WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

1月7日(日)CANTA新年会覚え書き

木曜日に帰宅してから、日曜日の夜にちょいと買い物に行くまで、
ずーーーーーっと家から一歩も出ずに、ひたすら養生に徹したお蔭で、
普通の風邪だったら明日から出社できるくらいに回復しました。

あぁ大変だった…。

さて。

この機会に、1/7(日)のCANTA新年会の自分用のメモを、自分の為に清書します。


************************************

《Lさんの影アナによる挨拶》

《映像》
◇移動車から見える前方の道路の信号が全部青
 「全部青!」と興奮する声←Lさん? ←Rさんだそうです(^^ゞ※コメント欄参照

ロードムービー風に、曲に乗せて車窓の映像を映しながら、
 主に去年の夏のレストランイベントの出し物の様子を早送りで挟む。
 特にMASAKIさんのダンスシーンを早送りにした映像が面白かったw

◇再び、移動車から見える前方の道路の信号が、今度は全部赤。
 「全部赤!」

◇Rのドラムの音合わせシーン。
 車輪を叩く音合わせ。

◇Mのベース音合わせシーン。

◇M「Lさんの振り付けにはメッセージがあるんですよね」というMとLの掛け合いから、
 「ターンがちゃんと回り切れればいいけどね。途中でとまちゃったりしてね。」
 などという自虐的な笑いを取ったMCの後、
 曲中でターンを本当に半分半分でわざと止まって笑わせる。

◇LがMに向かって「君は上の人を馬鹿にする傾向がある」と言いながら自撮りで2ショット。

◇Lが7弦ギターを使うことにして…という話から、
 L「最近、弦が増えていく傾向だけど、Mは4弦にこだわってるね」
 M「僕はメタル界の安達祐実を目指してるんです」
 L「?!」
 M[子供のころから女優一本で、他のことはしないっていう。こだわりたいんです!
  雷電さんだって、ずっとワンバスにこだわってるじゃないですか」
 L「あれれ?おかしいな?俺がみっともない人のような話になってるぞ」

◇「負けてらんないわよー!」と客席に向かって叫ぶLさんの図。

◇Lさんが美輪さんの楽屋で福山雅治に会った話

◇「負けてらんないわよー!」←2回目

◇Mのお弁当。
 味ぽん、ふりかけ…。

◇M永さんのBDケーキ。
 どこかの居酒屋さん?でお祝いしている。

◇多分その後、かなり酔っ払ってるR(他の皆も)。
 道路のコーンで遊ぶ。
 ローディさんの靴下を脱がしてコンビニのごみ箱に捨てる。
 L「久しぶりに見たなぁ、Rの靴下芸。」
 ほかのスタッフさんに拾ってもらった靴下をはいてるローディさんを、もう一回、RさんとM永さんの二人がかりで後ろに倒して(危ない)両足の靴下を脱がせる。
 ラグビーのように投げ渡しながら走る。(撮影してるLさんも参加)
  ↑ 
 その最中に、R側溝に躓いてコケる(かなり危なかった
 車道と歩道を隔てるところに立つ、先端が丸い石柱の上に、スニーカーを入ったまま両手両足揃えて座るR!!
 凄い!!いや、そんなことしちゃダメだし、危ないけど、でも凄い


疲れたので今日はここまで_(:3 」∠)_

※書き足します※

◇ポスターを皆で巻いてる光景。どうやらインストアイベントの時のらしい。(と、隣の人がつぶやいていた)


◇長野でのMC。MとLでおやきの中身について語る。
 中にカスタードクリームとか入ってるおやきがあってもいいんじゃないかとか。
 美味しい店のおやきは本当に美味しいとか。
 結局は中身の野沢(菜)で決まるとか決まらないとか。

そんな話の内容はともかくとして、この時、ステージ照明が強めにLさんの顔に当たり、
ハイパー女優ライトみたいな効果となって、
ご尊顔が真っ白&まつ毛の影を色濃く落としたLさんのお顔がスゲー綺麗だった。
やっぱ美形の顔立ちなんだなーと改めてうっとり(人´ω`*)


◇M「僕は日本で一番帰り支度の早いミュージシャンだと思います」
 L「残念ながら、日本で一番じゃないんだな…。エース清水という人がいてね…」
という会話から、MASAKIさんとエースさんはちょっとタイプが似てるかも、とか。


◇《番外編》として、Lさんソロの楽屋の、例のマネキンの映像。
 マネキンに対してLさんが
 「びっくりするんだよなー」
 「なんだ君は、愛想がないな…」
 などと話しかけてる。

大体ざっくり以上の映像がいったん終了したところで、三人の登場!
今年は犬の着ぐるみ!!

Lさんがドーベルマン!!
Rさんがトイプー!!
Mさんがダルメシアン!!

Rさんのトイプーは、あの大きさなら、トイじゃなくてただのプードルなのでは、という突っ込みは置いといて、
LさんとMさんの耳がちょっと長くてウサギに見えてしまうという気がしないでもないが
まぁそういう細かいところも置いといて、

…何というか、特にRさん、すごい似合ってる…。自然すぎる…。
後で演奏してるときに、合間で汗ぬぐったり、頭を掻いたりしている様子が、本物の犬みたいwww


※とりあえず今日はここまで。

《続き》


《反省映像》
◇Mさんの反省映像…
 5/7名古屋ELL
 「踊りに取りつかれたベーシストの物語」というタイトルで、
 一曲まるまるとベース引きながらノリノリで踊っている映像。
 今日は「Tonigt×3」だったっけ?←誰に聞いてる。


◇Rさんの反省映像…
 10/9名古屋ELL
 ガムテープ二つを頭にのせて「ミッキー」
 
 11/11新宿 
 セグウェイに乗って登場したMに対抗?して、台車に乗って出てくるRさん。

 9/17徳島
 ドラムがよたった、「本当の反省映像」。


◇Lさんの反省映像…
 『Madness』のイントロで間違える。
 『カンパネッラ』のイントロで間違える。
 L「霊の力かなー。」

 「恐怖シリーズ」と銘打った写真
 その1)見つめる男…ライブ中の、どこかを見つめるLさんの写真。
 その2)逆立つ男…ライブ中に飛び跳ねた時、髪の毛が見事に逆立ってる時の写真。
 その3)見つめる男2…多分MさんのMCの後に出てくるときに幕間からステージを見つめてる写真。←無表情なのが怖い面白いw


《LIVE》
1)「旅立ちの歌」←手の甲の着ぐるみの部分取る。
2)「お願いロック」←付け直す。
3)「Fantasize」←「やっぱりダメだ―」ともう一回取る。
    ↑
 ※この曲の後に「この世の最後の良心として」ってメモってる。
 …LさんのMCだとは思うのだけど…。
 話の前後の脈絡とかは度忘れしている私…。
 はて、いったい何の話だったかな…。

4)「カンパネッラ」
5)「My Dear Friend~世界は寂しいでできている~」
6)「SHINE」
7)「EVERYBODY NEEDS SOMEBODY」

~昼の部終了

※夕の部のことは、また後日…