WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

1月1日のこと。

最後の国立競技場での天皇杯があるのは1月1日。
そんなことはもちろん前々からわかっていたことなのに。
 
年末の怒涛の仕事やライブの日程で手いっぱいで、天皇杯の方まで頭が回らなくて、
チケットあるかなーと調べた時にはSold Out。
 
まぁ、余ってたら行きたかったけど、私みたいななんちゃってサッカーファンが行くより、
本当のサッカーファンでSold Outになったのなら、その方がよろしかろう…なんて思ったりもしてたのですが。
 
年賀状も作らなきゃ―なんてこともあったり。
毎年、天皇杯を見ながら年賀状を作るというのが恒例なので(ダメじゃん)、
今年も例年通りに過ごせばいいかなとも…。
 
でも私にしては珍しく、年内に年賀状が作れたので(ハードル低すぎ)、
「あぁ、天皇杯、チケットさえあれば行けたなぁ。でもチケットがないからしょうがないなぁ。」
と思いつつ…。
 
 
いや、実は、あんまり考えないようにしていたのかもしれない。
考えたくなかったのかも。
ある種の現実逃避。
 
 
新年も迎え、「生さだ」を見ながら床に就き、
「あぁ、いよいよ明日が最後の天皇杯か…」と改めて想った時…
 
なんと、涙が出たんです。
 
自分でもびっくりしましたよ。
「泣いてるよ私!
 私、そんなに思い入れがあったの?!」
 
泣きながら(爆)寝て、
起きて初日の出を見て、
初詣に行き、
お札などを部屋に整え…
という新年の儀式を一通り済ませたのが、お昼頃。
 
いつもならここから年賀状作りだけど…
今年はその必要がないから、時間を持て余すなぁ。
天皇杯が始まるまで、どうやって時間を潰そうか…
 
…ダメもとで、ちょっとネットでチケット調べちゃおうかな…
あまりに直前だから、こういう時はツイッターかな…←普段はほぼロム専
ちょっと検索してみたら…
 
おおお~~~!!!
いたよぉ~~~!!!
「譲りたい」っていう人~~~!!!
 
 
この時点で、12:30頃。
私の家から国立競技場まで約1時間。
キックオフは14:00。
 
ツイッターで見知らぬ人とやり取りするなんて、やったこともない。
携帯でツイッターなんてしない。やり方わからない。
ザクッとその人のつぶやきの履歴を見て、大丈夫そうだと判断することにして、
メアドを送って(←おい)連絡を待ち、
とりあえず譲っていただけるとお返事をもらった後、
財布とオペラグラスとカロリーメイトをひっつかんでカバンに詰め込んで駅までダッシュする。
 
あまりに慌てていたので、ほぼ毎日毎日通っているはずの駅までの道を、一筋間違える…
 
いえ、一筋いつもと違う道で曲がっただけで、決して道に迷うほどのことではないのですが…
それにしても、いくらなんでも慌てすぎだ、自分。
 
千駄ヶ谷に着いたのが13:40くらいだったかしら。
国立競技場まで走り、チケットを譲ってもらい、席に着き…ギリギリ14:00に間に合った。
綱渡りだー(@_@;)
 
ハーフタイムにむさぼり食べたカロリーメイトが、私にとってのお節料理。
 
 
なんつーか、
なんつーか、
なんつーか、
新年早々何やってんだっていうよりも、
 
そんなに行きたかったんだったら、そんな綱渡りなことしないで済むように、もっと計画的に動いておけよ自分。
もしくは、あきらめろよ自分。
 
計画的な行動もできず、さりとておとなしくあきらめることもできず、
寸前になって綱渡りな行動に出る…。
 
そんな自分が嫌。
 
 
天皇杯を国立競技場で見るのは、すんごい久しぶりだったんです。
どのくらい久しぶりかというと、
フリューゲルスが優勝して以来。
 
あの時は、チケットが手に入らず、駅の前で「譲ってください」って看板を手に持って、ギリギリで譲ってもらったなぁ。
あれは何年前のことですか?
15年前?!
そうか、15年前のことなのか…
 
15年経っても全然変わらないよ自分。
 
どぉしたもんだか。
 
と思った1月1日でした。
 
今年もよろしくお願いします。