WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

『春の夢』~『春の夢のつづき』ツアーへの延期・一部中止についてのKトラでの棚瀬さんのお言葉

先日のKトラで、棚瀬さんからこの春ツアーを来年の春に延期&一部中止することについての説明がありました。

グッとくるところが多くて…

抜粋するのも惜しいので、もう、いっそ全文をできるだけ文字に起こすことにしました。

以下、棚瀬さんのお言葉です。

 

「有難いことにチケットが取りにくい状況が続いていたために、当選した皆さんの権利をなるべく持ち越したかったんですが、10公演は中止となってしまいました。力不足で申し訳ございません。中止公演、振替公演ともに、払い戻しの手続きができます。

(手続きの説明)

そして例年10月からスタートしていました秋ツアー、こちらも未発表ではありましたが全部ブッキングは終わっておりましたが、開催を断念することにこちらもいたしました。感染がピークを越えたようにも見えておりますが、参加される皆さんの安全確保が現状の指針ではなかなか難しいということが一番大きな理由です。

それとウィルスに対する考え方がそれぞれ大きく違ってて、アルフィーの誇りの一つでもありますアルフィーファンの結束の強さ、この大切なファンを二分しかねないということもいろいろ考えたりして、公演を見送った理由の一つとなっております。

60本近い延期・中止作業は経験したことがありませんでしたが、お互いに厳しい状況でありながら、全てではないんですけど多くの会館がキャンセル料を免除していただいたりと、そしてスタッフとイベンターの為にも何とか公演したかったのですが、開催断念の理由と、現実を理解していただいて、最大限の協力をいただいたことに、メンバーと事務所のスタッフからこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。(幸:ありがとうございます!)

心から音楽を楽しめる日々が来ることをただただ願うばかりでございます。

(以下、『COME ON!ALFEE!』の説明)」

 

何というのでしょうか…

もう、中止になって、チケット取りも全部一から取り直しになるのが当たり前だと思っていたのに…

当選したファンのことをそこまで考えてくれていたとは…

まさか、31公演中21公演の当選チケットが、来年の春に振替可能になるとは。

まさか、31公演中10公演が中止になったことを、「力不足で申し訳ございません」と謝られるとは。

 

もう何十年もファンをやってるけど、アルフィーはいつも私の想像を上回るほど、私たちファンのことを考えてくれる。

 

「46年も続く秘訣は?」

「ずっと第一線でいられる秘訣は?」

 

何度も耳にする質問だけど、答えはここにあります。