WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

3月13日(土)Drumming High Vol.3に参加して参りました

ここ数日の体調の悪さも、CANTA体質のお蔭ですっかり良くなって(^^ゞ、
3月13日(土)Drumming High Vol.3に参加して参りました。

観客体験型の新しい打楽器イベントとのこと。
詳しくはこちら
http://www.drumminghigh.com/

このイベントにルークさんとMASAKIさんがゲストで出られるというので行ってきたのですが、
イベントとしても純粋に楽しそうだったので、とても楽しみにしてました♪

パーカッション叩く気満々で行ったのに、
用意されていた楽器の数より、集まった人数の方が予想を超えて多かったのか?
イベントの前半は楽器にありつけず、
「みんな楽しそうだなぁ」と指をくわえて寂しく見てました…。

途中で「皆、席替え(楽器替え)してください」という呼びかけがあったので、
その時に太鼓をキープできました♪
わぁい♪♪やっと叩ける~♪♪♪

そしたら、ゲストの登場は、その後半からだったので、
期せずしてルークさんやMASAKIさんとセッション!!
嬉しかった~♪♪♪

後先考えず、夢中になって、本気で叩いてきました(笑)

私は楽器はたて笛やハーモニカの段階で挫折しているのですが、
その分憧れが強くて…。

いや~、やっぱり楽器っていいなぁ~。音楽っていいなぁ~。自分で何か演奏するっていいなぁ~!!

実に、純粋に、イベントとして楽しかったです。

こういう風に自分が演奏に参加する機会なんて、フツーに暮らしてると、滅多にないですからね…。

こういう機会がたくさんあると、もっと良い社会になるんじゃないかとさえ思います。

そういえば、以前、ルークさんがライヴのMCで
「ドラムの○○さんと一緒した時…
 その○○さんは、子供たちに音楽の指導とかもしたりもしてるんだけど…
 『学校の授業でやる音楽って、調子に乗れないよね。音楽って、調子に乗れなきゃだめだよな』
 みたいな話をして、あぁ、そうだよなって思った。
 もっと調子に乗れる音楽の教育をした方が良いんじゃないか」
みたいな話をしたことがありましたよね…。

(↑を書きながら…どこで話したんだっけな?
 あ、このMC、『カンナナ』に入ってましたっけ?
 まぁ、詳しくはご自分でお調べください(おい)。)

細かいニュアンスは違うかもしれませんが、とにかく、そういうことをお話になったことを思い出しまして。
まさしく、この『ドラミング ハイ』、
自分に子供がいたら、絶対連れてきて体験させてみたいと思いました。
子供がいる友達に紹介してみようかな…。

こういう経験をできる機会がもっとたくさんあれば良いのに…。

よく、サッカーとか野球の選手が、小学生を相手に、一日野球(サッカー)教室とか開いてたりするじゃないですか。
ミュージシャンも、そういうことをやっている人はいるのかな?
一流のミュージシャンの演奏に、聞くだけじゃなくて、楽しんで体験できる機会が、子供にももっとそう機会があれば良いのにな…
ミュージシャンにもそういう仕事がもっとあっても良いのにな…

そんなことを思いました。

あ、でも通常の夜のライブは大人の世界として(笑)


今回の『ドラミング ハイ』は、ちょっとしたミュージカル風仕立て?でして、
ルークさんとMASAKIさんが仮面を被ったりするシーンがあったのですが、
MASAKIさんはジェイソンみたいな(笑)フルマスクで、
ルークさんは黒い、目の回りだけを覆う、ヴェネツィアの仮面みたいなので…。
お二人とも、各々キャラクターにとっても良くお似合いでした。
あれ、イベンター側で用意したのかなぁ?自分で用意したのかなぁ?
特にルークさん、普段から被っているかのように似合ってます(笑)
やっぱり、絶対ルークさんも前世はヴェネツィア人だ!(爆)


帰りは友人に、昔のルークさんやCANTAのいろんなお話を、
それこそ、終電ギリギリまで(笑)たっぷり聞かせてもらいました♪
色々細かい疑問も教えてもらってスッキリ~♪

温泉ツアーから一週間後に、またこのような濃密なCANTA時間を過ごすことができて幸せです(笑)

さて…今日はこれから…
THE ALFEEの『新世界』に沈みます☆