WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

『生きよう』とそのカップリング3曲の個人的感想

THE ALFEEの新曲『生きよう』のCDを聞きました。
イメージ 1
 
ラジオでは何度も聞いていたのですが、
CDで聞くと、その音の清かさが、より際立って聞こえます。
 
特にイントロのピアノの音が素晴らしい…。
 
高見沢さんも、先日の『ロックばん』で
「このイントロ、実は凄く気に入ってるんだよね」と言ってました。
 
ちょっと余談ですが、ただすけ君のツイートによると、
一口坂スタジオで録った最後のピアノ音源になったとか。
 
 
『生きよう』を聞くと、
高見沢さんの
「音楽は光でありたい」
という強い意志が、感じられる気がします。
 
 
優しくて、
柔らかくて、
静謐な強さが感じられるような曲です。
 
 
 
 
カップリングには、
昨年の春ツアーのNHKホールでのライブ音源の
『I Love You』
Zipang
『うつろな瞳』
の3パターンがあるわけですが、
 
 
『I Love You』は、震災でその開催自体が危ぶまれた春ツアーのタイトル曲でありました。
この曲についての思い入れは、以前、記事にしましたので、
併せて読んでいただければと思います。
 
 
曲の頭は、アルバム『Going My Way』に収められているのとは、随分アレンジが違いますが、
以前、どこかで、高見沢さんが
「この曲は、作っていた初めはバラード調だったんだけど、作っているうちにアップテンポな曲に変えたんだ」
と言っていたような気がするので、
(おぼろげな記憶なので、間違っていたらスミマセンm(__)m)
 
その作り始めの原曲に近い感じのアレンジなのかも…?
(この辺は全くの想像です)
 
 
 
Zipangは、その春ツアーの不動の第一曲目として演奏されていた曲でした。
 ♪嵐の中を突き進んで行け
  輝くその翼で♪
 
 ♪笑ってみよう 泣き叫んでみよう
  君は決してひとりじゃない♪
 
 ♪頑張りきれない時もあるさ
  自分の速度で行こう♪
 
THE ALFEEの意志が伝わってくる気がします。
 
 
 
さて、上記2曲とはちょっと毛色が違う『うつろな瞳』
春ツアーで絶対定番の曲ではありませんでした。
私が春ツアーの中でこの曲を聞くことが出来たのは、NHKホールが最初でした。
個人的にもの凄ーーーーーーーーーーーーく好きな曲でもあり、
久ーーーーーーーーーーーーーーーーーーしぶりに聞けたので、
凄く嬉しかったです!
会場も大喜びしていた記憶があります。
 
原曲は、1982年(わぉ)に発売された『doubt,(ダウト)』というアルバムの中の一曲。
マイナーと言えばマイナーだわ~。
 
この曲を、今回の『生きよう』のカップリングとして、先述の2曲とともに選んだのは、
バランスかしら?!
アルフィーにはこんな面もあるんだよっていう(^^ゞ
 
アダルティというか、色っぽい、艶っぽい曲。
 
この曲の特筆すべきところは、
桜井さんと高見沢さんのツインボーカル
 
普段は幸ちゃんが入って安定しているところ、
声質の違うこの二人の、絶妙なアンバランスさが、
この曲の世界と相まって、
絶妙に色っぽく、ドキドキさせるのです(//∇//)
 
レアな曲をCD化してくれて、嬉しい限り\(^^\)(/^^)/
 
 
でもこういうムーディな曲は、
ともすれば重たくなってしまいがちだけれど、
決してそうはならないのは、
 
どこかに気品と、爽やかさと、美しさを、
曲の中にも、詞の中にも保ち続けているから。
 
全体に、アルフィーの素晴らしさは、そういうところだと思います。
 
 
 
『生きよう』…できたら、TVサイズじゃない形で、なるべく多くの方に聞いていただきたい曲です!
 
 
カップリング3曲も聞いていただきたい。
ライブ音源で、このクォリティなんだぞー!!と、世間に知らしめたい。