WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

虎奮

※注:愉快な記事ではありません※
 
 
木曜日の夜のこと。
駅のホームにて。
 
疲れていたので、座れないまでも、少しでも良い立ち位置をキープしたかったので、
なるべく人が少ない列を選んで並びました。
 
ホームの階段が邪魔して、待機列がL字型になってしまうところでした。
 
そういうところは列が乱れやすいものですが…
 
ススッと、後から来た女が、私の斜め前に立ちました。
 
 
エライ図々しい。
しれ~っと横入りするもんだな。
 
 
電車が来て、その女は、斜めにカットインして、ドアの横へ。
 
でも、出てくる人の波に押されて、すぐに車内に入れずにいて、
流れ的に、私とほぼ並列に。
むしろ、正規の列にいた私の方が、空いたドアの前にいるので、ドアの横にいるその女より、やや優勢に。
 
横入りする奴をそのまま乗車させるのが癪に障ったので、
ドアの縁に手をついて、その女の進路を妨害しました。
 
そしたら、女がグイグイと押してきたので、押し返しました。
 
車内で、睨んできたので、睨み返しました。
 
しばらくの間、にらめっこが続きました。
 
そしたら、その女、携帯を出して私の写メを撮り始めました。
 
私も撮り返してやりました。
 
しかしあまりにもずっとその女がパシャパシャと長く撮り続けるので、
いい加減にしろと、その携帯を掴みました。
 
女「何するんですか!」
私「写真撮らないでください」
女「撮ってません~。
 保存はしてません~。(←語尾が上がる凄い生意気な言い方)
 さっきからなんなんですか!押してきて!」
私「先に押したのはあなたでしょう。
 そもそもは、横入りしないでください。
 えぇ、私はあなたの進路を妨害しました。それはあなたが横入りしたからです。」
女「横入りなんてしてません~。
 ちゃんと並んでました~。
 ちゃんと3列乗車してました~。
 ちゃんと3列乗車のところに並んでました~。」
私「あれが横入りしてないと言うのなら、あなた、よっぽど周りが見えてない人ですね」
女「横入りなんてしてません~」
 
文章にすると、内容的にはこういうことなんですが、
その女は、立て板に水を流すように、ガーッと早口で、いろんなことを長々と喋り捲る。
こっちが口を挟む余地をなかなか与えない。
言ってる内容は同じことの繰り返しなのだが、
とにかく口がよく回る。
 
私も言いたいことは「横入りするな」ということだけなのだが、
相手が強固に「ちゃんと並んでた」と言い張るので、
「並んでた・並んでない、横入りした・横入りしてない」の水掛け論になって、
同じことを繰り返し言うのも意味がないと思い、
上に書いた以上のことは言わずに相手の出方を窺っていた
(というか、相手が喋り捲るので口を挟めなかった)ら、
女「…※○△※☆◎▼…あぁ、あなたは頭のおかしい人なんですね。
 頭のおかしい人と、これ以上喋るの嫌です~」
と、イヤホン付けて一方的に打ち切り始めやがった。
 
それはこっちのセリフだ。
何で圧倒的に一方的に喋り捲ってる奴の方がそのセリフを言えるんだ。
 
と思ったけれど、
私「私もこれ以上あなたと喋りたくはありません。
 ただ、横入りしないでください。
 私が言いたいのはそれだけです。」
と言ったら、
 
女「どうぞ、壁にへばりついててください。
 壁がお好きなようですから。
 壁にへばりついていたらいいんじゃないですか?」
 
?????
理解不能なことを言ってきた…。
どうしてそういうことをいきなり言い出すのか全く分からないが、
とりあえず、相手に対して、馬鹿にした、不愉快な、嫌なことを言おうとしていることだけは分かる。
中学生ぐらいのいじめっ子が言いそうな、
理不尽で意味が分からないので、かえって反論しづらい、
攻撃性だけは分かる言動…。
 
私「あなた、余計なことを言いましたね。
 横入りをしたのかしないのかについては、
 あなたにもあなたなりの言い分があるのかもしれませんが、
 今、私とあなたとで話している問題の筋とは全く関係のない、
 それは余計なことですよね。」
と言ったら、
私が立っている場所を指し示して、
女「そこに立っていたら邪魔になるんじゃないですか?!
 ほら、この空間が他の人の迷惑になってるでしょう?!
 迷惑になってますよ!迷惑!」
と話を逸らして、
それからは無言で携帯をいじり始めた。
おそらく、私の写メをどこかに送っているのであろう。
 
後は私も無言で、その様子をじっと見ていた。
 
 
後は冷戦状態のまま、その女が先に降りた。
私の横を通る時、少しわざと擦って、睨みながら。
 
ま、私もずっと睨んでいましたが。
 
 
 
…久しぶりに人と喧嘩した。
 
数年前にコンビニで喧嘩したときも、
すんごいダーーーッッッと、立て板に水のように、喋繰って捲し立てる相手だった。
何で連中は、口があんなにもよく回るのだろう。
 
相手に口を挟む暇を与えないくらい、一方的に長々と喋るのって、
自分の世界に入り込んで、他人のことを全く考えないからできるんじゃないだろうか。
 
 
・・・
まぁ、そのですね、
不幸にもこの記事を読んでしまった方は、
おそらく、
「お前もそんなこと言ったりやったりするなよ」
と思われてると思います…。
 
 
…実は、ちょっと、たまたまこの少し前に、友人と、
昨年の震災の話をして、
「有事の時にも規律を守る人が多かったことは、やはり日本人として誇りに思って良いだろう。
 もちろん様々な問題はあるが、基本的には日本は良い国だ」
 
大変ザックリ言うと、そういうようなことを熱く語った後だったりしたもので…
 
「こんなに自由に平気で横入りしようとする奴を、許してはいけない。
 日本が乱れる。
ぐらいな感情が溢れてしまいまして…。
 
 
それと…
ライブの後だったから…
自分の脳内にアドレナリンが非常に多く分泌されていて、
もともと攻撃的な性格に輪をかけて、
普段だったら抑えられるような感情も、抑えられなくなっていたことを、自覚しています…。
 
 
もうちょっと、いろいろ他にやりようがあっただろうに…。
せめて、相手が写メを撮りだしたときに、
自分も撮り返すんじゃなくて、
他に対処のしようがあったろうに…。
 
 
 
 
それにしても…
何故、横入りした方が、あんなにも強気なのだろう?!
どうしてあんなに強気でいられるんだろう?!
全く持って悪いことをしているという恥ずかしさがないのか?!
 
何故、横入りした方が、私の写メを撮るんだー。
逆だろう?!
私が、「この人が横入りした人ですー。」という写メを撮るならともかく…。
 
もしかしたら、本当の本当に、横入りしたって自覚がないのかな?
もしかしたら…そういう、周りの状況を判断するということが、出来ない人だったのかな…?
 
性格的にするつもりがないのか、
能力的にできなかったのか…?
 
その時は、
「横入りしたって自覚がないはずがない。
 しらばっくれる、なんて性格が悪い奴だ」
としか考えられなかったけど。
 
うーん、どうなんだろう…。
 
その人が受けた教育の問題なのか…
そういうことを教わってこなかったのか…?
 
いやいや、やっぱりただ単に性格が悪いだけなのか…?
 
 
わかりませんが…
 
 
とりあえず、今一番危惧していることは…
 
どこかの裏サイトに、私の写メが出回って、殺人依頼でもされてるかもしれないということ。
 
いや、洒落じゃない。
 
近いうちに、私に不審なことが起こったら、
それはこの件が絡んでいるかもしれません…。
 
 
 
不愉快な記事ですみませんでしたm(__)m