轄の基本的なアプリをコピー。

帰宅後、

1)Newスマホを自宅無線Wi-Fiに接続

2)カメラの保存先をSDカードにする

3)充電

4)LINEアカウント引継ぎ(バックアップ用PINコード設定まではDocomoショップで設定してもらってた)

5)Androidの設定?(指紋認証など)

6)おサイフケータイを起動→モバイルsuica移行

7)BAND...トークは基本的に本体にしか保存されておらす、一年以上前のトークは引継ぎ出来ないとのこと( ゚Д゚)
奥の手で、今までのトークをデータとしてPCに送信して保存する。

8)Twitter

9)ワンセグ(視聴予約設定)

10)Instagram(設定を控えた紙がどこにもなかった…)

11)Capture Clipper(micro SDカードを旧いのをもう一度入れ替えなきゃいけなかった…)

12)ファミペイ(Tポイントカード設定も自動で引き継がれたらしい…)

13)PayPay(YahooIDで認証)

14)MyDaiz(アラーム設定)

 

6/5(月)

忙しくてほとんどスマホ触れず。

寝る間際にsceneの画像を見てみたら…データがおかしい…( ゚Д゚)

 

6/6(火)

Docomoショップ再訪。2時間以上かけても解決せず。また明日microSDカードのコピーをしに来ることに。

15)radiko(プレミアム)

16)NHKラジオらじるらじる

17)オーディー

18)NAVITIME(スゴ得)

 

6/7(水)
DocomoショップでmicroSDカード同士のコピー⇒sceneで、画像が時間が経ったら表示されるように…?!

夕方にファミペイを使う→問題なし

帰りがけにPayPayを使おうとしたら…エラーになり、ログイン画面に…?!

帰宅後、充電をしていて、ふと手に取ったら熱い…→電源を切って冷やすことに…。

 

6/8(木)

一晩冷ましておいたスマホで補償サービスセンターにTELするも、みるみる熱くなり、耳に当てているのが怖くなる。かかったばかりのコールセンターの人に早口で説明してから電話を切り、固定電話でかけなおす。

最初のスマホを返却する期限は7月まで伸ばしてもらった。

しかしこの2台目のスマホ初期不良かどうかは、Docomoショップに行って、ショップの人に判定してもらう必要があるとのこと。

DocomoショップにTELして来店予約。

仕事の合間に何とか行って、機種交換をしてもらうことを認めてもらう。

Docomoショップから、お店の電話機を使って、補償サービスセンターとTELする。なんか不思議な感じ…。

既に2台目と同じ機種(F-02L)は無くなっていた( ゚Д゚)

ワンセグが…」と訴えたら、「ご迷惑をかけたお詫びに」と、ワンセグ搭載の、スペックが元よりも良いもの(SC-03L)に交換してくれることに。

金曜日に届く予定にして、土曜日にまたDocomoショップで初期設定をする予約を取る_。忙しい_(:3 」∠)_

画面コーティングはどうなるのかとショップの人に聞いたら、領収書など、とにかく

書類一式持ってくれば何とかなる…らしい(明言は避けられた)。

そのまま仕事~帰宅する頃には電池量が10%くらいだったので、手のひらに乗せて熱を測りながら充電する。

初めのうちは静かなものだったが、小一時間ほど、電源が20%くらいになった頃から、段々熱を帯び始める。

電池量30%、ミルクだったら膜が張りかけるくらいの暑さになったところで充電をやめ、電源を切っておく。

 

6/9(金)

この日は一日何事も無し。

充電しても何事も無し…。

 

6/10(土)

クロネコヤマトに新しい交換機種(SC-03L)を取りに行き、そのままドコモショップへ。

基本的な初期設定~データ移行を再びしてもらう。

『Smart Swith』というギャラクシーの標準アプリ?を使ってデータ移行…F-02LにDLしていたアプリはそのまま移行された模様。

コーティングも再びやってもらう。

写真、連絡先、メール、dアカウントを移行
…念の為「連絡先の件数が元と同じかどうかチェックしてください」と言う(1回目の交換の時に、一度では全部が移行されていなかったので)と、元が237件だったのに、移行先が475件…。少なくてもダメだけど、多くてもダメよね。どうやらほぼダブっている様子。ショップの店員さんが手をこまねいている様子だったので、一番最初のスマホから直接連絡先を再度コピーしたらどうかと私から提案し、そうすることに。今度はちゃんと同数になって良かった良かっただが…。6/4にデータコピー等をやってくれた店員さんは、店員さんの方からちゃんと件数を確認してくれていたんだけれども…。

要らないdアカウントアプリをインストールしてもらう。

ワンセグを確認したいと言ったら、店員さんに「この機種はワンセグに対応してません」と言われる!「いや、ワンセグに対応している機種という指定でこの機種にしたのだから、そんなはずは…」と食い下がると、ちゃんとあった。(おい)
その後動作確認してもらうが…店員さん、ワンセグに慣れてない感じだった(;^ω^)

まぁ一通りのことが終わってめでたしめでたし…として帰宅。

出かける予定があったので、アプリ等の設定は帰ってからゆっくりやろうかと思ったが…

suica使えないと電車に乗れないじゃない( ゚Д゚)

慌てて

1)-2 Newスマホを自宅無線Wi-Fiに接続

3)-2 充電

6)-2 おサイフケータイを起動→モバイルsuica移行

移動中に

18)-2 NAVITIME(スゴ得)

 

夜…

2)-2 カメラの保存先をSDカードにする

4)-2 LINEアカウント引継ぎ(『バッテリー使用量の設定を制限なしに変更しますか?』という表示→許可)

7)-2 BAND

8)-2 Twitter

9)-2 ワンセグ(視聴予約設定…NHK 7:45~9:30 毎日)

10)-2 Instagram

11)-2 Capture Clipper(F-01KからF-02Lに移行する時に使った『ファイルマネージャープラス』を、SC-03Lにインストールしたけど、どうもSC-03Lはこれを嫌がるので、もともとあった『マイファイル』で出来たので、そちらでデータ移行作業をした。『ファイルマネージャープラス』はアンインストール。)

12)-2 ファミペイ~を設定する途中で、メッセージ+の設定が必要になる。(Tポイントカード設定は今回も自動で引き継がれた。『FamiPayを使う』を有効にするために、ファミペイ暗証番号も必要。)

13)-2 PayPay(YahooIDで認証)結構メンドクサイ…

14)-2 MyDaiz(アラーム設定)

15)-2 radiko(プレミアム)

16)-2 NHKラジオらじるらじる

17)-2 オーディー(会員情報登録はスキップ…)

~ここまででようやくF-02Lでやったことをほぼ網羅_(:3 」∠)_
※生体認証はまだ

18)e+

~きょうはここまで_(:3 」∠)_

 

6/11(日)

電車に乗っている間に、アプリの表示順の整理。

17:00ギリギリにDocomoショップに駆け込み、

19)メールアプリにローカルメールが表示されるようにしてもらう(6/4の最初のデータ移行の時にはやってくれてたのに、6/10の時にはやってくれなかったから…)

20) Bixbyキーを無効にする(設定→便利な機能→Bixbyキーをオフ)

21)ナビゲーションバーの配置を変える(設定→ディスプレイ→ナビゲーションバー→ボタンの順序)

22)Yahoo!

23)超電池(スゴ得)

24)Tile(カギと財布を探す機能チェック済)

25)ツイキャスTwitter連携)

26)処方箋アプリ(使う店舗登録)

 

6/12(月)

27)マイマガジン起動設定OFF(ホーム画面長押し→ホーム設定→マイマガジン起動設定)

 

6/13(火)

28)タワレコ店舗(機種変の仕方がどこにも書いてなかった…)(ただログインすれば良いだけだった)(ログインのPWの控えが無くて、変更した)

29)チケプラ

30)スマホ割(郵便局)

31)ジョーシンカード(インストールのみ)(認証は時間外なので明日→3日後にOK)

32)ココカラ(PWの控えがなかった…)

33)ノジマ(控えがなかった…)(ログインIDから躓いた)(確認は時間外なので明日→OK)

34)Evernote(F-01Kは削除)

 

6/15(木)

35)VCA Wallet

36)シャトレーゼ(カシポ)

37)Fuman

38)Small Planet

39)ワコールカルネ

40)ローチケ電子アプリ

41)Zoom

42)Go(タクシー) ※サインインできない

 

6/16(金)

42)続き…Go(タクシー)アプリのデータ引継ぎのためのメールアドレス登録が、docomoメールだとどうしてもどうしてもどうしても送受信しない( ゚Д゚) ドメイン受信の登録も、スマホの再起動もしても出来ない( ゚Д゚) 仕方は無いので他のフリーメールで登録…。今のところ一番手こずった( ゚Д゚) 使うのよ、タクシーGo、母の病院の送り迎えで使うのよ。そして領収書を提出したりするのよ。データ引継ぎ出来ないと一番困るのよ( ゚Д゚)
…最終的に「メールが届かない場合は他のメールアドレスでお試しください」なんて書いてあるあたり、何をどうやってもメールが届かないトラブル、よくあるんでしょう~~~ぅううう??!!(; ・`д・´)

43)楽天西友アプリ

…探しても探しても『機種変更の仕方』が検索できないアプリの場合、単に新しいスマホでインストールして、IDとPWを入れればいいだけのアプリだったりする。

じゃあとりあえずインストールしてID/PW入れてみるかー!とすると、事前にあれこれの作業が必要なアプリもあるから、簡単なら簡単でどこかに説明書いておいてほしい_(:3 」∠)_

つーか、公式のわかりやすいところに書いておけ。すべてのアプリが書いておけ。

44)Amina

45)オリーブの丘

 

 

6/17(土)

46)パターン、生体認証登録(顔認証、指紋認証

47)楽天カード

48)JR東日本アプリ(特に登録や設定等はせず、インストールしただけ)

49)三越伊勢丹(PW再設定)

50)まねきねこ(メール届かず、移行できない…)

51)Google Chat(仕事用アカウントに切り替え)

 

…これで、もともとのF-01Kに入れていたアプリはすべてインストール&設定完了~~~!!!(50のまねきねこのことはいったん置いておく)

 

F-02Lを初期化して、返却(ポストイン)…短い間だったけど、ピンクの可愛い子だった…。いったんは「これからはこの子が相棒なんだな」と思った子とサヨナラするのは少し切ない。そして初期化するのも、ポストインするのも、妙に緊張する_(:3 」∠)_

 

50)-2 まねきねこ…ほぼほぼもういいや…と思いつつ、もう一回やってみたら…できた。てか、PWの設定の仕方間違えてた…?!そもそもやり方をちょっと間違えてた…?!どうした?!さっきの自分…?!…きっと疲れてたんだ、きっとそうだ…。(ちょっと動揺してる)

スマホカバー、スマホリング、ストラップなど発注。

 

6/19(月)スマホカバー、スマホリング、ストラップが届く。

 

6/20(火)スマホカバー、スマホリング、ストラップを付ける。

スマホリング、一回外して付け直した…。大変だった( ゚Д゚)
ネットを参照に、クリアファイルを隙間に差し込みながら、回転させながら、何とか外した。有難うネット…。

そして!!!

ぴよりんを付けた!!!!!

これで私のスマホになった(*´ω`*)

 

51)ワイヤレスイヤホンをペアリングする。

 

6/22(木)

大宮へ行くのに、スマホカバーやスマホリングを付けてから初めてSuicaを利用する。
フェリカの位置が機体のど真ん中で、スマホリングが干渉しないか不安だったのだけれど、無事改札通過できた(*´ω`*)

 

6/25(日)

旧いF-01Kから、スマホカバー、ストラップ、のぞき見防止フィルム、貼ってたシールを取る←割と綺麗に取れた。

本体を磨き上げる…。

長い間お世話になったね。

 

6/27(火)

F-01Kを初期化。

 

6/28(水)

F-01Kを郵便局に出す。

 

※『+メッセージ』のデータ移行は事前に旧いスマホの方でバックアップをとっておかなくちゃいけなかったんだ…( ゚Д゚)!!まぁ…そんなに大したやり取りはなかったとはいえ…。電話番号が同じならそのまま使えるアプリだっただけに、盲点だった…(´・ω・`)
Docomoでもそんな注意はしてくれなかったし…。

 

7/8(土)

Newスマホの『電話アプリ』の通知バッチが表示されないのでDocomoショップに行くが、解決せず。
私「こういう現象ってよくあることなんですか?」
店「いえ…」
何で私、こういうことがよくあるのかな(´・ω・`)

 

7/13(木)

Docomoの遠隔操作サービスで、『電話アプリ』の通知バッチ表示の件、無事に解決...。

遠隔であれこれやって途中、豆知識として「一週間に1・2回はスマホの電源を切るようにすると良いです」とアドバイスを貰う。

 

とりあえず、これにて、スマホ不具合の件、一通り終了!!!
(多分…)