WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

9月19日(土)Takamiy「プレミアムトーク&握手会」に当たったぁあああ!!!!!〈その1〉

9月19日(土)…
私は、こちらのイベントに参加することが出来ました…。

イメージ 1
うわぁぁぁぁぁああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!

当たった!!絶対に当たらないと思いつつ、まぁ一応…と、CD買ったら応募までするのが、半ば義務のように思っているので応募していたのに、当たった~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!

ちなみにはがきが来たのは、8/27でした。
い、一か月以上の余裕を頂戴よ(>_<)

だって、9/19って、本来ならDEPA“NA”PEPEのライブに行こうと思ってた日じゃないか!!
あ、危なかった~~~(@_@;)

さらに言えば…幸ちゃんが出演する『ごらく亭』と同じ日じゃないのよ
この『ごらく亭』、興味は凄くあったものの、
チケット発売の時、ちょうどアルフィー本家や聖飢魔Ⅱのチケ代の精算などで出費がかさんでいたから、
ちょっと考えよう…と思ってたら、瞬く間にチケットが売り切れたって代物…
もし買ってたらどうするんだ…。
同じメンバー同士でぶつかる日程に別々のイベントするのやめてください

あぁ、本当に、仕事も、他の用事も何も入ってない日で良かった…。


喜びよりも、
どうしよう、どうしよう、
この日までに何かあったらどうしよう。
病気になったら、怪我をしたら、身内に何かあったら、仕事で急にこの日に呼び出されることがあったら…
と、次々にネガティヴな心配が頭に浮かんで、
心配で心配で、この日、無事に参加できるまで、生きた心地がしなかった…。

あぁ、良かった、無事に参加できて、本当に良かった…。


前ふりが長くなりましたが、ようやく当日のお話です…。
際限なく長くなりそうなので、なるべく箇条書きで…

◇会場のビルの下のエレベーターホールのところで列を作って待機。
 開場時間、けっこう押した。
 緊張が崩れそうになるくらい…。
 化粧も崩れそうになるくらい…。

◇はがきに書いてあった整理番号順に並んで、
 さらに、入り口のところで抽選箱からくじを引いて、席を決める。
 プレゼント等はここでプレゼントBOXに入れる。(直接渡せないんだ(涙)。)

◇開場~開演までの待っている間に、ドリンクサービス(無料)がありました。
 太っ腹♪

◇待ってる時のアナウンスで、
 「握手会の時には、指輪や腕時計などの装飾品はすべて外してください」と言われる。
 せっかくいっぱい綺麗に飾り付けていったのに(T_T)
 
◇いよいよ高見沢さんが登場!!!
 緑と黒と白ののタータンチェックのスーツ、黒のブラウス、タカミーオリジナルペンダント、薄い茶色のサングラス。

◇入ってきてすぐに、写真撮影タイム。
 ホントにすぐに始まって、5分もしないで終わった(←気がする)ので、
 これからこの手のイベントに参加する方は、初めからカメラのご準備をお忘れなく…。
 あんまり枚数撮れなかった…。連写モードにしておけば良かった。
 
◇タカミーによるフリートークコーナー

 ソロで一番印象に残ったことは、 2日目のラストに武部と一緒にやったこと。
 ハンドマイクにトラウマが、夏しぐれからあったけど、これで払しょくできた気がする。
 去年声を壊してから、丁寧に歌うようになった成果が出た。

 それにしても、今年はずっとステージが続いてる。
 1月の桜井生誕ライブから始まって、春ツアー、夏のイベント…
 夏イベの円形ステージは、背中に感じるプレッシャーが半端なかった。
 「こっち向けー、こっち向けー!!」「ケツ向けてんじゃねぇぞー!!」っていうプレッシャーが。
 ステージをぐるっと走った時、皆の歓声の中で走った時、体育祭を思い出した。

 8月のソロでは、ダンシングタカミーで。
 45分も押したのに、シャーシャーと踊りやがってと思ったことでしょうw
 『Without You』は、前日にやってみようかなって思った。 
 それでできるんだから、武部は凄いよね。
 これはDVDに入るかどうかはわからない。
 権利がなかなか降りなかったり、凄い値段が付いたりするから。

 今年の秋のパンフのコスプレも凄い。
 これ、言ってもいいのかな?言わないで、楽しみにしていてもらった方が良いか。

 皆の美貌を守っているのはアルフィーです。
 他にこんなに長い間、ひとつのことに夢中になっているのってないでしょう?
 いつも言ってるけど、皆の青春がアルフィーであるならば、止めちゃいけないんじゃないかなぁって思ってる。
 『シンデレラは眠れない』からもう30年…。
 ってことは、シンデレラっていくつだ?!
 もうしんでれ…いや、違う!そうじゃない!!おやじギャグじゃない!!(客、爆笑)
 言い間違えたんだよ…
 そういえば、今度『ロックばん』で、『コードタカミー』という言い間違いのコーナーを新しくやります。
 ミュージシャンって、耳が良くないんだよ。
 
 来年のソロは白紙です。
 すぐにできる状態にはしてあるけど。
 自分の中で、やりたいという衝動が出てくるかどうか…。
 いろんなことをやりたいとは思ってる。

 最近見た映画で面白かったのは、『ピクセル』『ギャラクシアン
 ゲーム好きだから…。
 スマホ持ってる人いる?(過半数の人が手をあげる)あぁ、やっぱり多くなってきたね。
 スマホ持ってると、ゲームもやりやすい…。
 俺、割と昔のゲームが好き。すごろくとか。 サイコロが強いから。
 カルタも好き。…昔、ロックばんでカルタ出したなw
 もう作れないけど。写真を撮るのが大変だから。
 
 そうして、映画を見たり、ゲームをしたりしながら、合間に曲を作るw
 夏休みの宿題も最後の方にやるタイプだった。

 初めての海外はグアムに行った。
 その時に取ったパスポートが、二日酔いで取りにいっちゃったものだから、写真が…
 目つきが悪くて、こういうのもなんなんだけど、こういうのもなんなんだけど…
 『自称ミュージシャン』みたいだった…。(客、大爆笑)

 初めてのソロでロンドンに行った時、初めのホテルが暗くて、
 「こんなところで曲を作れない」って言っちゃった(苦笑)。
 通りを挟んだところに、サボイホテルっていう…

〈ここで、スタッフが『残り10分です』というカンペを出す〉

 なんだよそれ、見えないよ。

 海外では空前の日本食ブームで。
 海外の回転寿司は凄い。
 ドイツではソーセージが回ってる。

 絶対日本人がオーナーじゃないよな~って店の名前で、
 『誘い』っていう名前のお寿司屋さんがあった。
 『ちくわの穴』よりは良いけど。(客、爆笑)

 海外で日本食は食べないようにしている。 
 海外のキヨスクでのお寿司は信じられないくらい不味い。
 でも、それが向こうでは普通のものとして伝わっているんだから、
 海外への文化の伝わり方って面白いなぁと思う。
 柔道なんかも、俺の知ってる柔道と全く違うし。

 海外でとにかく困るのは、トイレ。
 「俺は男だ」といういろんな国の言葉を覚えた。
  
 空港での荷物審査の時にも、女性用の並びに並ばせられそうになったことがある。
 それから、男らしいカッコで行くようにしている。
 
 昔々、その昔、ユーロの国境を車で通った時、
 どの国でも、良い人は良い人だけど、嫌な人は嫌な人がいて、
 検問所で、スーツケースや、トランクも開けて、さらに車の下にまで入って調べられたことがある。
 整備してんのかな?!って思った。
 何を運んでると思われたんだろうか。
 その時のパスポートは、あのパスポートだったわけだけれどw
 
 海外ではよく寝られる。時差がちょうどいい。
 海外に行ってる時が、唯一日の光を浴びる時。

 『誘惑の太陽』は、パリで熱を出した時に作った。

 来年はソロ活動25周年。
 逆に、そういう年に、あえて何もしないってのはどう?
 (客、えぇ~!!)
 やっぱり「えぇ~」だよなぁ。

 リバプールに行ったこともある。その時は関口さんも一緒に行った…

〈スタッフが『閉めてください』というカンペを出す〉

 なんだよ、もっと海外の話をしたかったのに。
 しょうがない、それはまた次の機会に話すとして、
 
 最後に、ソロをやる意義を、もう一度話しておきたいと思います。
 自分はアルフィーが大好きで、アルフィーを続けていきたいと思ってます。
 そのために、刺激がほしい。
 海外に行くのも刺激になるけれど、
 ソロではいろんなミュージシャンと触れ合えて、それが、とても刺激になる。
 だから、ソロをしているんです。


~ここまでで、大体19:10くらい。

多分そろそろ入りきらなくなってくると思うので、〈その2〉へ続きます。