WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

4月4日(木)川口リリアのこと。

「素晴らしいライブ」の記事を書く。書きます。何をさておき、書く。
 
あ、曲名とかは書きませんが、
MCはちょいちょい書いてしまっています。
マイ初日まで耳に入れたくない方は、
また後日にご訪問くださいませ~
 
 
さて。
4月4日(木)川口リリアメインホールに参加しました。
イメージ 1
 
 
川口リリア…ちょっとお久しぶり。
聖2で来た以来かな?
悪魔メイクの信者さんにビビってたパン屋さんが懐かしい(笑)
 
 
 
いつもはこの初日のころに桜が満開だったりするのだけれど、
今年はもう無理かな~と思っていたけれど、どうしてなかなか、まだ綺麗でした
イメージ 2
 
さて、ここから、思いっきり個人的感想行きま~す。
 
 
 
まずOPから凄い!!
今までもアルフィーのコンサートは、OPから素晴らしかったけれど、さらに全てにおいてグレードアップした!!
ドットイメージの照明もさらにグレードアップ!!
曲も演出も凄い!!
 
 
そして今回のセトリ…「うぉ~!!久しぶり!!」「うわぁ~!!この曲やるんだ!!」という曲のオンパレード!!
凄い凄い~!!
これは、太郎くんもただすけ君も、頑張っただろうな~!!!
まるで初めてサポートについたような気分になったんじゃなかろうか(^^ゞ
 
個人的に、2曲目が「久しく聞いてないな~、聞きたいな~」と待ちわびていた曲だったので、
一気にヒートアップしました↑↑
 
 
そんな感じで8曲ほど畳みかけた後の、
幸ちゃんの最初のMCで
「いろいろな曲をやりましたけれども、どうでしたでしょう?」と言った時、
客席から拍手が湧き上がりました。
 
その拍手は、本当に自然に、
皆が心を込めて拍手しているのがわかるような音色でした。
 
観客の拍手も、本当にその心とか、感情とかがこもると、音色に違いが出るものだな、
と改めて…というか、こんなにもはっきりと実感したのは初めてかもしれない…
 
そのくらい、皆がこの最初の8曲に対して心からの賛辞を送っているのがわかる、じんわりと温かい拍手でした。
 
幸ちゃんもそれを感じ取って、ちょっと驚いたような感じで、
「おっ!…納得いただけましたようで」
と少し照れ笑いしながら言ってました。
 
 
 
そんな素晴らしい演奏をしながら、MCは面白く(笑)
かつ3人の間の愛情がわかる温かいもので。
 
 
中でも気に入ったMCは、
 
高見沢さんが、三人の出会いのころの話をしていて、
高「出会いっていうのは、時間をかけて変化して…何ていうのかなぁ」
と、うまく表す喩え言葉が見つからなかった時、
 
幸「ワインみたいに熟成するとか?」
 
高「ワイン?そんな良いもんじゃないだろ」
 
幸「じゃあ、味噌!
(桜を指して)八丁味噌
(自分を指して)こうじ味噌!」(←上手い!)
 
桜「(高を指して)白味噌!!」
(観客、爆笑)
 
桜・幸「(高を指して)や~い!や~い!!白味噌~!!」
高、泣きマネ。
 
是非、次あたりにミソ味のグッズを作ってほしい…てか、いっそ味噌そのもので良いんだけどww
 
 
 
また他の箇所のMC…
グッズのお菓子の宣伝のところで、
高「“ラングドシャ”ってどういう意味だか知ってる?」
桜「“ラングドシャ”…要するに、お菓子。」
も笑ったww
 
 
そのラングドシャをタカミーに口に突っ込まれた桜井さんが、MCが出来なくなっちゃって、
高「年を取るとなかなかものが喉を通らなくなるんだよ(笑)」
 
幸ちゃんが自分のところに置いてあった自分の飲み物を桜に渡す。
(同時にスタッフも桜井さん用の飲み物を持って出てきたけど、その様子を見て引っ込んだw)
 
桜「あ、自分のを俺にくれるの?優しいね~う~ん、幸ちゃんの味がする
高「どんな味?」
桜「加齢臭…」
幸「お前も同じだよ!!」
 
 
 
他にもタカミーが花道に出ようとしたときにこけそうになったり、
MCで熱弁している時にマイクスタンドに手をぶつけるのは、もはやデフォ(爆)
 
 
 
そんな面白おかしいMCに笑い転げながらも、
曲は凄い。
 
もう、曲と曲のつなぎ方までが美しい。
全てが満天の星のように美しい。
 
こんなに綺麗な芸術を創るには、どれだけの強さが要るんだろう。
 
 
『本格的なアルフィーのステージ』は、去年の武道館以来約3か月ぶりで、
自分でも気づかなかった、自分の中の何か干からびてたものに、水を得たような気がしました。
水を得た魚というか、
水を得た増えるワカメというか…。
 
やっぱり、ここに来るために、生きているんだ、
ここに来れるから、生きていけているんだ、と思いました。
 
 
オーラスの曲が、コンサートの後も、家に帰るまでずっと、頭の中で回ってました。
 
 
 
美しい。
この美しいものがあるから、生きていけるんだな。
生きる価値があるんだな。
 
 
だから、会場を出た直後にブラックメールが来て、
その対処に追われて眠れなかったとしても、
あれやこれやに振り回されているにしても、
何とかやれるんだろう。
 
だから、タイミング的には、むしろラッキーだったんだろう。
うん。
多分。
 
 
 
今回、久しぶりに特効テープをゲットしました!!
MACHIKOバンドを除けば…いつ以来だ?
前回の秋ツアーは、丸々取れなかったのよね…(@_@;)
イメージ 3
 
パンフレットの上に載せて写真を撮ってみた…ら、
なんか怖い写真になったような気がする(爆)