WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

なでしこベスト4につれづれ思う

なでしこ、ドイツに2-0で敗退…。
「良い形」の時に点を取っておかないと、厳しくなるっていうのは、
いづれも同じですね…。

やはりドイツの方が1枚上手ではあったと思いますが、
しかし、絶対勝てない相手でもなかったですね…!

TVのアナウンサーの方も言ってましたが、
これからの日本のサッカー女子にとって歴史的な日になったんじゃないかと。
今後、大きく飛躍することを期待します!!

…それにしても、以前友人から
「チームが一丸となって一生懸命やっているかいないかっていうのは、
 内情とかそういうのを知らなくても、見てれば何となくわかる。
 テクニックがどうとか、実力がどうとか、勝敗がどうとかの問題じゃなくて」
という言葉を聞いたことがあったのですが、
うん、本当に…、何となく、わかる気がする…。

そういう意味でも、なでしこは、本当に良いチームだったんじゃないかと思う。
本気で、「最後まで諦めない」情熱が伝わってきた。
だからこそ、ベスト4にもなれたし、
次への飛躍を感じられるのではないかと。

女子を引き合いに出して、
それなのに男子の方は…という論法を使うのはイヤなのですが、
単純に比較するつもりはないのですが、
この「チームが一丸となって、情熱を持って勝利を目指して、最後まで頑張る」
という、非常に単純な原点を、やっぱり忘れてほしくない…。
別に内情裏話本なんか読まなくっても、そう思う。

音楽のステージを見てても、
ステージの上のアーティストたちが、本当に仲良く楽しそうにやってると、
それだけでも、客席の方までその雰囲気が伝わってきて、
見てて余計に楽しくなってくるものね。

スポーツと音楽とでは違って、
仲が良ければ良いってものではないけれど、
やっぱりチームプレイはチームワークが大切、というところは同じではないかと。


さて、ソフト女子の決勝を見なきゃ。
忙しいね(^^ゞ