WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

今日のニュース

仕事から帰って、TVをつけたら、集団的自衛権閣議決定されたというニュースが。
 
それなりに思うところはあるものの、
仕事している間は、世の中のニュースは割と入って来なくて、
ヘロヘロで帰ってきたら、
何か決まっていた。
 
それなりに思うところはあるものの、
お腹が空いて、ご飯を食べることが先決で。
 
それなりに思うところはあるものの、
掃除や洗濯もしなくてはならず。
 
何か思わなければ、考えなければと思いつつも、
疲れて眠ってしまう。
 
そして朝起きて、昼は働いて、夜に帰ってきたら、何かが決まっている。
 
 
昔、何かで、
「どうして昔の日本人は、日本がどんどん戦争に向かっていくのを容認したのか?」
という問いに、
「大正時代の日本人の多くは、まさか本当に日本が戦争するとは思って無かったんだよ。」
という答えを見聞きしたことがあります。
 
当時の多くの日本人が、「まさか、本当には…」という空気だったとか。
 
時代が動いていく、歴史の只中にいる時は、そんなものなのかと、印象に残っていたのですが…