WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

「Come on!ALFEE!!~TOKYO BAY-AREAを一緒に観よう~」備忘録

「Come on!ALFEE!!~TOKYO BAY-AREAを一緒に観よう~」備忘録

 

◇「みのる」って誰?(会場入りする時の)

 

◇OP「See You Again」で転がり込んでくる入場者がいっぱいいたのが良く見える…。

 

◇桜、高の映像を見て「昔からいい男だね~」←そう言いたくなる気持ちわかる…。

 

◇「SWEET HARD DREAMER」の後半から、幸ちゃんがお菓子を出し始める。(最初、ヘッドホンの調子が悪くなったのかと思ったわ)

 

◇「BLUE AGE REVOLUTION」でギターを弾くタカミーの立ち姿…薄暮の中で…神々しいくらい美しい…。

 

◇「このギター、こないだローディーが折っちゃった」

 

◇三人で一緒に鑑賞するのは初めてだ…→「ねぇねぇ、今度一緒に見な~い?お菓子持ち寄って~♪」

 

◇高「坂崎のうなじが若い」

 

◇-1:22:36(48:08)の時(リハの模様)の高見沢さんの美しさ…

 -1:22:08の、桜井さんに少し笑いかけてから立ち去る時の表情も…妖婦?!妖婦なの?!

 

◇「NOBODY KNOWS ME」での、リハの模様と本番の映像のつなぎ方が巧い。

 

ギターシンセのターンの万華鏡のような映像効果のタカミーも美しい。万華鏡になっても美しい。

→「えい!」で終わったのには笑ったw

 

◇「悲しき墓標」31・32歳の真剣なステージを見ながら、お菓子を分け合う65・66歳のアルフィー…。

 

◇「祈り」~「GATE OF HEAVEN」の間のナパーム…長谷川さんが引火しないように、後ろから水をかけられていた。

 

◇《迷言》高(パンフレット)「大丈夫、ちゃんときれいにぐちゃぐちゃにして置いてあるから」

 

◇「SINCE1982」は、初め「SINCE1974」だった。ディレクターの坪野さんに先に詞だけ見せたら、「過去を振り返るんじゃない!ここから始めるんだ!」と言われて、タイトルと共に内容もガラッと変えた。

→「BRIDGE TO THE SUN」の歌詞を変えさせたのも坪野さん。

 

◇《名言》「シャウトに年齢が出る」

 

◇「SWEAT & TEARS」の花火…下に落ちてきて熱かった。

 キーボードの鍵盤の間に落ちて、ずっと鳴りっぱなしになってた。

 

◇【悲報】BAY-AREAのマスターテープは処分されてしまっていた。

 

◇「ラブレター」の冒頭の雑音…幸ちゃんが手で机をたたいてリズムを取ってる音だった。桜井さんにジェスチャーで止められていた。

 

◇BAY-AREAの時の高見沢さん、終始眉間に皺を寄せていた。

 真剣勝負に挑む剣士のように。

 

◇見始めると、何回でも涙が出そうになる。

 行ってないのに。

 行けなかった悲しみと、他の夏イベの記憶も入り混ざって、まるで行ったかのような錯覚を起こしているのと、多分両方。

 

◇見進めると、ライブの完成度の高さへの純粋な感動が、感傷を超えてくる。

 

◇三人とも、顎の裏がよく見えた。

 顎の真裏が見える程、よく上を向いてた。

 顎の裏の見え方にも年齢が出る…と思う…。

 

◇31・32歳の頃のステージを、65・66歳のメンバーが見ていて、ただの「あの頃は良かった」的な絵になってないところが凄い。

 

《追記》

◇「SWEAT&TEARS」のところで
 34年前の高見沢さん「俺たちについて来いよ!!」
 34年後の高見沢さん「皆、ついてきたよね。」
…しみじみと嬉しいお言葉だった。