WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

仕事場における戦いの話

今日、私の仕事場における戦いの歴史に、一つのピリオドが打たれました。
7~8年ほどの戦いの歴史でした。
一つの区切りがついたのかと思うと、感慨深いものがありました。

帰り際、他に誰もいなくなってから、少し放心状態でいたら、
商店街にかかる音楽の『マイウェイ』が聞こえてきました。
結構、心に沁みてきました。
今まで、『マイウェイ』に心沁みたことなんてなかったのに。
それも、商店街にかかってるような、ひどい音質なのに。
スタンダードナンバーって、スタンダードになってるだけの理由があるんだな、と感じました。

そして、休む間もなく、明日から新たな戦いのゴングが鳴るのです。
今度の戦いも、また、ハードそうです。

何故、戦いになるんだろう?
仕事って、戦いになるんだろう?
人と人って、戦うんだろう?
私はなぜ戦うんだろう?
そんなに好んで争うつもりはないのだけれど…。

お互い、自分が正しいと思う者同士が戦いになるんでしょうか。
だとすると、私も自分が正しいと思い込んでるから戦いになるのでしょうか。

とにかく、明日また新たな戦いをしなくてはなりません。
この戦いもしばらく続きそうです。

仕事のために必要なので、戦います。
でも、本当に必要な戦いなのかな?
ちょっと疑問も浮かびます。

もっと大きく考えて、そうして戦いにエネルギーを費やすことが、自分の人生の方向としてはどうなんだろう?という疑問も浮かびます。

もっと他の方向にエネルギーを使った方がよいのではないか?
この戦いは、私の人生においてはどうなんだ?

そんなこんなが頭に浮かびながら、
一つの戦いが終わった安堵感なのか、
この7~8年間の歴史への一種の愛着なのか、寂寥感なのか、
良く分からない感情で、帰り道で涙が出そうになりました。

甘いものをいっぱい買って帰りました。

BGMはALFEEの『FOR YOUR LOVE』にしました。
少女のころから聞き慣れてる曲で、メロディアスで、
ウェットとドライ、ハードとミディアムテンポの加減がちょうどよくて…

落ち着いてきました。

結論は出てませんが。

どうにかして、目先の戦いと、自分の人生と、方向性を少しでも合わせるように心がけなきゃな。

とりあえず…
ご飯を食べよう。



改めて歌詞カードを見てみたら、こんな歌詞がありました。

もっときつい日々が君を待っている
未来をその手で Are you ready? Change the world!

ALFEE『SWEET HARD DREAMER』)

…何かからのメッセージでしょうか?
もっときついんですか。
それは…きついなぁ(苦笑)


For Your Love 夢のため
For Youe Love 愛のため
For Your Love ただ君のために
戦うのさ

ALFEE『裏切りへの前奏曲』)

…そんなに深く考えてこのアルバムを手に取ったわけではないのですけれど。
なんか、ナントカ占いみたいです(苦笑)

さて、私は何のために。